So-net無料ブログ作成
検索選択

やや残念な参宮線。 [鉄旅(関東)]

渥美半島から伊勢湾フェリーに乗って、鳥羽&伊勢に行ってきました。

まず向かったのは、鳥羽港からさほど遠くないところにあるJR参宮線の撮影ポイント
伊勢湾の島々の眺めがとても良い所です。

ただ、気温が高いせいか、海も空もすごーくかすんでおり、
期待していたようなコバルトブルーの海の写真は、残念ながら撮れませんでした。
う~~、お伊勢さんのイジワル~~(テンション↓↓)。

だからといって伊勢詣でをしないのもなんなんで、翌日に内宮を参拝。
赤福氷や牛串や伊勢うどんなど、名物を食べまくって帰途に着きました(テンション↑↑)。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

キャベツくん。 [文化面]

児童書担当の先生が推薦してくださった本のひとつに、「キャベツくん」というのがありました。
長新太といえば「おしゃべりなたまごやき」。
・・・は、50回くらい読んだのに、この「キャベツくん」は読んだ記憶がないんです。謎。

キャベツくんの容姿は、はっきり言ってあまり可愛くないです。
けど、読んでみると、キャベツくんはなかなかいい奴だし、ストーリーも愉快だし、絵の色使いも◎。
そして結末がまた、絵も文も、可笑しくって涙がでそうでした。
ひさびさに長新太ワールドに触れて、わたしの疲れも風に乗ってとんでったかな。ブキャ。

キャベツくん

キャベツくん


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。