So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダの住人。 [やさい畑]

エンドウ4.JPG

スナップエンドウを20個ほど収穫。
コンテナ栽培のせいか、思っていたような大きい鞘にはなりませんでしたが、
農園で作ったサンチュに、エンドウと海苔をあわせて韓国サラダにしたら、
とても美味しかったです。

そしてこのエンドウの木に、いつのまにかカマキリの子供が。
餌になるようなものはないだろうに、なんでここに住み着いちゃったんだろうね。
そのうち農園に移住させてあげよう・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

奥会津桐源郷② [鉄旅(関東以外)]

二日目。
若宮-会津坂下間を撮影したあといよいよ山間部へ。
朝は雲が多かったのですが、だんだんといいお天気に。


只見線2-3.JPG

会津川口-会津中川間の公園にて。只見川沿いをゆく上り列車です。
遠くに見える赤い屋根は大志集落。奥会津らしい味わいのある風景です。
雲もいい形になって満足のいくできになりました。
このあと川沿いの名湯「つるの湯」で日帰り温泉を満喫。
あたりは桐の木がたくさんあるんですが、花付きがイマイチで少し残念でした。


只見線2-4.JPG

次は会津水沼-会津中川間の第4橋梁です。
この深い緑の流れはほんと素晴らしいですね~。只見川は世界遺産級だ!


只見線2-5.JPG

只見線の締めは会津宮下-早戸間にある第3橋梁。
国道のスノーシェッドの中がお立ち台になっています。
雪の積もった時期にも来てみたいものです。


磐越西線2-1.JPG

帰り道、ついでに磐越西線を1本だけ撮影することにしました。
磐梯町-扇島間にある農道から。快速「あいづライナー6号」です。
ついでに撮った写真のわりには思いのほかいいできでビックリ。
田んぼに磐梯山がうまく写ってくれました。

nice!(0)  コメント(0) 

奥会津桐源郷① [鉄旅(関東以外)]

新緑の季節なので張り切って撮り鉄へ。
2年ぶりの只見線をメインに、会津鉄道磐越西線と堪能してきました。


バス駅長.JPG

まずは会津鉄道の湯野上温泉駅と芦ノ牧温泉駅でちらっと駅撮り。
これは芦ノ牧温泉駅の駅長さん。バスという名前のおばあちゃん猫です。
駅舎のベンチで気持ちよさそうに熟睡中・・・
この駅長目当てに訪れる人がけっこういるのに、ぜんぜん起きる気配ナシでした~。


只見線2-2.JPG

午後は只見線の平野部へ。会津高田-根岸間をゆく下り列車。


只見線2-1.JPG

同じ区間を蓋沼森林公園から俯瞰。3両編成の上りです。
半分くらいの田んぼに水が入りました。撮りたかった風景です。

初日はこれにて退散。このあとすぐに雨が降ってきました。

nice!(0)  コメント(0) 

ヒデキが野菜を歌う。 [やさい畑]

NHKの「やさいの時間」という番組で、最近、西城秀樹野菜ソングが流れる。
その名も「ベジタブル・ワンダフル」。

この歌、歌詞がまことに可笑しい。
「セロリがシチューヒーローになる」なんていうフレーズを大真面目に歌うヒデキ。
さらにサビのところには「Y・A・S・A・I」というフレーズまで出てくる。
YMCAかよっ!!

いやはや、ワンダフルな歌いっぷりに、感激でございます。
nice!(0)  コメント(2) 

心の岸辺に咲いた。 [やさい畑]

エンドウ3.JPG

スイートピーに似た花が現れました。
ベランダのスナップエンドウ。
1ヶ月半で身長が90センチ位になりましたよ。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。