So-net無料ブログ作成
検索選択

上から目線の、尾瀬。 [遊山遊滝]

御嶽山噴火のショックで書きそびれていた山歩きのこと。
9月に尾瀬の至仏山に登ってみたのでした。

〈ルート〉
鳩待峠→オヤマ沢田代→小至仏山→至仏山→小至仏山→オヤマ沢田代→鳩待峠


土曜の朝、戸倉のPに着くと、すでにたくさんのハイカーで賑わっていました。
秋の尾瀬にもこんなに人がいるの~と、軽く驚愕。


DSC02428 (1296x866) (448x299).jpg
歩き始めて早速、小さな秋を見つけました。
しばらくの間、特に尾瀬らしさは無い、ふつうの山歩き。


DSC02435 (1296x866) (448x299).jpg
小さな湿原のようなところに出ました。
ベージュの絨毯の上を涼しい風が吹き抜けます。急に、秋になりました。


DSC02440 (1296x866) (448x299).jpg
少し歩くと、右手に、尾瀬ヶ原がお目見え。おお~。
でもその向こうにそびえているはずの燧ケ岳は、雲に覆われています。しゅーん。


DSC02442 (1296x866) (448x299).jpg
オヤマ沢田代付近。
森林限界を過ぎて、楽しい山歩きになってきました。
意外と岩場が多い。。。


DSC02444 (866x1296) (299x448).jpg


DSC02446 (1296x866) (448x299).jpg
小至仏山から至仏山方向。


DSC02456 (1296x866) (448x299).jpg
右下に見える尾瀬ヶ原は箱庭のようです。


DSC02463 (366x547)  (300x448).jpg
岩場つづきの登山道を登り切り、頂上に着きました!
登山道もハイカー渋滞でしたが頂上も大混雑、
なんとか空いたスペースを見つけるも、落ち着かないランチタイム。。。


下山もまた大渋滞のノロノロなので、いらいらしそうになるのを抑えて、
のんびり下ります。


DSC02458 (1296x866) (448x299).jpg
尾瀬ヶ原と反対側は、きれいなブルーの湖が印象的。(ならまた湖というらしい)
その向こうには谷川岳も時折チラ見えしていました。


DSC02467 (1296x866) (448x299).jpg
下山しているうちに、とうとう燧ケ岳が顔を出してくれました!
えーとその左に見えるのが会津駒ヶ岳かな、、、
やっぱり燧ケ岳の存在感はさすがです。尾瀬は俺が守ってるぜ、と全力で主張w


逆に、燧ケ岳から至仏山を見たら、至仏山はどんなふうに見えるのだろう。
いつかはアチラに登って、コチラを見てみなくちゃね。



nice!(0)  コメント(0) 

日立で撮り鉄と銭湯。~ひたちなか海浜鉄道~ [鉄旅(関東)]

茨城へ撮り鉄と銭湯。
久しぶりのひたちなか海浜鉄道。


DSC02485 (1296x866) (448x299).jpg
まずは中根駅そば。線路を俯瞰できる坂の上から。



DSC02488 (1296x866) (448x299).jpg
平磯まで移動。ここで上下1本づつ撮影。
下りの車両がやってきました。雲がいい感じです。



DSCN7826 (1280x960) (448x336).jpg
ラストは同じ場所で。さっきの車両が折り返してきました。



DSC02497 (1296x866) (448x299).jpg
せっかくなので銭湯をハシゴ。
日立市内まで出て東湯。



DSC02499 (1296x866) (448x299).jpg
そして松の湯。ここはよかった。
このそっけないコンクリの建物の内部には素晴らしい浴場が。
真ん中に楕円の浴槽がある東京にはないタイプでした。

nice!(0)  コメント(0) 

熱海をうろつく。 [文化面]

「昭和」が残る熱海をうろついてきました。


DSCN7779 (1280x960) (448x336).jpg
まず老朽化で建て替えになる予定の熱海の駅舎。
ロータリーはすでにきれいになっていました。



DSCN7792 (1280x960) (448x336).jpg
あるタクシー会社の建物。現役でした。



DSCN7793 (1280x960) (448x336).jpg

DSCN7796 (1280x960) (448x336).jpg
ともに糸川という旧花街にあった建物。



DSCN7804 (1280x960) (448x336).jpg
休憩した純喫茶パインツリー。
なかは結構広くて快適でした。



DSCN7808 (1280x960) (448x336).jpg
さあたくさん歩いたのでお風呂。
平塚まで戻って「よねの湯」。

圏央道が厚木までつながってホント便利になりました。
(平日でも渋滞してるけど・・・)
nice!(0)  コメント(0) 

飯山線の駅舎と上田電鉄。 [鉄旅(関東以外)]

ちょっと前に行った長野
JR飯山線で6つの駅舎がリニューアルされるとのことで、
急いで見に行ってきました。
そのうち4つがなかなかいい感じの木造駅舎でしたが、
すでに信濃浅野駅と蓮駅は取り壊しの最中・・・


DSC02398 (1296x866) (448x299).jpg
結局見れたのは2つ。 替佐駅。



DSC02405 (1296x866) (448x299).jpg
そして上今井駅。



DSC02393 (1296x866) (448x299).jpg
ついでに飯山線の撮り鉄。替佐-蓮間で。
国道から千曲川沿いを走る下りの車両です。



DSC02413 (1296x866) (448x299).jpg
そして上田に移動。
9月で引退する上田電鉄別所線の7253編成を撮影。丸い窓が特徴です。
神畑-寺下間。ちょうどそばの花が満開でした。



DSC02418 (1296x866) (448x299).jpg
上田-城下間の鉄橋を行く上り車両。



DSC02407 (1296x866) (448x299).jpg
帰りにお約束の銭湯。
インターのそば、松代にある梅の湯。
貸切りでゆっくりくつろげました。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。