So-net無料ブログ作成
検索選択

くりこま遠征。~おまけ~ [鉄旅(関東以外)]

遠征先での山登り以外のお楽しみ。


DSC01187 (1296x866) (448x299).jpg
着いてそうそうまず向かったのはお風呂。
仙台から仙山線でひとつ、東照宮駅下車。
住宅街の中にあった「花の湯」へ。



DSC01190 (1296x866) (448x299).jpg
CSの第1戦(対千葉ロッテ)を念願のKスタ宮城観戦



DSC01194 (1296x866) (448x299).jpg
マー君はさすがの投球で完封。
結構いい席で見れてよかった。ちょっと寒かったけど。



DSC01214 (866x1296) (299x448).jpg
登山のあと、仙台駅に戻る途中には撮り鉄も。
陸羽東線の西大崎駅そばで。



DSC01223 (1296x866) (448x299).jpg
ラストは西大崎-東大崎間にて。

2日間ともいいお天気で満足の宮城でした。
nice!(0)  コメント(0) 

くりこま遠征。 [遊山遊滝]

今年の秋は、栗駒山に登ろうと決めていました。
仙台でマー君の登板試合を見て、古川に宿をとり、翌朝レンタカーで山へ♪


〈ルート〉 いわかがみ平P→(東栗駒コース経由)→栗駒山→(中央コース)→いわかがみ平P


DSCN5698 (1280x960) (448x336).jpg
9時すぎ、駐車場出発。
寒いだろうと思って防寒着を何枚か持参しましたが、風も無いし、大丈夫そう。


DSCN5700 (1280x960) (448x336).jpg
東栗駒コース。細い沢を登っていきます。
ところどころぬかるんでいるので、気を遣うけれども、スリリングで面白い。

ただし紅葉は先日の台風でかなり落ちてしまっている様子。うーん残念・・・


DSCN5701 (1280x960) (448x336).jpg
30分ほどすると、広い川に出ました。ここも登って、対岸に渡ります。
鮎の川登り状態ww


DSCN5707 (1280x960) (448x336).jpg
東栗駒山が近づいてきました。
ここらへんはハイマツガーデン。この緑色はほんとにきれいだなぁ~。
2週間前はここに赤や黄色の葉もまじっていたのでしょうね、、、


DSC01205 (1296x866) (448x299).jpg
東栗駒山辺りから見た、栗駒山。
やさしい顔つきの山なので眺めるだけで癒されます。


DSCN5712 (1280x960) (480x640) (336x448).jpg
お天気もよく、風もなく、とても気持ちいい稜線歩き♪


・・・と思っていたら最後にながーい階段が待っていました。

DSCN5713 (1280x960) (448x336).jpg
休み休み登って・・・



栗駒山の頂上に着きました!


DSCN5720 (1280x960) (336x448).jpg

DSCN5719 (1280x960) (448x336).jpg

樹氷~~!
山の上はもう、秋を通り越して冬です。


IMG00785 (640x480) (448x336).jpg
岩手県側から来た人や、団体さん、山ガールなどで、山頂は大賑わい。

まわりの美しい山並みを見下ろして、まったり。
蔵王方面もひたすら山だらけで、どれが蔵王山なのかは判らず。。。



DSCN5721 (1280x960) (448x336).jpg
古川で買った昭和っぽい菓子パンを食べました。


DSC01207 (1296x866) (448x299).jpg
下山は中央コース。
こちらはほとんどずっと、階段なので、面白味に欠ける感じでしたが、
ときどき振り返って仰ぎ見る栗駒山は、迫力満点でした!


この山、いつかまた赤い葉っぱのあるときに、登らないといけませんね。。。


nice!(0)  コメント(0) 

臨時列車「さよなら1001号」。~秩父鉄道~ [鉄旅(関東)]

秩父鉄道の1000系電車の1つが12日で引退でした。
臨時で1往復するというので出かけてきました。



chichibu1 (448x299).jpg
武州日野駅そばの安谷橋から。
1001号はスカイブルーの旧国鉄電車です。
これで残る1000系はあと2両・・・



武州日野駅もなかなかでした。
木造の駅舎が残っていました。
chichibu3 (448x299).jpg


chichibu4 (299x448).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ひたちなかで撮り鉄。 [鉄旅(関東)]

久々の撮り鉄は約2年ぶりのひたちなか海浜鉄道
暗くなるまで金上-中根間でひたすら撮りまくる。
でも国鉄色の車両は今日はお休みみたい・・・


hitachi1.jpg
ミキが晴天の下やってきた。ずっと雲ひとつない空でした。



hitachi2.jpg
折り返してきたミキ。だんだんと日が傾いてきた。



hitachi3.jpg
ちょうどいい感じの木があるのです。ここはお気に入り。



hitachi4.jpg
もうこれ以上暗いのは無理でした。

ほぼ同じ場所なんだけどぜんぜん飽きないなぁ。
また来よう。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。