So-net無料ブログ作成
検索選択

銚子は上々。 [鉄旅(関東)]

銚電2.JPG

梅雨のこの時期、アジサイと電車をテーマにしたいと思い銚子電鉄を訪れました。
本銚子(もとちょうし)駅のすぐそばにある橋からの絵です。
赤い車両とアジサイのコントラストがいい感じです。
このレトロ可愛い車両を目当てに来る鉄道ファンにたくさん出会いました。


銚電1.JPG

終点の外川(とかわ)駅。終着駅にふさわしいたたずまいです。
止まっているオレンジの車両は『鉄子の旅』の作者がデザインしたものとのこと。
期間限定らしいので乗れてラッキーでした。

駅からほんのちょっと歩くと、外川漁港です。
『澪つくし』のロケ地として有名ですが、最近『ラストフレンズ』に外川駅や外川漁港が登場。
残念ながら銚電は映りませんでしたけどね。
せっかくなのでちらりとロケ地めぐりしちゃいました~、食堂とか旅館とか。

帰りは観音駅で鯛焼きを食べ、銚子名物ぬれ煎餅を買って帰りました。
たった19分ほどの短い路線なのに、見どころ味どころが多くて楽しかったです。

nice!(0)  コメント(2) 

わ鐵 Part 2。 [鉄旅(関東)]

わ鉄再訪.JPG

奥日光と足尾が近いことが判明し。帰りにわ鐵を再訪しました。
春に行かなかった足尾駅を見学してから今回のポイントへ。
沢入駅と神戸駅のあいだにある草木湖にかかる鉄橋を狙ってみました。
わ鐵は見所多し。秋にまた行かねば。

nice!(0)  コメント(0) 

初夏的奥日光。 [季節の花]

日光3.JPG

日光2.JPG


奥日光・千手ヶ浜の、クリンソウ。
朝6時に出発して、9時に奥日光へ着きました。
戦場ヶ原の入口から千手ヶ浜まで低公害バスで30分ほどです。

数年前から見てみたかったクリンソウの群生でしたが・・・。
まだ5分咲きくらいだったので、花が少なく感じられました。
とはいえ、この濃いピンクは、奥日光の清水や新緑に映えて、とても可愛いかったです。

千手ヶ浜は中禅寺湖の一番奥にある浜辺ですが、ここからの男体山の景色は見事でした。

日光1.JPG



千手ヶ浜の次は、いろは坂の途中の明智平に寄ってみることに。
ロープウェイで上ったところにある展望台から、華厳の滝を遠望できるって知ってました?
華厳の滝はここから見るのが一番きれいじゃん、と目からウロコでした。

日光4.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

紫陽花と甘夏。 [季節の花]

友人が白山に引越したので、お邪魔ついでに白山神社を訪ねてみました。
アジサイまつり開催中。

白山神社1.JPG

                       白山神社2.JPG

白山神社3.JPG

かなりこじんまりした神社でしたが、街中では見かけないような紫陽花もあって、
なかなか良かったです。


楽しい楽しいセ・パ交流戦も後半戦に入った今日この頃。
先週、九州から甘夏の贈り物がありましたので、甘夏酒を漬けはじめました。

甘夏酒.JPG

北京五輪の頃には、飲めるようになると思うんだけど、うまくいくかな。

nice!(0)  コメント(0) 

レタス富士、現る。 [やさい畑]

DSC02116.JPG DSC02105.JPG

苗の定植から一ヶ月たち、一面GREENの今日この頃。

この時期の生長スピードはものすごいです。
キュウリやトウモロコシは週に30センチくらい伸びますね。

サニーレタスをちまちま収穫していたんですが、軸の部分が育ちすぎて、
まるで富士山のようになってしまいました。あちゃー

加えて、ほかにも喜ばしくない現象が。

DSC02115.JPGDSC02118.JPG

左:キュウリ
下のほうの葉っぱが、白くなっちゃいました。
地面からハネる雨水が原因で、病気が発生してるそうです。
先週、病気予防のため殺菌剤をかけたんですけどねぇ。
かけなかったら、もっと酷いことになってしまうのでしょうか。

右:トマト
茎が捻じ曲がってしまったところがあります。
これは雨のせいなのか元々の苗が悪かったのか、よくわかりません。
ひねくれ者が育てているから、野菜もひねくれるのか!?

ま、どちらも収穫に影響をおよぼすほどの問題ではないと思うので、
めげずに手入れしていきたいと思います。

本日の収穫 DSC02104.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。