So-net無料ブログ作成

ゆるく席替え。 [やさい畑]

DSC02311.JPG ナス・甘長シシトウ・ピーマン
(※パセリを混植)


              DSC02312.JPG トマト3種
(※ニラを混植)


今年も夏野菜たちの定植日となりました。
この時点でマー君がもう3勝してるってほんとにスゴイね。

さて今年はナスチーム、トマトチームのそれぞれの中で、定植位置がちょっとだけ替わりました。
ナスチームのところは、去年まで〈ナス・ナス・ピーマン・甘長シシトウ〉の順だったのが、
〈ナス・甘長シシトウ・ナス・ピーマン〉に。
トマトチームのところは、〈ミニトマト・ミディトマト・大玉トマト・キュウリ・キュウリ〉の順だったのが、
〈大玉トマト・ミディトマト・ミニトマト・キュウリ・キュウリ〉になりました。

ナスと大玉トマトを日照の良い場所にして、去年までよりいいものを作ろう、ということのようです。
たしかにナスの木はかなり大きくなるから、間にシシトウを入れるっていうのは結構いい案かも!
大玉トマトは毎年あまりうまくできないので、今年は最南面のいい位置で、リベンジといきたいところです。


DSC02308.JPGDSC02309.JPG

4/21に蒔いた枝豆2種はぼちぼち発芽。
枝豆もなかなか豊作にならないんだよねぇ・・・今年こそ豊作となりますように・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

人生にも薬味を。 [やさい畑]

春作付けの野菜のなかで一つだけ初挑戦なのがショウガです。
里芋と同じ要領で種ショウガを植付けました。
この5センチほどの種ショウガから、いったいどれくらいの根ショウガができるんだろう??
毎日ように使う野菜なので、たくさんできるとよいなぁ。

DSC02304.JPG


ジャガイモの会で植えたジャガイモ(男爵とキタアカリ)は、かなり本葉が茂ってきました。
一株を3本ずつに間引きして、少し土寄せを・・・。
爽やかな緑色が、初夏を先取りしたようで、じつにきれいです。

DSC02305.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

わ鉄と蕊桜。 [鉄旅(関東)]

春のローカル線第2弾。
2年連続3回目のわたらせ渓谷鉄道です。
今回も渓谷沿いをドライブしながら撮り鉄しました。
お天気にもめぐまれ気持ちのいいひと時でした。


わ鉄3-1.JPG

まずは上神梅駅のホームから。
満開の枝垂れ桜に向かって上りがやってきました。
ヘッドマークの数字は開業20周年をお祝いしているものです。


わ鉄3-2.JPG

これは水沼駅そばの山道を少し登ったところから。
ドライブ中に見つけた初めてのポイントです。
緑いっぱいの夏にもう一度来たいすばらしい眺めでした。


わ鉄3-3.JPG

大間々-上神梅間の“桜坂”から築堤を見上げたショット。
ここの桜はほとんど散ってしまっていました。
でも花びらが散った後に残る蕊のピンクもなかなか美しいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

春風の困惑。 [やさい畑]

今年も3月から春の農作業が始まりました。

◇2009年 春の作付けラインナップ◇
 インゲン、大根、ズッキーニ、レタス4種、里芋、ショウガ、枝豆、トウモロコシ、
 キュウリ、トマト3種、ナス、ピーマン、シシトウ

今年は園主さんの用意してくれた肥料が、去年までと変わりました。
それがこちら↓ 去年までのとどう違うのかはよくわかりません(おい)。

DSC02298.JPG


レタスと大根の列はすでに3月下旬に作付け済み。
里芋も4日に植付けを済ませました。

DSC02286.JPG

DSC02299.JPGDSC02287.JPG


DSC02288.JPG


で、きょうはトウモロコシの定植を一人でのんびりと・・・。

DSC02293.JPGDSC02300.JPG


この子たち、温室から突然こんな所に引越しさせられて、しんどいだろうね。
日差しは暖かくなったけど、このところ風が強いし、夜はまだ冷えるし。
カンレイシャの風除け効果に期待するしかありません。

nice!(0)  コメント(0) 

い鉄は春に包まれて。 [鉄旅(関東)]

晴天と菜の花と桜のコラボレーションが想像以上の美しさ!
今年の春テツ一本目は、昨年の小湊鉄道に続き、同じ千葉県のいすみ鉄道です。


い鉄1-1.JPG

まずは西畑-総元間のV字の直線です。
桜も菜の花も満開状態。
い鉄の黄色い車両が溶け込んでしまうほどの、みごとな春色の絨毯です。


い鉄1-2.JPG

次は西大原-上総東間の築堤。
千葉は毎年田んぼに水が入るのが早いですね。
ちょっと風が出てしまいましたが、桜木と車両がうまく水田に写ってくれました。


い鉄1-3.JPG

きょう最も混み合っていた東総元-久我原間です。
平日だというのにすごい人でした。
花に囲まれたカーブを行く車両をみんなで取り囲むように並んで撮影。


い鉄1-4.JPG

で、最初のV字ポイントに再来。こんどは上から狙ってみました。


ついでに小湊鉄道の月崎駅に寄ったのですが、こちらも去年以上の人出でした。
春テツはみなさん気合が入ってますね。

nice!(0)  コメント(2) 

パルマンティエとは何ぞや。 [文化面]

けんぞう.jpg

プロ野球が始まったのでこれからは夜は原則ウチゴハンです。
ってことで誕生日の今日は田無でランチ。

◇レストランけんぞう◇
  本日の肉料理 三元ポークのパルマンティエ
  本日のパスタ イカのジェノべソーススパゲティ

むむ・・・田無にしてはこじゃれてるね・・・味も雰囲気も◎。
今度から田無で食べるときはココにしよう。

パルマンティエとはジャガイモ料理のことみたいです。
nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。