雪鉄@秋田内陸線。 [鉄旅(関東以外)]

今年最初の撮り鉄は秋田内陸縦貫鉄道です。
真冬の撮影はもう慣れたと思っていたのですが、想像以上の積雪。
靴底に滑り止め、膝下にはフットカバーをセットして、いざマタギの山里へ・・・。

まずは角館-羽後太田間を行く2両連結。
雪の大地にカラフルな車両が映えますねー。このタイプは全部で8色あるようです。

上桧木内の駅を見学し、次に向かったのは比立内-奥阿仁間の鉄橋。
角館近くは日も差していたのに、内陸に進むにつれこの大雪。
かろうじて車体が見えるほどでした。上下2本撮影。

このあと阿仁マタギ駅を撮影して1日目終了。

2日目はまず笑内(おかしない)駅と阿仁合駅を撮影。
これは阿仁合駅のホームから。折り返して出発した下り列車。

次は小渕駅そばのS字カーブで。吹雪でS字がほとんど見えませんが・・・
駅のそばは小さな集落になっていて、除雪車が懸命に作業していました。

比立内-奥阿仁間に戻り、1日目に気になっていた鉄橋へ。
後追いになってしまいましたが、ブルーの車両をゲット。
一瞬晴れ間が出たのですが、車両の通過時刻にはまた大雪に・・・。うう。

戸沢駅と左通駅での撮影を経て、最後は羽後中里-松葉間で。
最初で最後の青空の下での撮影。

またひとつリピートしたい路線が増えました。
今回出会わなかった赤い車両を見てみたい。今度は夏に訪れたいものです。

IRISを追う。 [名水名湯]

☆角館駅☆

真冬の秋田旅行、もうひとつのミッションは。
ドラマ아이리스(IRIS)のロケ地を見物すること!!

角館~阿仁~乳頭温泉~田沢湖、というルートを車で一回りしました。
まるで十津川警部か「いい旅夢気分」ぢゃないですか。

でもでも、この辺りの切ないような、人恋しくなるような風景は、
IRISのストーリーには欠かせなかったよね・・・。
ここを選んだドラマ制作チーム、すごいなぁと思います。

詳しいマップはこちら!!

☆秋田内陸線☆

7話でソンファとスンヒがこの可愛い電車のなかで女の取っ組み合い。

車で追いかけたサウが駆け込んだ次の駅(実際は次じゃない)が阿仁合駅です。
三角の駅舎のそばに、公式看板を発見。

駅舎は阿仁合駅ですが・・・ソンファに逃げられたホームは上桧木内駅!?
某旅行ガイドブックにそう書いてあったので、そちらを信じて上桧木内駅も行きました。

う、うん、ここだと思うけど。
やや雪が深すぎてサウが立ってたのがどっち側なのか判らな~い。オットゥケ~

というわけで上りと下り、両方に立ってみました。ぷぷっ

それにしても阿仁周辺は積雪量がすごかったです。
いちおう除雪されてるけれど、中央線は見えないし吹雪くと前も見えないし。

なにげに、命がけ・・・

☆乳頭温泉 鶴の湯☆

3回目の乳頭温泉、冬の鶴の湯旅館は初めて。

ドラマではヒョンジュンとスンヒが日帰りで訪れて足湯だけしてましたね。
モノトーンの旅籠に、スンヒは真っ赤なコート。可愛かったなぁ。

秋の紅葉もよかったけど、今回は本陣のところに小さいかまくらがたくさん並んでいて、
また格別の風情です。

朝、薄暗かったので混浴も入っちゃいました。気温はたぶん-10℃くらい!!

冬場はお風呂に行くのに長靴を履いていかなくちゃならなくて、ちょっと面倒。
玄関とか脱衣所、こごえます。
でも体が冷えたところに温泉に入ると、体の芯まで暖められていく感じ。

じわぁ~~ じわぁ~~

面倒っていえば洗面台、お湯とお水が別々に出るから洗面器でブレンドするのです。
トイレの電源スイッチも、2mも離れたところにあったり。

なんていうかこう、いちいち手間がかかる。

秘湯旅館はこうでなくっちゃねーー!!

☆田沢湖☆

ヒョンジュンが謎の人物と電話で話したのがこちらの公衆電話です。
田沢湖スキー場の入り口のまん前。

とりあえず受話器をべたべた触って楽しみました!!

すっかり有名になった、たつこ像。
なのに観光客ゼロ。・・・この吹雪じゃさもありなん。

6話で、浮木神社&たつこ像の前の道をソンファとヒョンジュンが歩くシーン。
ソンファの指が伸びてヒョンジュンの袖を取ろうとするところが、とても好きです!!

わたしの指も思わずテレビに伸びています(笑)

肩が凝ってませんかー たつこちゃん。 がんばれー

肩凝りは、わたしも。雪道の運転つかれたー。
でもひさびさに女子っぽい観光ができて楽しかったです!!

감사 합니다!!