So-net無料ブログ作成
検索選択

赤城チンダルレ。 [遊山遊滝]

今年二回めの山歩きは、上州・赤城山。
赤城山にはピークが複数ありますが、きょうは地蔵岳(1674m)です。

DSC06182.JPG

赤城ビジターセンターに向かう途中の白樺牧場。
朝霧の中からたくさんのレンゲツツジが出迎えてくれました。



<コース> 赤城VC→大洞P登山口→地蔵岳→八丁峠→小沼→覚満渕→赤城VC


大洞Pから登り始めましたが道が狭いうえに急勾配・・・
笹だらけの道を1時間近く登って地蔵岳の頂上に着きました。

DSCN3272.jpg

天気予報は晴れだったのに霧が取れてくれません。
すぐ下に見えるだろうと楽しみにしていた大沼も深ーい霧の中。あいたた・・・


スイーツ休憩してすぐ下山。
地蔵岳から八丁峠へ向かう登山道は、超快適でした。
霧で眺望のないかわりに鳥のさえずりを楽しみながら、ゆるゆると。


DSCN3280.jpg

途中、ツツジがいっぱい咲いてるところも。
ツツジの種類とか気にしたことなかったけど、たぶんこれがヤマツツジ。
花びらがまるっこくて、色も赤くて可愛いなぁー♪



小沼のほとりを経由して、ゴール地点の覚満渕湿原に到着。

DSCN3297.jpg

DSCN3300.jpg

木道を歩いていると少しだけ霧が晴れて。
新緑と朱色の、幻想的な景色に出会えました。

沼ではカルガモの親子もスイミングしてたり。


DSC06202.JPG

やっぱり湿原は美しいし楽しい。
わたしたちは山というよりは湿原LOVERなんだな、たぶん。
夏も、湿原を歩きに行こう。




nice!(0)  コメント(0) 

スカイツリーと一緒。~荒川線他~ [鉄旅(関東)]

また来てしまった荒川線。
スカイツリーと一緒に撮れるところがあると聞いて昼から出かけてみました。
町屋駅からぶらぶら散歩して夕方三ノ輪橋へ。


arakawaa.JPG
暗くなってライトアップされたツリーとのコラボを目指したのですが、
どうもうまく行かない。
結局中途半端な明るさの絵になってしまいました。三脚持っていけばよかった。
車両は9000系のかわいいやつでした。荒川区役所前にて。



arakawab.JPG
行きに京成町屋駅のホームで撮ったスカイライナー。やっぱりかっこいいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

鎌倉古道。 [季節の花]

DSCN3224.jpg

鎌倉の天園ハイキングコースを歩いてきましたー。

<コース> 鎌倉宮~瑞泉寺~天台山~太平山~明月院

鎌倉宮でバスを降りると辺りは閑静な住宅街。
15分ほど歩くと瑞泉寺に着きますが、この瑞泉寺の参道の横っちょに、
ハイキングコースの登山口があります。

瑞泉寺の裏山を登り始めて数分で、リス2匹に遭遇。
あっというまに奥多摩のような山道になっていました。

DSCN3227.jpg

途中、とくに見どころもないので、森林浴のつもりでのんびり歩きました。
「鎌倉アルプス」と呼ばれているわりには妙に楽チン・・・。
途中、江ノ島方面の景色を眺められるところが2箇所くらいあったけど、
梅雨の曇り空で海の色もいまひとつですー。

ただ、鎌倉のイメージは、ちょっと変わりました。
古都鎌倉は、海と、程よい高さの山に囲まれてるんだなぁと。
お寺さんと同じように、この地形と山道もまた、北条氏の時代からずっと
ここにあるのは、すごいことだなぁと。


歩き始めてから2時間弱で下界に到着、最後のお楽しみが明月院のアジサイ!!

DSCN3232.jpg


DSCN3252.jpg

20年ぶりくらいの訪問でしたが、ああ、そうそう、ここのアジサイはほとんど
青いんだった、と思い出しました。
ボリューミーで色も形もとてもきれい。


せっかく鎌倉まで来たので成就院のアジサイも見に行きました。
来年は大仏コースを歩こうかなぁ。

DSCN3183.jpg


DSCN3184.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。