So-net無料ブログ作成

さくら・さいたま・夢のあと。 ~鉄道編~ [鉄旅(関東)]

せっかくなのでお約束の鉄も。
秩父鉄道の大麻生駅で数本撮影しました。


DSCN2837.jpg
桜と菜の花の素晴らしい共演です。



DSC05842.JPG
大麻生駅。
ずっと見たかった木造駅舎。ホームも古いまま残ってました。



DSCN2863.jpg
狙いは1000系。でもなかなかやって来ない。



DSC05847.JPG
なんとか2本だけ撮影できました。

nice!(0)  コメント(0) 

さくら・さいたま・夢のあと。 [季節の花]

DSC05807.JPG

今年の桜詣は埼玉です。さきたま古墳公園の丸墓山古墳。
頂上がピンクに染まり、まるでお色直しをした花嫁さんのよう♪


DSC05817.JPG

この公園、はじめて来てみたのだけど、古墳(という名の丘)が9個も連なってて
ちょっと不思議な空間です。

丸墓山古墳は円墳。
豊臣時代、忍城を水攻めにした石田三成がここに陣を張ったそうです。
そうそう行田市といえば『のぼうの城』の舞台だぁね。


DSCN2820.jpg

頂上からは隣の古墳を見下ろせます。
いったい誰のお墓なのか・・・判明してほしいような、してほしくないような。



埼玉一?のパワースポットを後にして、次の桜ポイント、小川町へ。
写真集でみて気になっていた小川小学校の下里分校(廃校)です。

DSC05857.JPG

うわぁい。この校舎、かわいすぎる。


DSC05861.JPG

学校の桜というのは、なぜか伸びやかで綺麗に見える気がします。
そして、頭のなかで自分の小学校の校歌がリフレイン。

写真を撮るより、色鉛筆でスケッチをしたくなるような光景でした。


DSC05863.JPG

「わたくしたちの かがやくまどを ならぶさくらが見ています」


nice!(0)  コメント(0) 

小海線 円の内側にて。 [鉄旅(関東以外)]

桜が咲く前に訪れた小海線です。
4年ぶりの訪問でした。


koumi2.jpg
いろいろと観光していたらすでにお昼過ぎ。
定番の小淵沢の大カーブ。内側から上りの車両を。
かわいくない車両(キハ110系)もこうするといい感じ。
(小淵沢-甲斐小泉間)



koumi3.JPG
甲斐小泉駅のホームから。
きれいな夕焼けだったのに列車到着時はすでに真っ暗・・・

nice!(0)  コメント(0) 

主役は桜。~西武新宿線~ [鉄旅(関東)]

近所で撮り鉄してきました。
この時期だけたくさんのカメラマンで賑わうポイント。
桜を主役で。

seibu-sakura.JPG
西武新宿線 武蔵関-東伏見間。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。