So-net無料ブログ作成

ど派手なレールバス~樽見鉄道~ [鉄旅(関東以外)]

     樽見鉄道.JPG


せっかく関西まで来たので、東京へ戻る途中、大垣から出ている樽見鉄道を見てきました。

昨日とは打って変わって小雨の降る肌寒い一日。
東大垣駅から目的のポイントを探して揖斐川鉄橋のほうへ歩いていったんですが、
傘は持ってないし、雨はどんどんひどくなっていくし、ポイントはなかなか見つからないし、
歩いてるうちに一本撮り逃すし。結局下り列車1本しか撮影できませんでした。

レールバスの車両全面に、モレラ岐阜というショッピングセンターの広告が描かれてて、
昨日の三木鉄道とくらべるとなんだか商業的な印象・・・

すぐ近くをJRの貨物列車がばんばん通るので、天気がよければもう少し
楽しめたかもしれません。残念。
終点の樽見駅近くには有名な「淡墨桜」があるようなので、またいつか
再訪しなくちゃなーと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

さよなら可愛いレールバス~三木鉄道~ [鉄旅(関東)]

ブルートレイン銀河の廃止がテレビで大きくとりあげられましたが。
今月いっぱいで廃止となる電車がまだありました。
三木鉄道という第三セクターのレールバスです。
これまで見たことも聞いたこともなかった電車なのですが、
廃止になるという情報を聞き、これは見ておかねば・・・と出かけてきました。

加古川線の厄神駅で三木鉄道に乗り換え、終点の三木駅まで楽しい乗り鉄です。
わずか十数分間のあっという間の旅です。
車内では数名の鉄道ファンと一緒でした。もちろん線路沿いにもたくさんのファンが。
路線の総距離6.6kmなので、わたしたちは線路沿いを歩いて厄神駅まで戻る計画です。


三木1.JPG

三木駅で発車を待つレールバス。
ピンクのラインが可愛いです。
「ありがとう三木鉄道」のヘッドマークが取り付けられていました。
駅でグッズを購入し、近くの食堂で昼食をとって出発です。


三木2.JPG

おとなり高木駅のそばに懐かしい看板を見つけました。
ローカル線ならではの光景ですね。この車両によく合っています。


三木3.JPG

別所駅に到着する下り列車。もちろん無人駅です。
乗る人も降りる人もいませんでした。


三木4.JPG

石野駅そばの、畑を中をのんびり走るレールバス。
地元の人は車を使うのでこのレールバスはほとんど乗らないそうです。
とはいってもこのおじさん、レールバスが通らなくなったらきっと寂しいだろうな。


きょうの人出から考えると最後の週末は鉄道ファンが押し寄せて、すごいことになるかも。
駅も車両もとても可愛らしいのに、廃止になるなんて惜しいですね。

nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。