So-net無料ブログ作成

夏の自由制作☆ [文化面]

DSC02776.JPG

玄関を模様替えしたら可愛い傘立ても欲しくなって、今度は傘立てを制作。

普通の木材を切ったり割ったり削ったりして、入口のところをあえて凸凹にしました。
田舎の喫茶店とかにありそうな素朴な感じがとても気に入っています。

受け皿は百円均一の調理用トレイです。


DSC02766.JPG

フォトフレーム。
吉祥寺の雑貨屋で見たものが可愛かったので似たようなものを目指してみました。

ジョイフル本田で買った格安のフォトフレームをはめこんであります。
あちこちにわざと傷をつけて無理矢理オールドハワイアンふうにしました(笑)。
ほんとはハワイのおじいさんの写真とか入れたい!


DSC02770.JPG

こちら我家のビヤガーデン。
買ってきたラティスと木箱を白いペンキで塗装。
ラティスの塗装は大変でしたが、ブルーべリーとハーブの緑が映える爽やかな一角になりました。


しかしお盆前からのこの暑さはしんどいですね・・・。
夏休みの一週間は昼間は家にいて、夕方から畑仕事&買い物に行ったりしてたんですが。

あまりに暑いせいかおかしなアイディアが浮かぶ。
たとえば銀行のATM・・・ 「また下ろすんかい!」みたいな台詞を言うやつがあったら面白いわぁ、とか。
ブラックタイガースでブラックブラック(ガム)のCMつくっちゃえばいいのに、とか。
あ、でもブラックブラックはロッテだから駄目だー、とか。

自律神経も頭もおかしくなっている?!なう。
nice!(0)  コメント(0) 

美濃清流② ~郡上八幡~ [名水名湯]

撮り鉄の合間に郡上八幡の町を散策。

この時期は「郡上おどり」という日本一ロングランな盆踊りが開催されているそうです。
毎晩かかさず参加すると皆勤賞がもらえるんだって。なーんかラジオ体操みたいだね^^

名水百選の「宗祇水」をはじめ町のあちこちに湧水がありまして、まわりを山に囲まれた
可愛らしい城下町でした。
ランチは鰻重。水清き所の鰻はさすがに旨い!


DSCN0444.JPG

DSC02988.JPG


DSC02992.JPG

DSCN0475.JPG


DSC02993.JPG


美濃方面に帰る途中、長良川の川湊灯台も見学しました。
このへんまでくると長良川の川幅も広くなって、まったりとした雰囲気でした。


DSCN0433.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

美濃清流① ~長良川鉄道~ [鉄旅(関東以外)]

2010盛夏の鉄旅は岐阜県の長良川鉄道へ。
長良川のきれいな川面を入れた鉄道風景を探してきました。


DSC02987.JPG

まずは相生-郡上八幡間の定番ポイント。
長良川沿いの線路を上り車両がやってきました。
スピードは意外に速い。

ここは3回も来てしまったのですが、太陽の差し込む午前中がオススメです。
陽が当たると川の美しさも倍増。


DSC03005.JPG

赤池-深戸間の築堤を行く下り車両。
お昼すぎから夏らしい雲が出てきてくれました。
すぐそばに大きな道路があるため低い姿勢で撮影。


DSC03008.JPG

すぐそばにある鉄橋を渡る上り車両。
晴れてきた途端ものすごい暑さです。列車がくるまで裸足になって川辺で涼みました。


DSC03014.JPG

八坂-みなみ子宝温泉間。
みごとに青い長良川。この透明度は今までに見たことありません。
ラストショットでは旧型の白い車両がやってきてくれました。

この辺りもそうでしたが、泳いでいる人や釣り人があちこちに・・・。
見ているとどうにも入りたくなる。長良川はそんな感じの川でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。