So-net無料ブログ作成
検索選択

富山と高岡をうろつく。 [文化面]

鉄旅「富山編」のつづき。
レトロな風景を求めて富山駅と高岡駅周辺をうろついてみました。


DSCN8285 (1280x960) (448x336).jpg
喫茶ブルートレイン
富山駅から地鉄でちょっとのところ。
店内にはジオラマとそこを走る鉄道模型があります。
貸し切りだったのですが、マスターが5種類の車両を順番に走らせてくれました。
ちゃんと発車のベルが鳴るのが泣けます。ありがとうございました。



DSC02883 (1296x866) (448x299).jpg
アドニスビル
高岡駅そば。駅前ビルが再開発でなくなっていましたが、こっちももうすぐ解体でしょう。
昭和の雰囲気を残したすごいビルだなぁ。



DSCN8307 (1280x960) (448x336).jpg
中島湯
高岡駅からけっこう歩いて到着。



DSC_0494 (1280x960) (1280x960) (448x336).jpg
内免湯
こっちはさらに駅から離れた銭湯。
いい感じにレトロなたたずまい。好みの外観です。



DSC02957 (1296x866) (448x299).jpg
シネマ食堂街
富山駅そば。富山駅も周辺を再開発しており、ここももうすぐ解体されてしまうようです。
見れてよかった。飲み屋はまだ現役のようでした。



DSC02967 (1296x866) (448x299).jpg
富劇食堂街
これも富山駅そば。
ちょうど朝のニュースで解体で閉店になるここの飲み屋の話題をやってました。
渋いビルです。駅周辺は今度来る時はかなりかわっているだろうな。

nice!(0)  コメント(0) 

さよなら特急 富山編。~北陸本線~ [鉄旅(関東以外)]

大雪や腰痛で何度か延期していた富山へ。
今回は来春の北陸新幹線の開通で廃止になる特急の撮り鉄が中心。
まずは魚津で下車、富山地方鉄道に乗り換えて西魚津へ。


toyama01 (448x299).jpg
天気はいまいちですが、雪山をバックにまず「はくたか」。
名前は新幹線の愛称として引き継がれるようですが、
特急としてはもうすぐ廃止となります。



toyama02 (448x336).jpg
もうひとつの特急「北越」。これももうすぐ廃止。
反対の「はくたか」と同時にやってきました。
ここで上下合わせて6本撮影できました。



toyama03 (299x448).jpg
翌日はずっと雨・・・
撮影地に向かう電車を待つホームで「はくたか」を1枚。



toyama04 (448x299).jpg
雨の中、西高岡駅から歩いてポイントへ。
ここでは特急の他にこの457系国鉄電車も2本撮影。
これも来春引退予定だそうです。



toyama07 (448x299).jpg
最終日は晴れました。
ふたたび高岡-西高岡間。線路をまたぐガード下で。
下りの北越3号。同業者1名やはり北越を狙っていました。



toyama08 (448x336).jpg
ラストは上りの北越2号。
国鉄色の車両を期待したのですがノーマルのやつでした。



toyama05 (448x299).jpg
おまけでJR氷見線。最終日の早朝に数本撮影できました。
雨晴-越中国分間の下り。ここは古いキハ40系がまだ現役です。



toyama06 (448x299).jpg
同じ区間の上り車両。タラコを先頭に4両連結でした。

つづく・・・
nice!(0)  コメント(0) 

江古田市場とミラノ座。 [文化面]

また年末のお話。
2014年12月末での閉鎖が決まった二つの施設を見学してきました。

一つめ、江古田市場。

DSCN8077 (1280x960) (448x336).jpg


細い路地に八百屋さん、お魚屋さん、乾物屋さん、お味噌屋さんなどの
個人商店が15軒くらい。

DSCN8083 (1280x960) (448x336).jpg

十数年前までは、買い物客が朝に夕に集っていたのかな。
昭和の庶民のくらしを象徴しているような、質実さのある空間。
なんだか歩いているだけで泣けました。

生活感とか暮らしの匂いとか。
ここでくりひろげられた世間話の余韻。
市場が取り壊されても、この場所にいつまでもほんわり残るといいなぁ。


二つめは、新宿歌舞伎町のミラノ座。

DSC_0424 (1280x960) (448x336).jpg


学生時代、ここへよく映画を見に来たなぁ。
というか映画といえば決まって歌舞伎町でした。

ミラノボウルの看板の形がピンになってるのがたまりませんね。
電飾もついてる。深夜の歌舞伎町のネオンの中で、これが光って
いたら、まず確実にボウリングしたくなるww


milanoza(448x337).jpg

閉館を前に、映画を見に来る人たちがちらほらと。
映画館がシネコンになって、画面や椅子はきれいになったけれど、
昭和の映画館のほうが、その界隈になじんでいたし、建物としても
魅力的だった気がします。
残念だけど、さようなら・・・ミラノ座。




nice!(0)  コメント(0) 

烏山線のキハと純喫茶と湯と。 [鉄旅(関東)]

年末のお話。久しぶりにまだ古いキハ40系が残るJR烏山線に撮り鉄へ。
その古いキハが運用されるのは早朝と夕方。
ちょうど日の出の時間に着くように、3:30AMに自宅を出発したのでした。



DSC02758 (1296x866) (448x299).jpg
6:00AMすぎ小塙駅に到着。しかし前日の雨の影響か濃い霧の中・・・
やってきた上りのキハ3連。烏山色2両 + タラコ。



DSC02765 (1296x866) (448x299).jpg
次の下り通過時もまだ霧の中。
こんどは国鉄色X2 でした。同じ小塙-滝間を上と逆側から。



DSC02772 (1296x866) (448x299).jpg
鴻野山-大金間に移動。さっきの国鉄色X2が戻ってきました。
ようやく霧も消えていい感じの日差し。霜で一面真っ白でした。
もう1本下野花岡近くで撮って終了。結局上下6本撮影できました。



DSC_0438 (1280x960) (448x336).jpg
道の駅で朝食をとって鹿沼へ。
新鹿沼駅の近くにあるレトロ喫茶「ニュー平和」。
のんびりとコーヒーをいただく。



DSC_0440 (448x336).jpg
ラストは銭湯へ。栃木駅近くの商店街にある「玉川の湯」。
ここは朝からやっていてお客さんもひっきりなしです。
素晴らしいたたずまいにキレイな浴室。ああよかった。



nice!(0)  コメント(0) 

189系国鉄色。~中央線~ [鉄旅(関東)]

DSC02751 (866x1296) (299x448).jpg
勤務先の荻窪でたまに見かけた国鉄色の189系。
土日に「ホリデー快速富士山号」として運用されているそう。
8:20AMごろ下りが天沼陸橋を通過。
スカイツリーと絡めたかったけどかすかに見えるくらいでした。
(荻窪-阿佐ヶ谷間  撮影日 2014年12月7日)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。