ブラハワイ② [スペシャル]

Hyatt Regency Waikiki

2日目。ホテルの1階にあるル・ダルジャンで朝食。
アサイボウルとチキンサンドウィッチです。
画像ではアサイ(紫色のやつ)がバナナの下に隠れてますが・・・結構たっぷり入ってました。
ブルーベリーを少し苦くしたようなオトナの味。想像以上に旨し!!

さあ、きょうは朝から晴れてるのでカイルア方面へ遠出してみますよー♪

Kailua S.C.

アラモアナSCからザ・バス57番に揺られて山越え。
およそ30分ほどで、オアフ島の東岸、カイルア地区に着きましたぁ!
思ったよりも田舎だけどワイキキとは空の色が違うかも。なーんか石垣島みたい。

このショッピングセンターのところで70番のバスに乗り換えです。
バス待ちの間に店舗見学していたら・・・日本にも上陸したテディーズバーガーを発見。
テイクアウトしてビーチに持って行くべし!

Lanikai Beach

カイルアSCからラニカイビーチまでは10分少々。
カイルアビーチパークを過ぎてラニカイ地区に入るとそこはズバリ高級住宅街でした。
木の電柱が可愛い。

可愛いらしい家と家の間に、ビーチへ通ずる小道が何本かありました。素敵すぎるぅ。

じゃじゃーん! これが「天国の海」とも言われるラニカイビーチです。
うひゃあ~~、なぁんて綺麗なんでしょーー。 まさしくアクアブルー。

それでもって、このヨット・・・撮ってくれと言わんばかりじゃなぁい?
夢中で撮りました(笑)。

海の中ではちっちゃなお魚もスイミング。
ワイキキビーチと比べると、ラニカイビーチはほんとに自然で、静かで、のんびり。
日本人はほとんどいませんでしたぁ。

Kailua Beach Park

ラニカイビーチで泳いだりだらだらしたりしたあと、徒歩でカイルアビーチへ。
ここは公園なので、泳ぐ人だけでなくピクニックや読書をしに来てる人もたくさん。
海はラニカイのほうが断然きれいかなー。

Royal Hawaiian Center

バスでアラモアナSCに戻ってまた少し買い物してたら、すっかり日が暮れちゃいました。
きょうはアラモアナじゃなくワイキキのどこかでシーフードが食べたいなぁ・・・
19時半すぎにワイキキに戻ると、チーズケーキファクトリーの前に人が溢れてるではないですか。
うーん、さすがに日曜は混んでるなぁ。
でもアヒポキ(マグロ)食べられそうだし、一回入っとく? ってことで45分待って入ってみました~。

前菜はアヒポキ、メインは海老のスパゲッティとチキンケサディーヤをチョイス。
チーズケーキの店だけあって、どちらもチーズの味が濃厚で美味しい~~。
カプリチョーザ並みの大盛りだったから全部は絶対食べきれない思ったけど・・・
美味しいのでなにげに完食してしまいました。
腹十八分目だよ~

<つづく>

ブラハワイ① [スペシャル]

4年ぶりのトラベル・アブロードは、またまたハワイ・オアフ島で~す。
ごはんを作るだけのむなしい毎日から解放されて、大いに笑い、大いに遊ぶぞぉー おぅ!

Eggs'n Things

着いて早々、朝ごはんを食べにパンケーキの有名なお店へ。
長いこと待って入店し、眠気もMAXなところへサーヴされたのがこのクリームの山です。
ボリュームやルックスもアメリカンですが、味付けも思いきりアメリカン(by杏里)。
苺の味がわたしたちの好みじゃなかったんだけど・・・パンケーキは旨し!
普通にシロップをかけて食べるのが一番おいしいかも~。

Kahala Mall

満腹に苦しみながらワイキキトロリーでカハラモールへ遠征。

一番の目的はWHOLE FOODSというスーパーマーケット!
明治屋のように自社ブランドの食料品をいろいろ売ってたり。果物もお惣菜も少しリッチめな感じ。
ピーナッツバターは買うでしょー ドレッシングもでしょー ヨーグルトもー
・・・と選び出したらやめられない止まらない!

欲しかったオリジナルのエコバッグも買えたし、カハラまで来た甲斐がありました。
お腹が空かなくてカハラモールのハンバーガーを食べられなかったのがちと残念。

Hyatt Regency Waikiki

ワイキキに戻ってチェックイン。
部屋のベランダからの眺めです。部屋指定無しなのにオーシャンビューだぁ!
わーいわーい

ランチ抜きだったから、きょうは早めに夕飯たべましょうよ。

Ala Moana S.C.

アラモアナへ着いてまず向かったのがマカイマーケット(フードコート)。
当然だよねー そうだよねー

夕飯はYummyKoreanB-B-Qのカルビプレートと、ZakuCrystalのスムージーです。
Yummyのカルプレは前回も食べたはずなんだけど一段とパワーアップしたような。
大食い選手権の選手のようにがつがつと食べてしまいました。
てか、きょうほとんど野菜たべてなくなぁい? ま、いっか~

このあとアバクロ、アメイー、ホリスターを一通りショッピングして帰宅。
戦利品はTシャツとか、リゾートドレスとか、ハイビスカスのヘアアクセとか(笑)。

ホテルのバスタブで足湯ごっこをしたら足の疲れがみるみる取れましたよん。
コレ意外に大事かも。

初日からキャベジンのお世話になったのは言うまでもありません。

<つづく>

大糸線キハ52最後の冬② [鉄旅(関東以外)]

2日目。はりきって朝食前から始動。

北小谷駅の旧道の橋の上から撮影。姫川沿いを走る上り車両です。
今日は雨の予報だったのですが、朝からいいお天気。
夜中に積もった雪も手伝って、朝焼けの中に絶景が広がりました。

宿を出発し、上と同じ場所にもう少し近づいてみました。
トンネルから出てきた上りのタラコちゃん、可愛いなぁ。
写真上方に写っている道路は、俯瞰撮影のできる有名なポイントです。

次はきのう荒天のため見送った新潟県側へ。
頚城大野-根知間で1本撮影し、姫川-頚城大野間へ移動。
過去2回の訪問では雲に隠れていた雨飾山に初遭遇できました。

ここまで来たら終点まで行ってみますか~というわけで、糸魚川駅も行っちゃいました。
駅構内にある赤レンガ車庫をしみじみ見学。

この車庫も3月で引退。北陸新幹線のホーム建設のため解体するそうです。
2月の末に、このレンガ車庫へキハ3台を並べて撮影会をおこなうとのこと。
むむむ、参加したいぜよー。

最後は中土-南小谷間の定番中の定番、南小谷保育園で。
だいぶ雪も溶けてしまいましたが、白馬の雪山もうっすら見えて満足のラスト。

大糸線のキハちゃん、長い間おつかれさまデシタ!!
またどこかで逢いましょうね。

大糸線キハ52最後の冬① [鉄旅(関東以外)]

大糸線にある3両のキハ52が3月のダイヤ改正で引退します。老朽化による置換えだそうです。
キハ52が姫川沿いを走るのもあと僅か。最後の冬を撮りに行きました。
年末年始は2両連結も見れるとあって、どのポイントにもたくさんの撮り鉄がいました。

1日目。雪道の運転に悪戦苦闘しつつ長野から小谷村に到着。
去年とちがって今年は雪深し! 一面モノトーンでありんす。

最初は南小谷-中土間。S字カーブ上のスノーシェッドに近づく上り。
雪の状態もいい感じで幸先いいスタート。

同じく南小谷-中土間。さっきのポイントからちょびっと北上したあたり。
さきほどの車両が戻ってきました。

さらに北上し、今度は小滝-根知間の第三下姫川橋梁にて。
この日はじめての連結。
県境を越えて新潟に入ったら予想以上の大雪でした。
姫川も雪で真っ白だぁー

新潟の雪におじけづいて長野県側へ戻りました。平岩駅近くの川沿いの旅館のそばから。
本当は山の上から俯瞰で狙うつもりだったのですが、道路の雪が深くてギブアップ。
でもこの場所はキハちゃんがすぐ目の前を通り過ぎたので迫力あって逆によかったかも。

本日ラストは平岩駅の夜景撮りにトライです。雪の中、出発を待つ車両。
カメラの腕が足りず、雪が雨のように写ってしまったのがちと残念。
写真撮ったあとキハちゃんに乗って帰るお兄さんも何人かいらっしゃいましたが、
私たちは車で北小谷の宿へGO。                             <つづく>