So-net無料ブログ作成

階段と銭湯。 ~京都、大津~ [文化面]

関西へ来るとレトロな建物や銭湯めぐりも楽しみのひとつ。


osaka02.jpg
京都は河原町の「寿ビルデイング」のレトロな階段。
1階はショップになっていてにぎわっていました。



osaka03.jpg



osaka04.jpg
これはおいしい中華をいただいた「東華菜館」の階段。
ヴォーリズ建築なのです。エレベーターもレトロでした。



osaka05.jpg



DSC02320 (1296x866) (448x299).jpg
京都、五条にある弁天湯。



DSC02386 (1296x866) (448x299).jpg
帰りに寄った大津の御幸湯。

nice!(0)  コメント(0) 

トワイライトエクスプレスを撮る。 [鉄旅(関東以外)]

関西に来たもうひとつの目的は撮り鉄。
来春、運行が終了となる「トワイライトエクスプレス」。


twilight01.jpg
湖西線のマキノ-近江中庄間にて。
ほぼ定刻にやってきた大阪行きの上り。



twilight02.jpg
残念ながらバックの山々は雲の中。
北海道でたまたま撮影できたことがあったので2回目の撮り鉄かな。
結局乗らないまま終わりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

"夏"の甲子園へ。 [スペシャル]

念願の“夏の”甲子園に参戦。
大会10日目、3回戦の4試合でした。

     八戸学院光星 – 星 陵
     沖 縄 尚 学 – 二松学舎大付
     三   重 – 城 北
     盛 岡 大 付 – 敦 賀 気 比


DSC02310 (1296x866) (448x299).jpg
この日は曇りの予報に反していいお天気。
日陰にいたはずなのにすごい日焼けしてしまいました。



DSC02303 (1296x866) (448x299).jpg
第2試合、注目のピッチャー山城くんは結構打ち込まれてしまった。
さすが東東京代表。でも結局はサヨナラで勝って準々決勝へ。
試合後、校歌をうたう沖縄尚学の選手たち。

アルプスの応援もスゴイし、いい試合ばかりでよかった。
ぜひ来年も。

nice!(0)  コメント(0) 

大井川鉄道とヴォーリズと銭湯。  [スペシャル]

ちょっと前に行った静岡のこと。
ずっと気になっていた大井川鉄道の井川線で撮り鉄です。
SLの有名な本線のもっと奥にあって、民家も少ないので秘境駅も多い路線です。

shizu4.jpg
その中でも有名な奥大井湖上駅近くの撮影地へ。
近くの道路からその湖上駅を見下ろせます。
同業者と待つこと数十分。下り列車がやってきました。
うわぁ、はるばるやってきたかいがありました。



shizu3.jpg
この不思議な場所にある駅には歩いても行けます。
このあと南下しながらSLを2本撮影して静岡市内へ。



shizu1.jpg
静岡にもありました。ヴォーリズ建築。
旧マッケンジー邸です。無料で館内も見学できます。
2階の窓からはすぐそばの駿河湾を見渡せるロケーションです。



shizu2.jpg
印象的な玄関横の窓。
貸し切りだったので思う存分隅々まで見つくしました。



shizu5.jpg
で夕方、静岡駅のそばにクルマを置いて在来線で浜松へ。
せっかくなので銭湯と浜松ぎょうざを楽しみます。
まずは「みよし湯」。
浴槽が中央にあるタイプ。とても清潔でよかった。



shizu6.jpg
ハシゴして「巴湯」。
ここは駅に近いのに冷房もないレトロさ。

浜松ぎょうざはとてもおいしく好みの味でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。