So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道鉄旅・湯旅 ~撮り鉄~ [鉄旅(関東以外)]

久々の北海道はレンタカーで5泊6日の長旅。
まず撮り鉄は、室蘭本線、石勝線、札沼線、留萌線、函館本線と盛り沢山。
特急もいいのですが、今回はキハを中心にした各駅を。

DSC03701 (866x1296) (299x448).jpg
室蘭本線の遠浅駅の跨線橋から。
早朝から張り切って出かける。8:41の上り。
日高本線で利用されている40形が運用されていた。



DSC03705 (1296x866) (448x299).jpg
石勝線の川端-滝ノ下間。9:23の上り。
ちょっと晴れてくれた。



DSC03731 (1296x866) (448x299).jpg
この日も早朝から。小樽から2時間かけて札沼線へ。
豊ヶ岡駅近くの道路から、8:47の下りを。
秘境駅で知られる駅。同業者がいた。ホームは改修中だった。



DSC03744 (866x1296) (299x448).jpg
於札内-南下徳富間。9:50ごろの上り。



DSC03773 (1296x866) (448x299).jpg
留萌線に入る。恵比島-峠下間。12:40ごろの上り。
山道をかなり登って汗だくで着いたポイント。



DSC03784 (1296x866) (448x299).jpg
恵比島駅のホームから14:04着の下り。
この辺は何もなくて昼ご飯の場所を探すのに一苦労。



DSC03820 (1296x866) (448x299).jpg
4日目に駅撮りで訪ねた新旭川駅の跨線橋から。
ここは宗谷本線になる。旭川へ向かう上り。



DSC03824 (1296x866) (448x299).jpg
特急も撮れた。下りのスーパーカムイ23号。
函館本線の美唄付近で。



DSC03834 (1296x866) (448x299).jpg
ラストは函館本線の有珠-長和間。2度目の訪問になる。
今回も海の向こうにあるはずの駒ケ岳は見れず・・・
天気はいいのだが、良すぎてかすんでしまった。
ここは有名なお立ち台なのだが、寝台がなくなってから
あまり人が来ていないようで雑草がすごかった。

つづく。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。