So-net無料ブログ作成

どこでもミドリ。 [やさい畑]

DSC02890.JPG DSC02888.JPG

ローズマリーとタイムとブルーベリー。
ちいさい花が咲いて、きれいな新芽も出て。

ベランダに出るのが楽しくなってきました。


DSC02872.JPG

2月に買ったシマトネリコ君。

地震で部屋が揺れると、葉っぱがゆらゆらと揺れるので、
まずこの木を見る癖がついてしまった・・・

ふだんは、見ているだけで気分が落ち着く不思議な木です。



DSC02884.JPG DSC02892.JPG

農園のほうは平年どおり。春の作付け作業。

先月から風の強い日が多いので、ほとんどの野菜はトンネルかけっぱなしです。
トンネル無しのジャガイモ軍団は、風に鍛えられて日に日に逞しく。

気付けば今年もGW・・・

というわけで、なえうえなう。


DSC02891.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

上州、桜美巡り。 [季節の花]

群馬県安中市の桜の銘木を何箇所か巡りました。
ここ数年は「エドヒガン」「一本桜」の美しさを追求しています。


gunma2.JPG


gunma6.JPG


gunma4.JPG


gunma3.JPG


gunma1.JPG


gunma7.JPG


gunma5.JPG


今年はサクラ撮り鉄ができなかったのが残念・・・


nice!(0)  コメント(0) 

昭和の鉄道遺産@天浜線。 [鉄旅(関東以外)]

今回は天竜浜名湖鉄道の旅です。
昭和の色がまだ残る懐かしい駅舎がたくさんあります。
桜にはまだちょっと早かったのですが、いいお天気に恵まれました。


tenhama1.JPG
新所原駅で名物のうなぎ弁当(超美味)とフリーきっぷ購入。
三ケ日駅を見学して気賀駅へ。
ここは駅舎だけでなく、ホームとその屋根までもが有形文化財だそうです。
なるほど、確かに歴史を感じさせる素晴らしい木造の建物でした。


tenhama2.JPG
菜の花が咲く線路わきから。下りの車両がやってきました。
気賀駅は駅舎内のベンチや改札口も素晴らしく、2時間ほど滞在しました。


tenhama3.JPG
天竜二俣駅で。出発を待つ上り車両。
ここには上り、下りそれぞれのホームに木造の上屋があります。
近くには扇形の車庫や転車台などもあり飽きさせません。


tenhama4.JPG
最後は原谷駅。
昭和10年に開通した最も古い駅のひとつだそうです。
日も傾きはじめ長い影をおとすレトロな改札口。


古い鉄橋も多く残っており、次回は浜名湖を絡めて撮り鉄もよさそうです。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。