So-net無料ブログ作成

磐梯山うらおもて。 [遊山遊滝]

DSC02153 (1296x866) (448x299).jpg
バースデー登山は、百名山にしようということで、磐梯山へ。
前日に裏磐梯入りして、五色沼から山の全体像を把握ww。
美しい~~でもサミットが二つ??


<コース>
八方台P→中ノ湯跡→弘法清水→磐梯山頂→御花畑→中ノ湯跡→八方台P

快晴で温度もちょうどよい山日和、、、
山頂からの猪苗代湖の眺めを期待して登り始めました。


DSCN7080 (1280x960) (448x336).jpg
30分ほどで中ノ湯の跡地を通過。
この温泉、いつまで営業していたのでしょうか。入りたかった(T-T)


ここから結構ハードな登りになりました。
人に聞くまで気づかなかったのですが、ところどころにヒメタケノコが
にょきっと生えてました。
DSCN7085 (1280x960) (336x448).jpg


途中、何か所か、裏磐梯方面を見渡せるポイントがあるのがgood!!
DSCN7090 (1280x960) (448x336).jpg
桧原湖に秋元湖、そして目の高さに見えるあの山並みは吾妻連峰かな~~。
裏磐梯まるごと手の中に抱えているような、素敵な景色が見られました。


DSCN7095 (1280x960) (448x336).jpg

DSCN7097 (1280x960) (448x336).jpg
ところが、、、
弘法清水の手前あたりで、ガスが垂れ込めてきてしまいました。
頂上に着くころにはガスが取れるかもしれないし!と前向き思考で進む。


で、頂上に着きました!

DSCN7107 (1280x960) (448x336).jpg
まさかの真っ白~~何も見えない~~。
かろうじてスキー場は見えるけれど、肝心の猪苗代湖が!
すぐ下にあるはずの猪苗代湖が! 見えない~~(T-T)(T-T)


DSCN7109 (1280x960) (448x336).jpg

DSCN7113 (1280x960) (448x336).jpg
ミヤマキンバイに向かってコンプレインするもガスは取れず。


寒いしお腹もすいたので、弘法清水までもどって湧き水でカップスター。
売店で売っていた磐梯山のバッジを見たら、二種類の絵柄がありました。
表から見るのと、裏から見るので、山の形が違うのよ!と教えてもらい、納得。


DSCN7128 (1280x960) (448x336).jpg
帰りは御花畑コースを歩いているうちに、視界が開けてきました。
低いほうのサミット、櫛ヶ峰の白肌が間近に迫ってくる。


DSCN7132 (1280x960) (448x336).jpg
振り返ると、さっき登ってきた山頂部がきれいに見えました~。
でも相変わらず猪苗代湖方面にはガスがかかっているような感じ。
裏磐梯は下山する間もずっと快晴だったので、表磐梯と裏磐梯ではお天気が
まったく違うというフシギ。。。


さすがに百名山は、一筋縄ではいかないな。
またの機会に表磐梯から登って、猪苗代湖を見なければと思います。
でも今回はとにかく裏磐梯の景色が素晴らしくて! ウラ満喫ww
深緑の中、楽しい山歩きができました。





nice!(0)  コメント(0) 

キハと田んぼ。 ~只見線~ [鉄旅(関東以外)]

磐梯山登山のついでに只見線の撮り鉄をしてきました。
夕方の1往復のみ、根岸駅近くのお手軽撮影でした。


DSC02173 (1296x866) (448x299).jpg



DSC02186 (1296x866) (448x299).jpg



DSC02193 (1296x866) (448x299).jpg

ちょうど田んぼに水が入ったばかりのこの時期。
何度来てもいいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

螺旋階段。 [文化面]

ちょっと前に図書館で借りた「いい階段の写真集」。
東京と大阪を中心にモダンでレトロな「いい階段」を多数紹介してくれてます。

その中で特によさそうなのが上野駅そばにありました。
東京文化会館の螺旋階段。


DSC02075 (1296x866) (448x299).jpg
うわぁ、なんと芸術的な階段でしょう。見事です。
これが無料で見れるなんて。
ここを通る従業員のかたもいろいろ教えてくれてうれしい。



DSC02076 (1296x866) (448x299).jpg
反対側にはブルーの螺旋階段もあるようです。
そっちは残念ながら無料で、というわけにはいきませんでした。



DSC02079 (1296x866) (448x299).jpg
下から見上げた絵です。
ああ、いいもの見れたなぁ。



いい階段の写真集

いい階段の写真集

  • 作者: BMC
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2014/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。