So-net無料ブログ作成
検索選択

ムーミン千葉県民。 [鉄旅(関東)]

梅雨の晴れ間をねらってまた房総へ。

kominato100623.JPG

まず小湊鉄道で1枚。上総久保-高滝間をいく上り列車です。
ここははじめてのポイントでしたが、夏らしい絵になりました。


isumi100623-1.JPG

今度はいすみ鉄道。西畑-総元間をいくムーミン列車。
残念ながら目当ての菖蒲田はもう終わりがけでした。


isumi100623-2.JPG

もうひとつの目当ての国吉駅にて、紫陽花ピン。

この駅に来た理由は、ここがいすみ鉄道のムーミン谷だからです。
ホームにムーミンとスナフキン、駅前の野原にはミイが立っていました!! 


isumi100623-4.JPG

isumi100623-3.JPG

moomin calendar.jpg


ミイの顔・・・めちゃくちゃ不機嫌で笑えます。
ムーミンは釣竿をかつぐ姿があまりに可愛いのでデスクトップ壁紙にしてみました。
よろしければクリックしてお持ち帰りくださいませ♪

nice!(0)  コメント(0) 

ちょい足しマジック。 [やさい畑]

DSC02725.JPG

野菜の収穫シーズン到来。
手前からズッキーニ、インゲン、キュウリ&トマト、その向こうはキュウリに隠れて見えませんが
ナス、パプリカトウモロコシ、里芋が植わってます。

今年は農薬も追肥もサボリ気味だったけど、害虫だけはマメに退治するようにしていました。
そのせいかアブラムシの害はまったく無し。
虫取りホイホイの黄色い粘着テープも効果を発揮しているみたいです。


DSC02729.JPG

園主さんの板書。
トウモロコシはもう少し先みたいだけど、食べきれないのでぼちぼち採り始めるなう。


DSC02719.JPG

例によって一日に何本も採れるキュウカンバー。

最近お気に入りの食べ方は。
「たたきキュウリのラー油がけ」、略して「キュウラー」。

カリカリに焼いた油揚げとミョウガをあわせて、食べるラー油をかけるだけ。
食べるラー油は何にかけてもたいてい美味しいけど、この組み合わせが自分的には1位です^^。


DSC02736.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

気分はミツバチ。 [季節の花]

DSC02886.JPG


DSC02893.JPG



DSCN0348.JPG


ハナビシソウ。別名はカリフォルニア・ポピーというそうです。
秩父・宝登山の麓にて。

nice!(0)  コメント(0) 

棚づくりは楽しい。 [文化面]

DSC02702.JPG

ひきつづきベランダ木工にはまるアジョシ。
いまのところ棚づくりが多いかな。

洋服用のラックにつづいて作ったのが、マガジンラックとスパイスラック。

DSC02716.JPG

スパイスラックの黒棒は、クリーニング屋の黒ハンガーをカットしたものです。
マガジンラックもスパイスラックも、それぞれの収納物に大きさに合わせて寸法を決めました。

塗料ははじめてワトコオイルを使用。
オイルステインとワトコオイル、どっちを使うのがいいのかまだよくわからないんですよねぇ。
どちらもアンティーク風にはなるので、あとは耐久性や質感の問題なのか・・・。

それにしても、こういう木の棚を作ると、市販の3段BOXやテレビ台が味気なくて嫌になってきます。
うーむ、テレビ棚も作りたい。でも。 テレビを地デジに買い換えないとだよね↓。 まず。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。