So-net無料ブログ作成
検索選択

冬支度ほっこり系。 [文化面]

2010W1.JPG

先月、テレビブラウン管からアクオスに替えたので、ついでにテレビ台も替えました。
IKEAの二段ボックスのリメイクです(雑誌を参考に)。

細板を並べて天板をつくり、上段には前扉を取り付けました。
色も元々塗られていたペンキを剥がしてオイルステインで再着色。

匠の渾身の作業によって、温かみのあるレトロ調のテレビ台に変身しました。ぱちぱち。


2010W3.JPG

こちらは先日、吉祥寺で一目ぼれして買ったキャンドルランタン。
なんとなく「マッチ売りの少女」が持ってそうな?ガラクタっぽさが可愛い
アロマキャンドルとか興味ないけれど、たまにはオレンジ色の炎を見るのもいいね。


この休日は柚子茶の仕込みもしました!
さ、そろそろ東方神起のXmasアルバムを耳に仕込まなくっちゃ。


2010W2.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

呪われた菜園。 [やさい畑]

DSC02792.JPG DSC02793.JPG

まいりました。秋植えの野菜たちが恐ろしく駄目駄目です。


9月末の種まきのとき、からっからに乾燥した土に何度も何度も水をまいて、
なんとか芽が出た! と思ったら、かたっぱしから黄色くなって。

まき直しと定植のし直しで、挽回を図るも、現状この有様です。とほほ


とくにカブ! 発芽後すぐに双葉が黄色くなり、その後2回植え替えました。
でもふつうに伸びたのはごく一部です。この一列、呪われてるとしか思えない・・・。


失敗したことのない春菊も発育がめちゃめちゃスローリー。
隣の白菜にいたっては、見かねた園主さんが苗を分けてくださいました。
もう鍋のシーズンなんですけど年内に食べられるかどうかも微妙。


原因は・・・猛暑によるネコブセンチュウの大繁殖、あるいはネコブ病ではないかとのことです。
夏の間にもっと猛暑対策(水やり、遮光、地温管理)をして、
畑の土が悪くならないようにケアしてあげなくちゃいけなかったんですねぇ。


DSC02791.JPG DSC02794.JPG

気を取り直して"enjoy farming"の立て札を立ててみました。

長ネギと大根、キャベツ・ブロッコリー類はなぜか順調なので、今年はそちらを頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

夕映えは杏色 ~ひたちなか~ [鉄旅(関東)]

益子の陶器市とセットでまたもひたちなかで撮り鉄してきました。
今回は「夕日と朝日」がテーマです。


hitachi2010A-1.JPG

陶器市前日の夕方、日の入りぎりぎりで到着。
なんとか2本撮影できました。中根-金上間をいく下り。
デザインとアニマルトレインの2両編成でした。どちらも初遭遇。


hitachi2010A-2.JPG

翌日朝6:00に再び中根-金上間へ。
新デザインの上り。予報は晴れですが、まだこの時間は雲多し。


hitachi2010A-3.JPG

朝もやの中をいく下りです。気温が上がってくるといい感じのもやが出現しました。


hitachi2010A-4.JPG

ラストは廃線になった三木鉄道から購入したミキ300形。これも初遭遇。

祝日はいろんな車両に出会えます。ちょっと寒かったけどいい撮り鉄でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。