So-net無料ブログ作成

エゾツユの鉄旅② [鉄旅(関東以外)]

翌日は日高本線です。


日高本線1.JPG

東町-日高幌別間、大狩部駅と撮影しここは新冠-節婦間です。
半官岩のトンネルから出てくる下り車両をねらってみました。


日高本線2.JPG

これは日高門別駅そばにある門別灯台から見下ろした上り車両です。
この時間は雲が多く、すぐそばに迫る海をバックになんとなく寂しい景色になりました。
ここはとても気に入ってしまい、3本撮影。


サラブレ銀座.JPG

沿線にはサラブレッドの育成牧場がたくさん。可愛い仔馬も!


石勝線.JPG

最後は乗り鉄した石勝線です。
むかし日本三大車窓と言われていた狩勝峠のあたりの景色を楽しんだあと、
普通列車に乗り換えてのんびりと千歳に帰ってきました。
で、レンタカーの営業所の近くにある牧場で撮り納め。
最後の最後にやっと、北海道らしい鉄道写真が撮れました。
nice!(0)  コメント(0) 

エゾツユの鉄旅① [鉄旅(関東以外)]

今回は北海道に上陸してしまいました。
苫小牧を基点に室蘭本線、日高本線、石勝線を撮り鉄&乗り鉄しました。
天気もまずまず。初日は室蘭本線の2箇所です。


室蘭本線1.JPG

まずは礼文-小幌間のカーブを国道から。
森の中から出てきた下り車両です。
小幌駅は有名な秘境駅です。民家も駅へ通じる道もないすごい駅だそうです。


室蘭本線2.JPG

そして有珠-長和間へ。
ここはJRのポスターにも登場した有名ポイントです。
この時期ならではの水田風景のなかを進む「スーパー北斗」。

条件が良ければ海の向こうに駒ケ岳が見えるはずですが、薄雲が邪魔をしています。
室蘭本線は結構本数が多く、ここで貨物列車も入れて6本ほど撮影。
残念ながら最後まで雲が切れず駒ケ岳は拝めませんでしたが、
出発したばかりの「トワイライトエクスプレス」も撮影できました。


<つづく>
nice!(0)  コメント(0) 

キャベツ印の新名物。 [文化面]

castella.JPG


西東京市内の農家で栽培された小麦が、地元の名店「柳内商店」とのコラボにより、
愛らしくヘルシーなカステラになりました。
その名も「めぐみちゃんカステラ」。
「めぐみちゃん」というのは西東京市のキャラクターです。一応ね。

お世話になっている園主さんも農園の隅っこで小麦をつくっておられます。
カステラにしてくれてどうもありがとう、コマスミダー。

むむむ、生地の色が定番カステラよりやや緑っぽい感じ。
ちょっと噛みごたえがあって・・・、あああ、味はやっぱり柳内さんの味ですねー。
まじりけのない小麦の味。旨いっ☆☆☆☆☆

nice!(0)  コメント(2) 

野菜はマイペース。 [やさい畑]

今年の5月は好天の日が少なかったような感じです。
それでも農園の野菜たちは着実に太陽に近づいている。フシギです。
ショウガもようやく発芽してくれました。

DSC02324.JPG ショウガ

DSC02326.JPG ナス&甘長シシトウ


DSC02327.JPG DSC02328.JPG
キュウリ                             トウモロコシ


迂闊だったのがトウモロコシ。
雄花が咲く前にいつも粒剤を蒔いていたのですが、今年はそれを失念。
気づいたときには数本の雄花がアブラムシで真っ黒っけっけでした。アイゴ~アイゴ~。
奴らを牛乳スプレーで必死に駆除している今日この頃であります。


でも、そのほかの野菜はいたって順調です。
今日はキュウリとズッキーニとナスの「お初」が収穫できました♪

DSC02329.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

エコかわいい? [文化面]

DSC02342.JPG

ジーンズの裾上げで残った端切れを、ポーチにリメイクしてみました。
カットした部分をまっすぐ縫って袋状にし、留め金を縫いつけるだけ。
仕上げに貼ったマトリョーシカのワッペンは楽天で見つけました。 コレ、かわいすぎ~☆

今回はマチをつけましたが、マチ無しにすれば通帳やCDケースになります。
あとは筒の形を活かしてペン立てなどにするのも良いですね^^。

nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。