So-net無料ブログ作成

越中レトロ旅② ~キハ&城端~ [鉄旅(関東以外)]

2日目。
「雷鳥」とともにもうひとつの目的であるキハ28とキハ58の撮影です。

車体の老朽化のため、定期運用しているのは高山本線の富山-越中八尾間のみ。
そして来月でこの路線も引退してしまうとのことで、気合を入れて乗り込みました。

toyama6.JPG
朝7時、富山で待っていた越中八尾行に乗って八尾まで。
やはり同じ目的の同業者多数・・・ みなさん熱心に車体の撮影をされてました。
ディーゼルのエンジンを響かせて折り返しの出発を待つ富山行きです。


toyama7.JPG
千里駅で下車し、撮影ポイントの田んぼへ。
キハ以外の列車が何本か通ったあと、高岡色の2連がやってきました。
先頭車両(左)がキハ58、後ろがキハ28のようです。

キハには高岡色と国鉄色と2種類あるのですが、国鉄色は今朝は休みだったようです。
両方見たかったのにかなわなくて残念。



次は高岡から南へ伸びるローカル列車、城端線です。
富山高岡の移動もフリーきっぷなので楽ちん。


toyama8.JPG
終点の城端駅です。木造のかわいい駅舎です。
ちょうどこのころから晴れてきました。


toyama9.JPG
城端駅で出発を待つキハ47の2連。
バックの雪山は世界遺産・五箇山です。初めて見ましたがとてもきれい。


toyama10.JPG
城端の一つ手前、越中山田で降りて、五箇山と列車の2ショットを。
雪が多くてあまり線路に近づけない・・・しかもまた雲がかかってきてしまいました。
青空だったらきっと絶景だっただろうなぁ。


でもまぁ見たい列車はほとんど見られたし(北陸ならではの食パン列車も!)、
なにより雷鳥とキハの乗り心地が体験できて、よい旅でした。
この愛すべきレトロな車輌たちを、ずっとずっと、記憶の中に。


nice!(0)  コメント(0) 

越中レトロ鉄① ~地鉄&雷鳥~ [鉄旅(関東以外)]

今回は北陸・富山へ。
3月で引退してしまう車両を中心に乗り鉄&撮り鉄の2日間。
「北陸フリーきっぷ」をとことん使い倒します!


toyama1.JPG
富山到着後、腹ごしらえをしてまずは富山地方鉄道へ。
電鉄富山駅のホームに並べられているヘッドマーク。


toyama2.JPG
乗り鉄して寺田駅へ。
この路線はこんな風にレトロな木造駅が数多くあります。


toyama3.JPG
越中三郷-越中荏原間の鉄橋で。
曇り空でしたが、遠くの立山連峰が見えてくれました。


toyama4.JPG

toyama5.JPG
富山へ戻り、3月で廃止になる特急「雷鳥」に乗るため福井まで行きました。
地図でいうと右から富山~金沢~福井です(関東人には難問ですね)。
19:12に福井を出発し、終点の金沢までわずか50分ほどで到着。
思ったより空いており存分に車内の雰囲気を楽しめました。

そして到着を待っていた大勢のファンと撮影大会です。
この昭和な感じの特急をなくしてしまうのは本当に惜しい!!
「雷鳥」っていう名前も、とてもいいのになぁ。


<つづく>

nice!(0)  コメント(0) 

引きこもり楽しんご。 [文化面]

DSC02826.JPG

2月は唯一、農作業のない月です。
録りだめた韓国ドラマを見たり、布で遊んだりと、インドアなこのごろです。

作りたかったラウンドバッグの型紙を見つけたので、綿麻の生地でこしらえました。
前に買ったレザーの端切れをどこかに使ってみたいと思っていたので、
ここぞとばかり持ち手とタグに使ってます。かなーり自己満足。



DSC02830.JPG

テーブルクロスを桜の模様の手ぬぐいに替えました。

「バレンタインデーキッス」がカバーされたので次は「じゃあね」あたりが来るのかと
思ってたら、桜の歌はちゃんといいのが用意してあるんだねAKBは。
そういえばK-POPには、桜がモチーフの曲ってあるのかなぁ。

K-POPの歌詞を使ってほそぼそとハングルの勉強をしてみているので、
ちょっとそのへんを日韓比較してみよう。


1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。
さぁ来い花粉症。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。