So-net無料ブログ作成
検索選択

観音の滝。 [遊山遊滝]

久しぶりの滝めぐりは九州から。
福岡の実家に帰ったついでにわりと近い滝を2本見てきました。

①観音の滝

観音滝1.JPG


佐賀県にある日本百名滝のひとつです。
子供のころ来たことあるそうですが記憶なし・・・
昔はなかったと思われるきれいな橋の上から撮影

観音滝2.JPG 遊歩道のヒガンバナ。


白糸の滝

白糸滝1.JPG

樫原湿原を見学して帰る途中で立ち寄った滝です。
親が薦めるだけあってなかなか綺麗な滝でした。
観音の滝よりもわたしの好みかも。来てよかった。

白糸滝2.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

屏風マイラブ。 [文化面]

昨年から屏風に嵌っているワタシ。
この秋も、屏風がらみのおもしろそうな催しがあります。

東京国立博物館 「大琳派展」 http://www.rinpa2008.jp/
横浜美術館 「源氏物語の1000年 -あこがれの王朝ロマン-」 http://genji1000.jp/

風神雷神や源氏の屏風が見られるなんてワクワクしますねー。
見に行くまえに『新潮』10月号の源氏新訳を読んで、筋をおさらいしなくちゃです。
「あさきゆめみし」も読み直したい・・・


すぐわかる琳派の美術

すぐわかる琳派の美術

  • 作者: 仲町 啓子
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(4) 

ナツの小湊鉄道 その2。 [鉄旅(関東)]

小湊鉄道08S-4.JPG

前回からわずか2週間、また来てしまいました。
きょうも雲が多いものの朝から暑い。

まずは前から来てみたかった上総大久保近くの高台から。
徒歩20分て聞いてたけどきつい坂道を駆け足で20分かかったぞ。
ギリギリ折り返してきた車両に間に合う。
ここは桜の季節もいいみたいです。


小湊鉄道08S-5.JPG

これも大久保駅のそば。
あちこちで稲刈りがはじまっていました。
ここには平日なのに撮り鉄が何人も。


小湊鉄道08S-6.JPG

最後はやはり上総鶴舞で。
このあと川間駅まで歩き次回の下見。
紅葉の季節が楽しみになりました。
(また行くんかい!)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。