So-net無料ブログ作成

ため息の出るような。 [やさい畑]

DSC02928.JPG

可愛らしいこの葉っぱは落花生です。
今年はじめて栽培中。

落花生の実は土の中にできるってことを知りませんでした。
千葉県民に言ったら笑われそう。

母方の祖父が、殻つきのピーナッツが大好きだったのを思い出します。


DSC02929.JPG

こちらはゴボウ。いつ採ればいいのかよく分からない。
でもやわらかいうちに食べなくっちゃと思います。サラダにしてね。

ゴボウの奥に見えているのは枝豆です。
今年はアブラムシもカメムシもほとんどいないので、ほぼほったらかし。


このところ、キュウリとズッキーニが収穫ラッシュで。

ズッキーニはチャンプルーやラタトゥイユが定番ですが、
きのうはパスタ好きのアジョシがズッキーニペンネを作ってくれました。

レシピは今月のリンネルより。極旨です。

DSC02936.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

烏山線、初訪問。 [鉄旅(関東)]

宇都宮からすぐの烏山線を訪ねました。JRなのですが非電化の単線です。
ここにも数年前から国鉄標準色のキハが走っています。
まずは始発列車に乗り込んで下野花岡駅下車。


karasuyama 1.JPG
2番列車がやってきました。
晴れの予報でしたが、前の晩の大雨の影響で早朝は濃い霧。


karasuyama 2.JPG
同じポイントから後追い。逆さ鉄も入れたよバージョン。
この日の国鉄色は烏山色との連結で運用されていました。

あたり一帯は水田のほかに麦畑もたくさんあって綺麗でした。
嗚呼こんなのどかな所に住みたい。(益子も近いし、いいべぇ?)


karasuyama 3.JPG
乗り鉄して滝駅まで。霧も消えて晴れてきました。
近くにある龍門の滝と一緒に撮れる有名ポイントです。


karasuyama 4.JPG
滝-小塙間の田んぼの畦道にて。
予報通りの快晴で、まだ朝の8時過ぎなのにちょっと歩いただけで汗だく。

午後まで国鉄色の運用がないため、いったん宇都宮まで戻って遅い朝食。


karasuyama 5.JPG
ラストショットは下野花岡駅前のポピー畑にて。
ちょっと早いけどこれにて撤収。

餃子を食べる楽しみがあるから、また行ってみっぺか。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。