So-net無料ブログ作成

信州冬景色。 [鉄旅(関東以外)]

冬のローカル線シリーズ第二弾。
長野県の飯山線と篠ノ井線を撮りに行ってきました。
まず越後湯沢からバスで飯山線の森宮野原駅へ。
駅からすぐの国道の橋の上から千曲川を見下ろす感じで。
上りと下りを1本ずつ撮影。

翌日はまず飯山線の上境駅へ向かう。
これも駅からしばらく歩いた国道の橋の上から。
思ったより雪が少なくてちょっと残念。
ここは下り1本のみ撮影。篠ノ井線へ向かうため上境駅へ。

上境駅へ到着する上り電車を狙ってみた。
これに乗って戸狩野沢温泉駅へ行き、長野行きに乗り換えます。
右にある柿の木がアクセントになってなかなかいい感じで撮れました。

長野駅で篠ノ井線に乗り継ぎ、姨捨駅で下車。
ここは「日本三大車窓」のひとつで、前からぜひ来たかった駅です。
スイッチバックの駅としても有名だそうです。
ホームからは善光寺平が一望でき、ベンチも外を向いています。
長野へ戻る列車が来るまで駅弁を食べながらしばらく撮影。

長野へ戻る普通列車です。
ローカル線の乗り鉄&撮り鉄を満喫したいい旅でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

小湊ノスタルジー。 [鉄旅(関東)]

冬のローカル線シリーズ第一弾。
千葉県の小湊鉄道です。

「海ほたる」を見学して、木更津でのんびりアナゴ丼を食べていたら、
目的の電車を見逃すはめに・・・。
撮影したかった場所には、もう17時まで電車が来ないとわかったので、
泣く泣く撮影場所を変更。
行きがけに通った、上総大久保~月崎間の大カーブがよさそうだったので、
そこで撮りました。

どことなく哀愁ただよう写真が撮れました♪
 
  

せっかく千葉県まで着たので、久留里の名水を汲んで帰りました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大根の品格。 [やさい畑]

「早くひっこぬいてくれ~」 

大根が訴えております。

2種類の大根のうち、こちらの青首大根は、早めにとらないと、霜にやられてしまうそうです。
早めにと言われても、週に1本で十分なんだよなぁ。
今年も、農園のかたに倣って、切干大根を作ることにいたしましょう。
 
 

                    里芋を、とりあえず1株、収穫しました。
 
 
                 
                    カブも積もればマウンテン♪ (ルー語)  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。