So-net無料ブログ作成
検索選択

盛岡さんぽ① ~市街地~ [文化面]

1月に盛岡をうろついてきました。
目的は例によって、銭湯と駅と商店街と喫茶店(笑)

盛岡駅前の「マトヤ中華」でラーメンを食べ、まず向かったのが、盛岡バスターミナル。

moro1 (448x336).jpg

このローマ字のフォントの何とおしゃれなこと!
待合室の昭和感も最強レベルで、椅子とか売店の感じとか待っている方々の雰囲気とか
もうすべてに和みました。

mori2 (448x336).jpg
P1150216 (1280x960) (448x336).jpg

まもなく新宿に巨大なバスターミナルができるようだけど、こことは正反対の雰囲気に
なるんだろうなぁ。。。
地方のバスターミナル、今のうちにあちこち見学しておかねば。



続いて、昔は花街だったという八幡町あたりをうろうろ。

mori3 (336x448).jpg
DSC_1430 (960x1280) (336x448).jpg

「新八幡町」という渋い呑べえ横丁がありました。
人魚のモニュメントが大迫力だったのは「原写真館」。


DSC_1439 (1280x960) (448x336).jpg

翌朝にお邪魔した喫茶店「パアク」。


P1150234 (1280x960) (448x336).jpg

前から見てみたかった旧盛岡銀行(旧岩手銀行本店)。
辰野金吾さんが関わっているのでやはり東京駅の駅舎に通じるものがありますね。


近くにあった南部鉄器のお店で、とっても可愛い栓抜きを買いました♪


〈つづく〉


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。