So-net無料ブログ作成

青春讃駅。~田園調布~ [鉄旅(関東)]

denenchofu.jpg

都内の鉄道遺産の一つ、田園調布駅へ。
東急東横線の地下化に伴い、現駅舎の上に復元されたものだそうです。

大谷石と煉瓦でできた駅舎は、ハイソで落ち着いた高級住宅街にしっくり
なじむたたずまい。
左右対称の窓の配置や、赤い屋根など、可愛さ全開ですね~。

駅舎の向かいにある水飲み場もタイル仕立てで味わいがあります。

ちょうどやってきた父娘のお父さんが娘さんにむかって、
「むかし俺、ここで女の子と待ち合わせしたことがあるんだよ」と自慢話?を
しながら通り過ぎました。

ベタな話をありがとう。
でもたしかにここは、誰かと待ち合わせしたくなる駅だ。

nice!(0)  コメント(0) 

トマト豊作。 [やさい畑]

うちの畑は今、トマトの出来具合がとてもいい感じ。

IMG00058.jpg

今年は農園の定植日に参加できず、残りものの弱弱しそうな苗を植えたので、
うーむこれはちゃんと育つかねぇ、と心配していたんですが。
先月わりと涼しかったのでアブラムシの来訪がなかったのが幸いしたのかな。

で、梅雨明け直後の太陽を浴びだしたら、もうどーんどん赤くなって。
包丁をいれると中も真っ赤っ赤。

IMG00062.jpg


露地栽培のトマトならでは!!




発芽不良のため蒔き直しをした枝豆も、今月初めになんとか収穫できました。
この季節だけ不意に登場する、枝豆入り五目ひじき・・・w

IMG00050.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

SLのいない真岡鉄道。 [鉄旅(関東)]

初訪問の真岡鉄道。
益子の陶器市には何度も行っていながらもったいない・・・

mooka1.JPG
まず下館から2つ目の折本駅。
古い駅舎がまだ残っています。



mooka3.JPG
寺内駅。
木造駅舎なのですが、外見がイマイチなので駅舎の内部を。



mooka4.JPG
最後に益子-七井間で数本撮り鉄。
いい感じに焼けてきました。



mooka5.JPG
が、車両通過時は太陽が雲でかくれてしまった・・・

真岡鉄道といえばSL。
秋の陶器市では是非狙ってみたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。