So-net無料ブログ作成
検索選択

レトロ建築。 [文化面]

我が家の最近のブームのひとつ、「街歩き」。
あちこちうろついています。その中の風景をいくつか。


DSCN5942 (960x1280) (336x448).jpg
代々木会館の階段。
JR代々木駅からすぐ、ただならぬ雰囲気のビルがあります。
ドキドキしながらちょっとだけ内部を見学。ほぼ廃墟でした。
怖くて最上階まではいけませんでしたが、三角形の印象的な階段が。



DSCN6340 (1280x960) (336x448).jpg
これは高崎にある「諏訪の湯」という銭湯のそばにあった看板。
怪しさ満点。店自体は移転したと張り紙がしてあったけど
営業しているのでしょうか?



DSCN6686 (1280x960) (336x448).jpg
横須賀の県立大学駅そばの古い理髪店。
もう営業はしていないようです。ここも銭湯の帰りに見つけました。
木製のドアと斜めの手すり、タイル。 素晴らしい。



DSCN7140 (1280x960) (336x448).jpg
会津若松の銭湯のそばにあった古いアパート
ここはまだ現役でした。哀愁漂うなぁ。



DSCN6763 (1280x960) (336x448).jpg
日比谷にある東宝ツインタワーのエスカレーター。
ネットの情報だと日本に3か所しか残っていない珍しいものだそう。
ベルトが垂直に地下へ入っていきます。昭和を感じさせてくれます。



DSCN6791 (1280x960) (336x448).jpg
最後は東京駅ホームの柱です。
100年前から使われているそう。来春新しい屋根に付け替えのため
姿を消してしまいます。一部は保存されるらしいけど残念です。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。