So-net無料ブログ作成
検索選択

清水湯へ。(三軒茶屋) [文化面]

三軒茶屋の清水湯。
今月24日で廃業とのこと。


shimizuyu1.jpg
ここはいつか行こうと思っていた銭湯のひとつ。
冷たい雨の降る2月15日におじゃましてきた。



shimizuyu2.jpg
雨だからか相客は数えるほど。のんびり入浴できた。
きれいなペンキ絵もまだ健在。見事な正面の造り。
来週は時間がつくれそうになく、無理して雨の中来てよかった。

nice!(0)  コメント(0) 

京成の青電と銭湯。 [鉄旅(関東)]

「青電」塗装で運行していた京成電鉄の3300形が引退するそう。
京成に関しては全く無知。とりあえず1往復を近場で撮ろうと出かけてみた。
乗り鉄して外を見ていると荒川の土手にたくさんの同業者が。
堀切菖蒲園で下車してご一緒させてもらった。


keisei1.JPG
(京成関屋-堀切菖蒲園間)
やはりはじめてのところは難しい。
下りは青砥まで足を伸ばしたが別の車両とかぶってしまいまた失敗。



keisei2.JPG
気を取り直して両国まで行って銭湯へ。御谷湯。
屋号の入った暖簾がうれしい。

nice!(0)  コメント(0) 

上信電鉄と富岡製糸工場。その① [鉄旅(関東)]

以前から興味のあった富岡製糸工場をたずねてみた。(後述)


joshu1.JPG
高崎から上信電鉄で最寄りの上州富岡駅へ。
ここは近いうち建て替えが計画されている駅。



joshu3.jpg
夕刻の上州富岡駅ホーム。
沿線には学校がいくつもあるようで、車内はそこそこ混雑してました。



joshu4.jpg
復刻カラーの200系がいました。
他が企業のラッピング車両ばかりなのでこれは見れてよかった。



joshu2.JPG
お約束の銭湯は大正湯。
浴室の中央に丸いカランがあるかわったつくり。
この日はえらく寒かったのでホント温まった。

その②(工場編)につづく・・・
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。