海の京都と花の京都③ [季節の花]

三日目は京都市内の観光!
今回は二条の旅館に宿をとりました。

さっそく近くの喫茶店「チロル」でモーニングを。
店をきりもりするおばちゃんの笑顔がとてもすてきで和みました。

DSC_1555 (1280x960) (448x336).jpg

京都はバスで巡るのも楽しいけど、今回は行きたいところが近場なので、
二条城のレンタサイクルステーションで自転車を借りました。

京都府警の庁舎がまもなく建て替えになるというので、見学へ。

DSC_1561 (1280x960) (448x336).jpg

P2190369 (1280x960) (448x336).jpg

DSC_1559 (960x1280) (336x448).jpg

京都御苑の中を抜けて同志社大学のアーモスト館を見学。
同志社女子大学の建物も見るつもりだったけど卒業式のため入構できず。。。

P2190373 (1280x960) (448x336).jpg

続いて、京都大学YMCA館。このあたりは路地も狭く古い住宅や市場があって
楽しいなぁ。

DSC_1564 (1280x960) (448x336).jpg

賀茂川のほとりで「新福菜館」の支店を発見したので、ここでお昼にしました。
その後、三条へさがって「豆政」で豆菓子をお買い上げ。
さらにさがって、錦市場へ。ちりめん山椒と量り売りの京番茶を買いました。
四条通ではお気に入りの風呂敷屋「RAAK」で風呂敷を一枚。
ほっほっ、なかなかいい買い物したね~。満足満足。

さて河原町まで来たのは他でもない、ここへ来るためでした、喫茶店「ソワレ」。

20160219_135934 (960x1280) (336x448).jpg
20160219_134914 (1280x960) (448x336).jpg

ここのゼリーポンチのことは以前から知っていて、いつか食べてみたいと思って
いたのだけど、数年越しでやっと食べることができました。
宝塚歌劇のレビューの舞台をぎゅぎゅっと凝縮して、グラスの中に収めたような
感じね。。。女子力は高めだけど、炭酸は控えめでした。
ゼリーポンチヨーグルト?みたいなメニューもあったので、いつかそちらの方も
試してみよう。

たくさんの人で賑わう河原町を後にして、千本通の方面へ戻りましょう。
ちょうど梅の季節なので北野天満宮へ行ってみました。
大宰府天満宮よりだいぶこじんまり系な神社だけど梅はさすがに綺麗。。。

P2190356 (1280x960) (448x336).jpg
P2190358 (1280x960) (448x336).jpg

銭湯が開くまでに時間があったので、千本通や裏路地をうろうろと。
このへんのことを西陣というのかな?
地元の方のための商店や飲食店、大衆映画館まであり、ジワジワ面白かったです。

舞鶴から始めて京都の街歩きでシメる、私たちらしい佳い旅でした♪

海の京都と花の京都② ~銭湯~ [文化面]

この旅でも合計5つの銭湯に入れました。

kyt06 (336x448).jpg
京都、綾部の「一の湯」。
16:00の開店を待って入浴。駅近くで便利。

kyt07 (448x336).jpg
西舞鶴の「日の出湯」。
駅からかなり離れた港町にあります。
レトロかつ清潔な素晴らしい銭湯。

kyt08 (448x336).jpg
日の出湯のある吉原という港町。
泣ける町並み。

kyt09 (448x336).jpg
福知山の「櫻湯」。
ここも開店と同時に入浴。
木のロッカー、きれいなタイルの浴槽。すべてがいい。

kyt10 (448x336).jpg
京都、二条の「芋松温泉」。
これも狭い路地にある渋銭湯。

kyt11 (448x336).jpg
ラストは東京へ帰る前、二条城東京からちょっとの「長者湯」。
内部はきれいに改装されていてかなりの繁盛銭湯でした。

海の京都と花の京都① ~京都丹後鉄道~ [鉄旅(関東以外)]

2月に行った京都旅行。
久しぶりのローカル線の撮り鉄は京都丹後鉄道

kyt01 (448x299).jpg
丹後由良-丹後神崎間。
下りの観光列車を撮影。

kyt02 (448x336).jpg
同上。今度は上りの各駅。
ここは1両のほうが合うかも。素晴らしい景色でした。

kyt03 (448x299).jpg
宮津から線路に沿って山間へ。喜多駅そば。
山にはまだ雪が残っていました。上りの各駅。

kyt04 (448x299).jpg
大江山口内宮駅そば。
トンネルから出てくる下りの車両。

kyt05 (448x299).jpg
木造駅舎もひとつ。JR舞鶴線の松尾寺駅。

つづく・・・

昭和テイスト筑波山。 [遊山遊滝]

春の山登り第一回。初めて筑波山へ行ってみました。

〈コース〉つつじヶ丘登山口P→おたつ石コース→女体山→御幸ヶ原→男体山→女体山駅→P

P3030392 (1280x960) (448x336).jpg

登山口のある駐車場。でっかいガマガエルと遊園地とレストハウス。
いきなりこんな昭和な感じのものを見せられて、驚くやら嬉しいやら。
にやにやしながら山歩き開始。

おたつ石コースはその名の通り、岩の上の歩いていくような道でした。
背の低い私には結構足をあげるのがたいへんな所もあり、思っていた
よりもハードな登りが続きました。

P3030397 (960x1280) (336x448).jpg
途中、いくつか解説付きの奇岩が登場。
これは弁慶七戻りの岩。
花粉対策でマスクをしていましたが、このへんで暑くなってきたので
マスクとりました。

二時間弱で女体山の山頂に到着。

P3030399 (1280x960) (448x336).jpgP3030400 (1280x960) (448x336).jpg
関東平野の眺めよし。
天気によっては富士山も見えるようですがきょうは見えない。。。

P3030403 (1280x960) (448x336).jpg
お腹がすいたのでここでランチすることに。
最近恒例になりつつあるおいなりさん、きのう南千住「まつむら」さんで
買ったものです。
早春の冷たい風が時々吹き抜けるので、カップ麺でもよかったかな。。。

このあと少し歩いたところでだだっ広い広場に出ました。
ちょうど女体山と男体山の間の凹みのところなのですが、ベンチがいくつも
並んでいて、ここでランチをするほうがよかったようです。
円形の渋い展望台がありました。(写真撮り忘れ)

ケーブルカー駅を横目に見ながら男体山へ向かいます。

P3030406 (1280x960) (448x336).jpg

男体山山頂。
ここには一見廃墟ふうの、気象観測ステーションがありました。
少し前に気象予報士の井田さんがテレビで紹介していましたが、建物の
古さもさることながらこの洋風の門構えがすごい!

P3030407 (1280x960) (448x336).jpg

下山はロープウェイで。
初めて登った筑波山は、意外とハードでしたが、昭和の観光地のような
エッセンスもところどころにあって、なかなか楽しい山歩きでした!

盛岡さんぽ② ~秘境駅&銭湯~ [鉄旅(関東以外)]

鉄道と銭湯ネタも。

mori6 (448x336).jpg
JR山田線の大志田駅。3月26日で廃止となります。
周りはほぼ林道。停車列車は上下合わせて1日3本のみの秘境駅です。

mori7 (448x336).jpg
スイッチバックの跡も残る駅でしばし静けさを堪能。
隣りの浅岸駅も廃止なのですが、冬季閉鎖の道路事情で断念。

mori4 (448x336).jpg
お次は銭湯。
今回最初に訪ねた青山浴場。なんと訪ねた5日前に廃業していました・・・

mori5 (448x336).jpg
第二候補の菊の湯へ。
寒い夜、とても温まりました。

盛岡さんぽ① ~市街地~ [文化面]

1月に盛岡をうろついてきました。
目的は例によって、銭湯と駅と商店街と喫茶店(笑)

盛岡駅前の「マトヤ中華」でラーメンを食べ、まず向かったのが、盛岡バスターミナル。

moro1 (448x336).jpg

このローマ字のフォントの何とおしゃれなこと!
待合室の昭和感も最強レベルで、椅子とか売店の感じとか待っている方々の雰囲気とか
もうすべてに和みました。

mori2 (448x336).jpg
P1150216 (1280x960) (448x336).jpg

まもなく新宿に巨大なバスターミナルができるようだけど、こことは正反対の雰囲気に
なるんだろうなぁ。。。
地方のバスターミナル、今のうちにあちこち見学しておかねば。

続いて、昔は花街だったという八幡町あたりをうろうろ。

mori3 (336x448).jpg
DSC_1430 (960x1280) (336x448).jpg

「新八幡町」という渋い呑べえ横丁がありました。
人魚のモニュメントが大迫力だったのは「原写真館」。

DSC_1439 (1280x960) (448x336).jpg

翌朝にお邪魔した喫茶店「パアク」。

P1150234 (1280x960) (448x336).jpg

前から見てみたかった旧盛岡銀行(旧岩手銀行本店)。
辰野金吾さんが関わっているのでやはり東京駅の駅舎に通じるものがありますね。

近くにあった南部鉄器のお店で、とっても可愛い栓抜きを買いました♪