So-net無料ブログ作成
検索選択

プチトレッキング@栂池。 [遊山遊滝]

早朝の撮り鉄を終えて8時すぎに宿を出発。
栂池自然園へやってきました。朝から快晴。
久しぶりの山歩きにワクワクしてロープウェイの時間がとても長く感じましたね。


栂池自然園1.JPG

ほとんどのお花は時期が終わってましたが、
自然園の入口あたりはミヤマシシウド&オニシオガマの群生が見事でした(写真上)。
ほかにもオタカラコウ、ヒオウギアヤメ、タテヤマリンドウ、ニッコウキスゲ、ワタスゲなど、
高山植物がいろいろ。


栂池自然園2.JPG

2時間ちかく園内をトレッキングして、展望湿原に到着。
目の前にひろがる白馬三山のなんとまぁスガスガシイこと!
雲は夏の雲というより初秋の雲ですね。
なんだか日常の鬱憤も、湿原のクリアな風と一緒に流れていくようでした。

nice!(0)  コメント(2) 

夏の日の大糸線。 [鉄旅(関東以外)]

半年ぶりの大糸線は真夏の太陽いっぱいでした。
南小谷から頸城大野まで、姫川沿いの国道を何往復したことか。
それほどここは魅力あふれるローカル線です。


大糸線2-1.JPG

これは南小谷-中土間。山道を登ったところにある小さな集落から。
1両だと思ってたらスカ色とタラコの連結がきてくれました~。


大糸線2-2.jpg

同じ区間を姫川にかかる橋の上から。釣り人を入れて夏の一枚。
ここにはたくさんの同業者が集ってました。この連結を見にくるんでしょうね。


大糸線2-3.JPG

小滝-根知間の田園地帯をゆく上りです。
バックには北アルプスの山々が見えるはずでしたが、このあたりだけ雲に覆われていました。


大糸線2-4.JPG

最後は翌日の早朝。朝食前に近くのポイントまででかけてみました。
小滝駅付近は始発だというのに撮り鉄部隊がたくさんいてびっくり。
一方のこちらは、あまり紹介されてないらしく独占状態。午前中逆光だから、かも。
朝日を浴びて走る上り列車もなんだか眠そう。
バックにうっすらと北アルプス?が見えました(通称マッターホルン俯瞰、と言うそうな)。

山を入れての撮影は、雲が多かったり、ちょうど逆光だったりと、満足のいく撮影は難しいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。