So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄の林檎。 [鉄旅(関東以外)]

秋の撮り鉄は長野電鉄・長野線を選んでみました。
信州五岳と呼ばれる名峰に囲まれ、温泉地も数多くある魅力的な路線です。


長電1.JPG

まずは桜沢駅から徒歩で近くの高台へ。
俯瞰で普通列車をねらってみました。バックは妙高山です(たぶん)。



長電2.JPG

桜沢の駅へ戻り、ホームのそばからコスモスを入れて。
2000系の特急列車が通過していきました。
車体がかわいすぎて、ぜんぜん特急に見えない~~。



長電3.JPG

続いては、信濃竹原-夜間瀬間。
斑尾山(たぶん)をバックに1000系特急列車(かつてのロマンスカー)が通過していきました。
なつかしの昭和ロマンスカーちゃんがすっかり長野の景色になじんでますね・・・。



長電4.JPG


最後は上条駅そばのりんご畑にて。
秋の雲がとてもいい感じです。
りんご&列車の2ショットも、こういうちょっとしたスパイスが加わるだけでうんと素敵になる。
撮り鉄たのし!



長電5.JPG
長電6.JPG   長電7.JPG


帰りがけに長野電鉄・屋代線の駅撮りをしてみました。
3駅とも木造の駅舎でへんに手入れをしていないところがいいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

絵唐津、鉄唐津、海唐津。 [鉄旅(関東以外)]

karatsu1.JPG

karatsu2.JPG

福岡帰省の後半2日を利用して唐津・呼子方面へ。(地図でいうと左のほう)

なにはともあれ唐津焼をみる予定でしたが、
列車で通過した鹿家駅がちょっとよさそうだったため予定変更。

ホームの歩道橋にのぼると駅舎の向こうに海がきらめいて・・・
じつに夏の似合う駅でしたー。




karatsu6.JPG

虹ノ松原をドライブ中に発見した「からつバーガー」。
お肉の味がしっかり、BBQ味のソースも絶品。




karatsu4.JPG

唐津焼の上り窯や工房を見学して、予定より遅く呼子に着きました。
イカ漁で有名なわりに、ちっちゃくて懐かしい感じのする港です。

朝市は・・・ワゴンで干しイカを売るおばあちゃんがたくさん。
よくわからないから、おばあちゃんの顔の好みで選んじゃったかも~。わはは




karatsu5.JPG

karatsu3.JPG

せっかくレンタカー借りたので、足を延ばして絶景ポイントめぐり。
波戸岬と、浜野浦の棚田です。

波戸岬は九州本土の最西北端だそうです。韓国が見える見えないの大騒ぎ。

二か所とも「恋人の聖地百選」になっているらしく、モニュメントとかベンチとかあってまた大騒ぎ。
棚田でプロポーズっていうのも無きにしも非ずなんですね・・・




karatsu7.JPG

じぶん土産の唐津焼。
ぐい呑みは中里重利さんの絵唐津「千鳥」を選びました。
素朴な色と柄なのになんだかすごく洗練されていて・・・触るのも勿体無いくらいです。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。