So-net無料ブログ作成

関東鉄道再訪。 [鉄旅(関東)]

2回目の関東鉄道訪問です。


kantetsu1.JPG
まずは関東鉄道の中でも竜ケ崎線へ。こちらは初訪問。
土日限定で、キハ532形が定期運行されています。


kantetsu2.JPG
入地駅周辺で10本近く撮影できました。


kantetsu3.JPG
続いて常総線へ。9月で定期運用から外れてしまうキハ350形が目的です。
水海道駅のレンタサイクルを利用してポイント探し。沿線には同じ目的のファンが多数。
国道沿いにいい感じに開けた空き地を見つけたのでここに決定。(水海道-小絹間)
ウググ、、、左からの上りを待っていたのですが、なんと右からの下りも同時に通過・・・
ここは非電化なのに複線という全国でも珍しい路線なんだそうです。


kantetsu4.JPG
ラストも水海道-小絹間で。2両編成での運行でした。
ここはわりとアクセスもいいし、ちょくちょく訪問できそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

道東鉄旅⑤ ~釧網&石北本線~ [鉄旅(関東以外)]

長い一日の終わりは夕焼けです。


hokkaido15.JPG
暗くなるまで北浜駅そばのカフェでまったりして、ひとつ先の藻琴駅で撮影再開です。
ここも小ぎれいな木造駅舎でした。いい感じで焼けてきました。


hokkaido16.JPG
そして北浜駅まで戻って上り車輌を展望台から見送りました。
終点の網走を目指すキハとオホーツク海を照らす夕陽です。
この日は結局ずっと晴れ。日の出から日没まで外にいたため日焼けがすごいことに。
眼の中まで日焼けしてしまいました。


hokkaido17.JPG
東京へ戻る日、鱒浦駅へ。ここも素晴らしい木造駅舎でした。
上りを1本撮って女満別空港へ向かいました。


hokkaido18.JPG
そしてラスト、空港の最寄り駅である石北本線の西女満別駅も訪ねてみました。
ここは空港に一番近い駅にも関わらず、周りにはほとんどなにもない秘境駅です。
駅そばの高架道路から駅を出発するキハを撮影。
もちろん乗り降りする乗客はひとりもいませんでした。

いい旅でした。最後まで見ていただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

道東鉄旅④ ~釧網本線 その3~ [鉄旅(関東以外)]

続いて知床斜里-止別間へ移動。


hokkaido11.JPG
車両進入禁止のゲートからしばらく歩くと見えてきました目当ての踏切。
すぐそばにはオホーツク海が見えます。
何てことない踏切なんですが、時間を忘れて撮影に没頭しました。


hokkaido12.JPG
上の踏切からすぐそばのばずがなかなかポイントが見つけられず。
結局1本逃してしまいました。背丈くらいある草木をかき分け、傷だらけで何とか到着。
バックにオホーツク海と海別岳が見える絶景でした。


hokkaido13.JPG
止別駅に戻って駅舎にあるラーメン屋で昼食。
ちょうど到着した車両をホームからねらってみました。


hokkaido14.JPG
知床斜里-中斜里間へ移動。
海別岳バックで鉄橋を通過する車両。
このまま右を向くと斜里岳バックも撮れます。

あと1回、続きます。
nice!(0)  コメント(0) 

道東鉄旅③ ~釧網本線 その2~ [鉄旅(関東以外)]

翌朝、予報通り晴れ! 5時に起きて宿の朝食もとらず出発。
6時台の1番列車を目指してオホーツクへやってきました。


hokkaido7.JPG
北浜-原生花園間。
線路のそばはどこもお花だらけでポイントを決めるのにも迷います。
同業者が三脚を立てていた古い作業小屋付近にしました。
ゆっくりとやってきた上り車両です。遠くの知床連山も入れて。


hokkaido8.JPG
ほぼ順光で下り車両も同じポイントから。
結局この付近では午後も合わせて合計6本も撮影。


hokkaido9.JPG
待ち時間の合間には小清水原生花園も見学。
この時期に来て本当によかったと思えるくらいどの花も満開でした。
エゾスカシユリとハマナスです。


hokkaido10.JPG
もう一本同じポイントで。こんどはちょっと海岸よりから。
北海道色の2連がやってきました。小躍り!!
早起きしたためこの日の撮影はまだまだ続く・・・

nice!(0)  コメント(0) 

道東鉄旅② ~釧網本線 その1~ [鉄旅(関東以外)]

釧路駅にてしばし乗り鉄を楽しむが雨が降ってきました。しかも結構本降りです。
夜までに川湯温泉に行きたかったので出発しました。


hokkaido4.JPG
釧網本線で最初のハイライト。釧路湿原をゆくキハ54です。塘路-茅沼間。
雨の中、サルルン展望台まで登って傘のまま待つこと数十分。
雨降りなど関係ないほど素晴らしい景色に大満足。
上が塘路湖、下がサルルン沼だそうです。


hokkaido5.JPG
続いて摩周駅そばでも撮り鉄。駅に到着する上り車両です。


hokkaido6.JPG
長い一日の最後は駅撮り。宿の最寄りである川湯温泉駅のホーム。
数年前、足湯だけ入りにきたのを思い出しました。
明日からは天気が回復しそうです。 続く・・・
nice!(0)  コメント(0) 

道東鉄旅① ~花咲線~ [鉄旅(関東以外)]

2年ぶりの北海道鉄旅です。
今回は地図で言うと右の方(道東)、花咲線と釧網本線が被写体です。
撮り鉄あり、乗り鉄あり、木造駅あり、秘境駅ありと、もりたくさんの旅になりました。
お天気も曇り、雨、晴れとこちらももりたくさん。


hokkaido1.JPG
曇り空の下、根室本線の中でも釧路から東側の”花咲線”を目指しました。
まずは素朴な木造駅舎の糸魚沢駅です。



hokkaido2.JPG
天気はどんどん悪化し、霧も出てきてしまいました。
別当賀-落石間の有名ポイントには行ってみたもののイメージ通りに撮れず・・・
これは釧路へ戻る途中に寄った初田牛駅。
秘境駅として有名です。森の中にポツンとありました。


hokkaido3.JPG
釧路へ戻り、今度は乗り鉄。
出発を待つキハ40とキハ54がちょうど並んでくれました。
釧網本線その1。に続く...
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。