春らんまん南伊豆。 [季節の花]

本州で最も早く咲くというサクラを撮影しに南伊豆を訪ねました。
青野川といって下田からバスで少し行ったところにある菜の花とカワヅザクラの名所です。
朝6時に出発して到着したのが11時近く。車で行かなくて正解でした。南伊豆は遠い・・・

肝心のカワヅザクラはというと、7分咲きくらいだったでしょうか。
でも一足早くサクラを観賞できてちょっと得した気分です。
ソメイヨシノより濃いピンク色なので、菜の花とセットになるととても華やか♪

青野川沿いをゆっくりと散策して、気がついたらお昼ごろにはたくさんの観光客でした。
といっても河津駅あたりの大混雑に比べれば、のどかなもんです。
サクラの木の下で、駅で調達した金目鯛の棒寿司をぱくぱく食べました。
伊豆の金目鯛ってなんでこう美味しいんでしょーねぇ!

帰りみちでお約束の撮り鉄。
伊豆急行の片瀬白田駅の近くの堤防付近にて。列車はちっとも特急に見えない「踊り子」号です。
夕方の逆光で、空が白く飛んでしまいました(^^;)。海の撮影は難しいですぅ。

岩手山と鉄を撮る③~山田線~ [鉄旅(関東以外)]

3日目、花巻から盛岡経由で東へ。
山田線という、ぱっとしない名前のローカル線を撮りに行きました。

向かった撮影場所は、区界駅近くの踏切です。
区界は、店も人通りもまったくない、ものすごく寂れた集落でした。
道路以外は雪が深くて踏み込めないので、踏切から身を乗り出して撮影(キケン)。
列車のライトと、雪しぶきが、チャームポイントです~。

物好きな鉄めぐりの後は、人並みに岩手観光@小岩井農場。
ちょうど雪まつり開催中で大賑わいでした。
コロッケカレー、美味しかった。

ここの一本桜(カップリング岩手山)は、一度見てみたかったんです。
『どんど晴れ』のオープニングに登場して一躍有名になりましたね。
桜が咲いたら・・・さぞや。

岩手山と鉄を撮る②~釜石線&北上線~ [鉄旅(関東以外)]

二日目は、花巻~北上あたりの鉄道をまわる旅です。

まずは釜石線の名所、宮守駅の「めがね橋」へ。
この橋、よほど有名なのか道の駅が併設されていて、撮影もそこでしました。
なにせ一時間に一本しか電車が来ないので、道の駅があるのは嬉しい。
そして何より、青空に恵まれたのが嬉しい。
澄んだ空気を切って駆ける電車も、ちょっと嬉しそうに見えました。(電車のキモチ・・・)

気をよくして次なる目的地、北上線にGO。
・・・のはずが、西へ進むにつれて天気が悪くなり、錦秋湖に着いてみたら、雪!

錦秋湖にかかるこの鉄橋は、今回いちばん楽しみにしていた撮影地。
真っ白な湖に真っ赤な鉄橋。
湖に氷が張って、さらに雪が積もっているので、まるで雪野原みたいです。
電車の通過時刻のころには猛烈な吹雪になってしまいましたが、
厳冬の湖をすすんでいく電車を、なんとかカメラに収めることができました。
雪にけむる赤い鉄橋というのも、冬らしくてかえって良かったかも?(ポジティブ思考)

こちらは、ほっとゆだ駅の近くの鉄橋。
昼食をとった後、不意に雪が小降りになったので、急に思い立って撮影。

終わってみれば、冬晴れから吹雪まで、変化に富んだ撮り鉄となりました。
二泊目の宿は、花巻の大沢温泉山水閣♪
ヌルヌルしたお湯につかって、冷えた身体も生き返る・・・

<つ づ く>

岩手山と鉄を撮る①~花輪線~ [鉄旅(関東以外)]

今年の冬は本当に寒いですね。
東京にいてもどっちみち寒いのだからと、北国岩手県への遠出を敢行しました。
冬のローカル線シリーズ第三弾。

盛岡駅からレンタカーを利用。
初日は、秋に行き損ねた花輪線のリベンジです。
松尾八幡平駅のホームにて、列車の交換時を狙いました。
無人駅の静かな空気が、伝わるでしょうか・・・。

こちらは湯瀬渓谷を走る花輪線。
有名なお立ち台なので、6人ほど同志(ベテランぽい)がいました。
みなさん、時刻表に載っていない回送列車の通過時刻まで把握しているらしい。仰天。
「渓谷にカーブ」は、前回の信州同様、やはり絵になるポイントです。
木が白かったら、もっと綺麗だったろうな。

夕暮れ近くになって、好摩駅に到着。
美しい岩手山をバックに、花輪線がガタンゴトンと走っていきます。
東北らしい雄大さと優しさの感じられる撮影地です。
花輪線を待っている間、いわて銀河鉄道をちょこちょこ見られたのもよかったです。

岩手初日の宿は、スーパーホテル盛岡。
二人で4980円、朝食付きとは・・・。安っ。
夕食は盛岡の駅ビルで冷麺をいただきました。
思っていた以上にマシッソヨ~。