So-net無料ブログ作成

湯の丸高原で新発見。 [遊山遊滝]

梅雨明け前、湯の丸高原からのハイキングコースぐるりっぷ。

〈コース〉地蔵峠P→鐘分岐→湯の丸山山頂→鞍部→烏帽子岳山頂
     →中分岐→地蔵峠P

だいぶ昔にドライブで通りかかったときは、一面のレンゲツツジが
見事だった湯の丸高原。
きょうはもう、ほとんど枯れてる(泣)。というわけでツツジ平は
素通りして、湯の丸山の頂上に向かいます。

DSCN7254 (1280x960) (448x336).jpg

こちら本日のファーストピーク、湯の丸山。なんか簡単に登れそう。


DSCN7256 (1280x960) (448x336).jpg

途中の急な登りを抜けると、八ヶ岳連峰が綺麗に見えてきました。
その左のほうには、ちっちゃーく富士山!!
これだけ天気が良ければ眺望というお楽しみがあるのですね。。。
ツツジは無くとも。


DSCN7259 (1280x960) (448x336).jpg

DSCN7261 (1280x960) (448x336).jpg

木が無くなりました。こういう視界の開けたコース、大好き。


DSCN7266 (1280x960) (448x336).jpg

1時間半ほどで湯の丸山の山頂に到着しました。わぁ広い。

と、広さに感動している場合じゃなかった、
真正面に北アルプス連峰が見えるじゃないですか~~。


DSC02215 (1296x866) (448x299).jpg

ガスがこちらに向かってきていますが、その合間に、いるいるいる。
白い帽子をかぶった、北アルプス所属のお山たち。


DSCN7267 (1280x960) (448x336).jpg

左手には八ヶ岳連峰。北アも八ヶ岳も見えるというゼイタク感がいたく
気に入りました。
こう広い山頂だとのーんびり過ごしたくなりますが、まだお昼前なので
次の山へ向かうことにします。


DSCN7277 (1280x960) (448x336).jpg

本日のセコンドピーク、烏帽子岳。いったん下ってまた登り(汗)。


IMG01233 (336x448).jpg

IMG01228 (336x448).jpg

烏帽子岳は、湯の丸山のオマケ、くらいに考えていたのですが、
なぜかこっちのほうが花がいろいろ咲いている~。
グンナイフウロと、キンポウゲ。


DSCN7283 (1280x960) (448x336).jpg

尾根に出てからが、またすごいのでした。
眼下に城下町上田の、大パノラマが広がります。


DSC02220 (1296x866) (448x299).jpg

そして、驚いたことに、烏帽子岳の頂上手前で、レンゲツツジの
咲き乱れる斜面が現れました~。
おぉぉん、なんという綺麗な紅色でしょう~。
湯の丸山で空振りだったレンゲツツジに、ここで会えるなんて。


DSCN7296 (1280x960) (448x336).jpg

頂上越しに、四阿山を望む。
北アルプスはもうこの時間には隠れてしまったけれど、晴れてれば
こっちからもよく見えそうです。

うーん湯の丸山に名前負けしている感のある烏帽子岳だけれど、、、
こっちのほうが萌えどころ多くて好印象だったなぁ。
うれしい発見と綺麗な景色をありがとう。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。