So-net無料ブログ作成
検索選択

都心にもヴォーリズさん。 [文化面]

DSCN2716.jpg

明治学院大学へ、ヴォーリズの建てたチャペルを見に行きました。
春休みで学生もまばらな白金キャンパス、見学にはもってこいの日和かと。

祭壇側とその反対側にこの大きなアーチ窓があります。
木立と調和する抜群の存在感。
煉瓦の壁、屋根のハーフティンバー、アーチ窓はレースふうのデザインになってる。
どう見たって美しすぎでしょ!!


DSCN2714.jpg

こちらが玄関側。
玄関の案内板によれば、ヴォーリズはここで結婚式を挙げたのだそうです。
どうりで。
琵琶湖あたりで見た教会にくらべて、だいぶ立派だし垢抜けている感じ。
(琵琶湖あたりの方ごめんなさい)


DSCN2711.jpg

チャペルの内部も見学しちゃいました。
高い天井とクラシックな教会椅子。色合いもシックで、心を整えるにはベストな空間。



そして、ヴォーリズの設計したチャペルが都心にもうひとつ。麻布南部坂教会。

DSC03171.JPG

広尾の有栖川宮公園のすぐ横にあります。
学生の頃、この公園の中の図書館(都立中央図書館)にときどき来てたんだけどなぁ。
興味がない人には目に入らない。こじんまりとした地味めな教会です。
(広尾の方ごめんなさい)


DSC03175.JPG

さすがに玄関の扉とか、その上の丸窓のデザインは可愛いです。

ヴォーリズの教会を見学していつも少し気になるのは、屋根に乗っかってる十字架が、
すごーく小さいということ。
でも、とんがり屋根とのバランスをとるためには、これくらいのプチサイズ十字架が
似合うのかもね。



nice!(0)  コメント(0) 

磐越西線18きっぷの旅。 [鉄旅(関東以外)]

せっかく長岡までやってきたので磐越西線に寄り道。
喜多方-新津間の非電化区間を初訪問。
時間の都合で1ヶ所だけですが撮り鉄です。
(18きっぷなので移動に時間がかかる)

banetsu1.JPG
途中の新津駅での待ち合わせ中、となりのホームにいたキハ40系2連。
まだこのタイプが現役で活躍中です。うれしくなります。
われわれが乗っているキハは110系。(あまり好きではない)
どうか撮影時は40系が来ますように。



banetsu2.JPG
さて目的の三川駅に到着し、雨の中ポイントまで徒歩で。
駅から数分の国道から線路を見下ろす格好で下りを狙いました。(三川-五十島間)
うわぁ、理想的な連結!! 40系新旧新潟色の3連です。
興奮して雨が降っているのも忘れて撮影。



banetsu3.JPG
ちょっとカメラを引いて。
晴れていたらさぞかし素晴らしい眺めなのでしょうね。



banetsu4.JPG
同じポイントから上りも撮影。
うしろを向くと鉄橋を渡ってくる車両を正面から狙えます。
今度はタラコが先頭でした(2両目は新潟色)。またも興奮。
いいねぇ古いキハは。来てよかった。

さああとは帰るだけ。
途中の越後湯沢で温泉につかってひたすら各駅で東京を目指しました。
着いたらもう真っ暗。18きっぷは安いけど疲れます。
ああ長かった。

nice!(0)  コメント(0) 

急行きたぐにに乗ってきた。 [鉄旅(関東以外)]

今回は青春18きっぷを使って長岡まで遠征。
念願かなって「急行きたぐに」に乗ることができました。
これも3月16日のダイヤ改正で定期運用から外れてしまいます。


kitaguni1.JPG
まず新潟からやってきた大阪行きを長岡のホームで狙います。
深夜0:00近いというのに同業者多数です。
みなさん見送ったあとどうするのでしょうか?



kitaguni2.JPG
結構長く停車してくれるため、いろんな構図で撮影を楽しめました。
レトロ感あふれるヘッドマーク。



kitaguni3.JPG
サイドには夜行らしいデザインが。



kitaguni4.JPG
これを見送って明日早朝の乗車に備えます。



kitaguni5.JPG
翌朝、大阪からやってきた下りのきたぐにに乗り込みました。
新津を経由して新潟まで。わずかな時間ですがレトロな車内を満喫しました。
新潟駅で隣に停車中の「特急いなほ」と一緒に。

4月からは臨時での運行だそうです。
この日の天気は雨。
せっかく来たので、撮り鉄のために磐越西線を目指しました。

nice!(0)  コメント(0) 

ロマンスカー三昧。 [鉄旅(関東)]

小田急線のロマンスカーのうち、10000系と20000系が3月で引退します。
でも小田急線はまったくの素人。
ネットでいろいろ勉強して通ってみました。

romance1.JPG
10000系 新宿-南新宿間 (撮影日2012年1月9日)
こうして見るとなかなかカッコイイなぁ。
特急はめったに撮影しないけどたまにはいいねえ。



romance3.JPG
20000系 新宿-南新宿間 (撮影日2012年2月4日)
この日は事故でダイヤが乱れ、遅れて出発。
運休にならないでよかった。



romance4.JPG
20000系 世田谷代田駅ホーム (撮影日2012年2月4日)
これも30分遅れてやってきました。
もうちょっとで暗くなってしまうところ。あぶなかった。
ここは同業者もおらず、2時間近く夢中で撮影。
上り坂だし車両全部がおさまるオススメポイント。



romance5.JPG
371系あさぎり 喜多見駅ホーム (撮影日2012年1月3日)
これはJR御殿場線から小田急線に乗り入れているJR東海の特急です。
これも今月16日で運用から外れるとのことで撮りに行きました。
なかなか好みのタイプ。乗ってみたかったなあ。



romance2.JPG
おまけで7000系 成城学園前駅ビル屋上 (撮影日2012年2月4日)
10000系だと思ってよろこんでいたら7000系でした。
こっちのほうが古いと思うのですが、これは引退しないようです。

事故で特急がすべて運休なんて日もあって計5回出かけました。
10000系とか7000系とか全く知らなかったのに、かなり詳しくなってしまった。
それにしても今年は「引退」や「廃止」ネタが多いなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。