So-net無料ブログ作成

靴の家。 [文化面]

DSC02749.JPG

8年間、下駄箱もなく殺風景だった我家の玄関に、下駄箱新登場!
DIYアジョシの新作にして超大作です。

大体の造りは某雑誌から拝借しましたが、取っ手と蝶番は黒い可愛いものを付けてみました。
扉をすこし小さめにしないと上手く開け閉めできないので、サイズ調整が手ごわかったですね。

上に置いたキーラックも作りました。
これは自己流で適当に作ったので、色とかデザインとか、もう少し改良の余地がありそう。


DSC02754.JPG

こちらひさびさの手拭ソーイング。

手拭2枚でちょうどいい大きさのトートバッグ(裏地つき)になりました。
持ち手は革です。

豆のなかにヒヨコが紛れてる可愛いデザインですが、色合いが読売っぽいのがちと痛い!?


nice!(0)  コメント(0) 

古くて涼しいもの。 [文化面]

DSC02743.JPG

高幡不動の骨董市「ござれ市」でみつけた飯盒です。
時価百円。

新しく製作したホワイトラックに飾ってみたら、錆びたシルバーが涼しげで、良い感じですよん。
花瓶にしてもよさそうだけど、今のところは眺めて楽しんでいます。
フタもまた可愛い。

ホワイトラックは、角の部分に茶色のニスを塗ってアンティークふうになるように作ってみました。
アジョシの木工ワザも日々進歩しているらしい。
ほとんどがDIY本の真似っこだけどねん。


さて夏のグッズで最近気になっているのが・・・「南部風鈴」
トラディショアルな南部風鈴てどこで売ってるんだろう。やっぱ岩手県?
南部風鈴に浴衣で夕涼み(アーンド、ビヤー)、っていうのを妄想して楽しむ今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。