So-net無料ブログ作成
検索選択

紅葉の陸羽東線。 [鉄旅(関東以外)]

今回の撮り鉄は紅葉がテーマ。宮城と山形を結ぶ陸羽東線へ行ってきました。
まず古川駅から乗り鉄です。平地はまだ色づきはじめという感じでしたが、
目的地の鳴子峡に近づくにしたがって見事な紅葉でした。


陸羽東線3.JPG

鳴子温泉駅からバスと徒歩でいきなり今回のハイライトへ。
駅のポスターでおなじみですね。本当に来てしまいました。
ここは橋の上のわずか数メートルの範囲での撮影に限られます。
撮り鉄軍団はもちろん、通りがかる一般の観光客も加わって場所の取り合いです。
「にわか撮り鉄」をしてみたいヒトがこんなに多いとは。


陸羽東線2.JPG

こんどは縦バージョン。
トンネルとトンネルのわずかな間を狙うのですが、この時期は
列車が徐行運転してくれるためわりとゆっくりと撮影できます。
この「ちらっと見える感じ」が日本人ウケするんだろうなぁ、きっと。


翌日はレンタカーを借りて撮り鉄です。


陸羽東線1.JPG

これは今年デビューの「リゾートみのり」という快速。
鳴子峡そばの高台にあるこけし館から俯瞰で狙ってみました。


陸羽東線4.JPG

堺田と赤倉温泉間の高台から。築堤を行く上り列車です。
直前までにわか雨が降っていたのですが運よく日が差しました。感謝、感謝。


陸羽東線5.JPG

最後は瀬見温泉と東長沢間にある鉄橋にて。
このあたりは乗り鉄したら楽しそう。


そうしてこけしも買わずに帰ってきた私たちであります。


nice!(0)  コメント(0) 

愛情一本、ひたちなか。 [鉄旅(関東)]

茨城のひたちなか海浜鉄道へ行ってきました。
ちょっと前まで茨城交通湊線と呼ばれていた非電化のローカル線です。
チオビタのCMで菅野美穂ちゃんが飛び乗っている鉄道デスヨ。

まず那珂湊まで乗り鉄して、駅でレンタサイクルを借りました。
お昼は港にある市場で安くておいしいお寿司を食べて腹ごしらえです。


ひたちなか1.JPG

ほとんどの撮影ポイントが中根という駅のそばなので、夕方まで中根駅周辺をいったりきたり。
ここは那珂湊と中根の間。秋らしくススキを入れて。


ひたちなか2.JPG

ここは中根と金上の間。
今日は印象的な雲が出ておりいい感じで撮れました。
このあたりは見渡す限り田園風景が広がります。


ひたちなか3.JPG


これも中根-金上間。
田園地帯が終わり、小さな森に向かっていくところを後追いで。
ほかにもたくさん印象的なポイントがあって大満足。
田植えの季節にまた来ようかな。

nice!(0)  コメント(3) 

秋の小湊鉄道。 [鉄旅(関東)]

またしても小湊鉄道にやってきてしまいました。
今年になってすでに4回目。今回は車です。
秋の晴天の日、気持ちのいいドライブになりました。


小湊4-1.JPG

鶴舞で1本撮影したあと大久保へ。
前回来たときに目を付けておいた小高い丘にて。
おなじみのカーブを逆から狙ってみました。 
五井駅で買っておいたアサリ飯を食べながら、
のんびりと列車がやってくるのを待つなんて本当に贅沢です。


小湊4-2.JPG

お昼すぎにはいすみ鉄道まで遠征。
西畑駅近くの道路わきからキバナを入れて撮影。
このあと月崎、飯給などを撮り鉄して夕方に上総川間へ。


小湊4-3.JPG

夕焼けと鉄道を撮りたかったのですが、ちょうどいいタイミングに来ないものです。
この駅は田んぼの中にぽつんとたたずむ寂しい駅でした。自販機すらありません。
でも夕焼けに染まる小さな無人駅は十分絵になりました。

nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。