So-net無料ブログ作成

浜名湖周辺で銭湯へ。 [文化面]

この旅では3つ訪問できました。

DSC03582 (866x1296) (855x1280) (299x448).jpg
まずは愛知県の岡崎にある龍城温泉。
15:00の営業開始を待って入浴。



DSC03578 (1296x866) (1280x855) (448x299).jpg
ココはなにもかもが昔のまま残っていました。
浴槽も素晴らしいけど特にこの脱衣箱、涙ものでした。
貸し切りなのでたくさん撮影させてもらった。



DSC03584 (1296x866) (1280x855) (448x299).jpg
浜松方面に戻る途中、新居浜という駅で下車。みどり湯です。
素晴らしき佇まい。ここは賑やかだった。



DSC_1175 (1280x960) (1280x960) (448x336).jpg
ラストは御殿場に残る最後の1軒、人参湯へ。
こじんまりとしたまさに地方銭湯。

さて帰途へ。


nice!(0)  コメント(0) 

天浜線で撮り鉄。~天竜浜名湖鉄道~ [鉄旅(関東以外)]

ちょっと前に撮り鉄した天竜浜名湖鉄道。
遠江一宮-敷地間で下り2本、上り1本。


DSC03591 (1296x866) (448x299).jpg
ここは茶畑を臨む撮影地です。
けっこう駅から歩くので汗だく。



DSC03598 (866x1296) (299x448).jpg
けっこう久しぶりの天浜線。
やっぱりローカル線はいいねえ。

nice!(0)  コメント(0) 

夏に行った九州と四国。~銭湯~ [文化面]

もちろん銭湯巡りも。
ずっと気になっていた銭湯を3つとも制覇できました。

DSC_0878 (1280x960) (448x336).jpg
大分の中津にある汐湯。



DSC_0879 (1280x960) (448x336).jpg
貸し切りだったので浴室も撮影させていただく。
名前の通り、海水を沸かした湯船がもうひとつあります。
そして2階にはテラス風の涼み台もあり。ここで雨宿りさせてもらいました。



DSC_0885 (1280x960) (448x336).jpg
宮崎まで足をのばし、延岡にある喜楽湯へ。
この素晴らしい外観。来てよかった。



DSC03418 (1296x866) (448x299).jpg
そしてここも貸し切りだったので撮影の許可をいただく。
古いままなのですがどこもピカピカ。ああ素晴らしい。



DSC_0896 (1280x960) (640x480).jpg
そして四国に渡り、八幡浜の大正湯。
この感動的な外観。ため息が出ます。
ここは結構にぎわっていたので内部の撮影はできませんでしたが、
言うまでもなく素晴らしいものでした。


nice!(0)  コメント(0) 

夏に行った九州と四国。~駅舎~ [鉄旅(関東以外)]

今年夏の九州&四国旅行。
いい駅舎巡り編です。

DSC03424 (1296x866) (448x299).jpg
宗太郎駅 (日豊本線)
秘境駅のひとつです。数件の民家はあるものの人影はありません。



DSC03432 (1296x866) (448x299).jpg
上岡駅 (日豊本線)



DSC03451 (1296x866) (448x299).jpg
上臼杵駅 (日豊本線)
熊崎駅と下ノ江駅も見学して四国へのフェリー乗り場のある臼杵港へ向かいます。



DSC03481 (1296x866) (448x299).jpg
松前駅 (伊予鉄道)
久しぶりに四国上陸。翌日、伊予鉄道の駅舎巡りを。



DSC03498 (1296x866) (448x299).jpg
高浜駅 (伊予鉄道)
岡田駅を見学して最後は高浜駅。
立派な木造駅舎です。残っていてくれて感謝。

つづく・・・
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。