So-net無料ブログ作成

益子の帰りに鉄子。 [鉄旅(関東)]

            関東鉄道.JPG

益子陶器市の帰りに、関東鉄道を撮ってみました。
筑波山がうっすらとしか見えなかったのが残念・・・ていうかほとんど見えてないー。


nice!(0)  コメント(0) 

できるだけのケア。 [やさい畑]

DSC02063.JPGDSC02064.JPG

DSC02065.JPGDSC02066.JPG

GWなので夏野菜の苗を定植。
左上から、ナス、ピーマン、トマト、キュウリです。

この春は毎週2日くらい雨が降って、気温も不安定なことハナハダシイですね。
園主さんのお話では、雨が多すぎると、病気や虫が発生しやすくなるらしいです。

てことは、雨上がりに活性剤(ピカコー)をまいて対処!
・・・と、頭では思うものの、実際には毎日行けるわけでもないので、対処しきれるかどうか。

ケアできる範囲で、ケアしていきましょう。

あとは苗のチカラに任せて。


nice!(0)  コメント(0) 

ぼくらの青。 [やさい畑]

先日、ドライブ中に平井堅の曲を聴いていたときの話。
「この曲知ってるかも・・・」と言って曲名を思い出そうとしている人がいました。我家の主です。
曲が進んで、さぁ、サビになって、盛り上がってきましたよー。
決して変ーわらーなーいー 決してよーごせーなーいー
そこで一言。

「あ、わかった!キャンドルだ!!」



さて、今年も桜の開花の頃から春作が始まっています。

〈春作のスターティングオーダー〉
西側から、
ナス・ピーマン・シシトウ・キュウリ・トマト・インゲン・大根・ズッキーニ・
レタス・里芋・モロヘイヤ・枝豆・トウモロコシ

去年までとほぼ同じなんですが、毎年すこしずつ品種が違っています。


DSC02055.JPG ステムレタス

                      DSC02056.JPG トレビス

DSC02057.JPG ルッコラ

以上の3種は今年はじめて挑戦しているもの。
レタスに関してはこのほかにコスレタスやサンチュなどなど合計8種類を定植しました。
(ルッコラはレタス類じゃないような気もするけど?)

それにしてもレタスってほんとうに種類がいろいろあるんですねぇ。
ステムレタス(茎レタス)に至っては、見たことも食べたこともないデスヨ。
しばらくはこの青を眺めて、どんな味か想像してみることにしましょう。


DSC02058.JPG

春大根は、今年はミニ大根(奥)と辛味大根(手前)の2種類です。
辛味大根のほうは大根おろしにめっちゃ良さそうですねぇ。


DSC02059.JPG

こちらは、GWの定植に向けてつくったナス~トマトの陣地。
今年は雑草対策のため黒マルチを多用しています。


DSC02060.JPGDSC02061.JPG

別途参加の「春ニンジンの会」&「ジャガイモの会」。
ニンジンは1月20日に種まきして、いま間引きしているところです。
ジャガイモのほうは3月23日に種芋を植えて、あっという間にこの大きさになりました。


しかし撮り鉄の合間によくこれだけ畑仕事できましたよねぇ(笑)。
一週間見ないうちにどんどん勝手に大きくなっている野菜たちに感謝!


nice!(0)  コメント(2) 

かぎりなくやさしい、わ鐵の春。 [鉄旅(関東)]

春のローカル線シリーズ第二弾。
わたらせ渓谷鐵道@群馬県です。

数日前の大雨で桜が散ってしまったかも・・・と心配だったのですが、
とりあえず渓谷の上のほうから定番ポイントを巡ってみることに。


わ鉄1.JPG

最初は、桜と桃の競演がすばらしい神戸駅。
幸い、桜はまだ残ってました。ほっ。
地味なエンジ色の列車が、花のピンクをひきたてて良いですね。


わ鉄2.JPG

次の列車が来るまで時間があったので、沢入駅をチラ見しました。
この小屋の鄙びっぷりったら。


わ鉄3.JPG

お次は有名ポイントの杲(ひので)小学校。詩画家・星野富弘さんの出身校だそうです。
さすがにたくさんカメラマンがいましたよ~。
桜+小学校+列車で絵になるけど、構図が決まりすぎてつまらない気がするのはわたしだけ?
(とか言いながら2本撮ったけど。ぷぷっ)


わ鉄4.JPG

水沼駅までくると桜がだいぶ散っていました。
上神梅駅も桜はなかったので、ホームの菜の花&パンジーを入れて撮ってみました。

わ鐵の魅力は、控えめでどことなくやさしい雰囲気のするところかな?
車両も駅舎も、小湊鉄道とはまたちがった素朴さがあって、なかなか楽しかったです。

nice!(0)  コメント(6) 

小湊鉄道の春に逢う。 [鉄旅(関東)]

今回の撮り鉄は、待ちに待った春の小湊鉄道です。
沿線には桜と菜の花がいっぱい(^^)。



小湊鉄道2-1.JPG


まず訪れたのは上総大久保駅。平日だというのにカメラマンでいっぱいでした。
無人の小さな駅にいるたったひとりの学生さん・・・可愛い。
千葉にこんなのどかな景色があるなんて。
桜もちょうど満開で、菜の花との相性もバッチリ。ここは一日いても飽きないかも。


小湊鉄道2-2.JPG

次は上総大久保駅の近くのカーブです。
ここは秋に訪れたとき撮影に失敗した場所。
桜はありませんが菜の花の堤防を走る列車はやはり絵になります。
秋はなんとなくものさびしい色合いだったのに、同じ場所とは思えないさわやかな景色!


小湊鉄道2-3.JPG

このあと月崎駅を撮影して最後に訪れたのは飯給駅。
このころから小雨が降ったり止んだりの天気に。
ちょうど雨が止んだときに列車が駅に到着しました。
菜の花と桜と車両が映った田んぼ。
また来年もぜひ訪れたいすばらしいローカル線でした。


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。