So-net無料ブログ作成

やさいかじり虫~ ちゃちゃちゃ。 [やさい畑]

ぎゃあぁぁ
このようなイモムシを、9月だけで5回は見ました。
ニンジンの葉っぱをかじりまくるキアゲハの幼虫です。
体長6センチくらいある奴もいて、見つけるたびに心臓止まりそう。

野菜に悪さをしない虫もいますけどね。
コオロギくんとバッタくん。
おーい君らは何を食べてるの~。

キャベツ&ブロッコリーも、ヨトウムシなどに結構かじられました。
いろんな大きさの苗を植えたので、発育状況もまちまち。
なにやら今年の秋作は前途多難な気配デス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東伏見トウガラシ。 [やさい畑]

伏見トウガラシというのは、京野菜の一つ。
農園でつくることになってから食べるようになったんですが、
今年はピーマンとともにこの伏見トウガラシが豊作でした。

で、よく作ったのがコレ。
COOKPADで見つけた京風おばんざいです。
じゃこと一緒に、茶色くなるまで炊いただけなんですが、
出汁いらずだし、出来立てでも、冷やしても、とても美味しいデス☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。