So-net無料ブログ作成

銭湯巡りと建築物 岐阜 [文化面]

9月に行った岐阜旅行。
またしても銭湯と昭和の建築物。


DSC_2265 (1280x960) (448x336).jpg
栄温泉
正確には愛知県になる。名鉄犬山線の江南駅下車。
渋い外観。竜宮城のタイル絵あり。



DSC_2268 (1280x960) (448x336).jpg
都湯
大垣駅すぐそば。こじんまりしているが快適。
木でできたロッカーも渋い。



DSC_2297 (1280x960) (448x336).jpg
金太郎湯
名鉄岐阜から次の田神駅で下車。
名前の通り、金太郎と動物たちのモザイクタイルあり。



DSC_2303 (1280x960) (448x336).jpg
音羽温泉
JR美濃太田駅下車。
すべてが貴重か。わざわざ来る価値あるなあ。



DSC_2272 (1280x960) (448x336).jpg
エグロ会館
大垣城の近くにはこうした渋い建物が残っている。
ビリヤード場として利用されている様子。



DSC_2273 (960x1280) (336x448).jpg
お城街
数件の店舗は現在も営業していた。



DSC_2292 (1280x960) (448x336).jpg
日野駅 (近江鉄道)
何年か前に駅巡りをしたときなぜか行かなかった駅。念願の訪問。
来年には解体予定との話も聞いたがどうなるのかな。


DSC_2280 (1280x960) (448x336).jpg
近江鉄道は木造駅舎の宝庫。また来たい。
nice!(0)  コメント(0) 

北海道鉄旅・湯旅 ~その他の建築~ [文化面]

駅や銭湯以外で気になって訪ねたいくつかの建築。
いつなくなってしまうか分からない今の時代、残っていてくれてよかった。


DSC_2057 (1280x960) (448x336).jpg
妙見市場
小樽駅近く。写真からは分からないが、川の上に立っているかまぼこ型の市場。
この日は日曜日のため残念ながら定休日だった。



DSC_2111 (1280x960) (448x336).jpg
留萌駅前自由市場



DSC_2117 (1280x960) (448x336).jpg
ボウルサンシャイン留萌
営業しているか分からない。渋い。



DSC_2141 (1280x960) (448x336).jpg
かに太郎
最寄りは室蘭本線の虎杖浜。
かにめし¥500円。おじさん一人でやっているようだ。
何もかも泣けてくる。かにめしは美味い。



DSC_2146 (1280x960) (448x336).jpg
中央共同食品
室蘭の本輪西にある元スーパーかな。
銭湯の黄金湯のすぐそばにあった。やはり泣ける。



DSC03816 (1296x866) (448x299).jpg
旧増毛小
北海道で最古の木造校舎だそう。
素晴らしいままで残っている。



DSC03853 (1296x866) (448x299).jpg
室蘭市立絵鞆小の円形校舎
2015年にすでに閉校になっている。
ぜひとも内部を公開して欲しいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

北海道鉄旅・湯旅 ~銭湯~ [文化面]

今回の5泊6日で合計8つの銭湯に入れた。
苫小牧1つ、小樽2つ、砂川1つ、岩見沢1つ、室蘭2つ、札幌1つ。
けっこう残っており選ぶのに苦労した。


DSC_2052 (1280x960) (448x336).jpg
松の湯 (苫小牧)
町の中心から離れており、国道沿いにひっそりたたずむ。



DSC_2063 (1280x960) (448x336).jpg
小町湯温泉 (小樽)
好みの外観だなあ。浴室の真ん中に四角い浴槽がある。



DSC_2080 (1280x960) (448x336).jpg
中央湯 (小樽)
ココも浴室の真ん中にタイル満載の湯船が。


DSC_2129 (960x1280) (336x448).jpg
滝の湯 (砂川)
砂川市内に残る唯一の銭湯。立ち寄れてよかった。



DSC_2130 (1280x960) (448x336).jpg
えびす湯 (岩見沢)
2階が学習塾になっている。



DSC_2151 (1280x960) (448x336).jpg
黄金湯 (室蘭)
ここは駐車場もないし、来るものを拒むかのようなこの姿。
どれだけ止めようと思ったことか。
でも勇気を出して入るとそこには素晴らしい世界が。
レトロで泣けてくる。



DSC_2153 (1280x960) (448x336).jpg
吉の湯 (室蘭)
まわりには昭和を感じさせる団地が密集している。



DSC_2160 (1280x960) (448x336).jpg
八軒湯 (札幌)
札幌市で一番レトロそうなので来てみた。
期待を裏切らない素晴らしさ。真ん中に四角い湯船。
昼過ぎからやってるので、帰る前にちょうどいい。

nice!(0)  コメント(0) 

北海道鉄旅・湯旅 ~駅~ [鉄旅(関東以外)]

今回の最大の目的は留萌本線の駅舎巡り。
今年の12月5日に留萌-増毛間が廃止になるためです。
それ以外にも素晴らしい駅がたくさんありました。

DSC03716 (1296x866) (448x299).jpg
南小樽駅(函館本線)
ここはこのレトロな跨線橋が見たかった。



DSC03751 (1296x866) (448x299).jpg
北一已(きたいちゃん)駅(留萌本線)



DSC03759 (1296x866) (448x299).jpg
秩父別駅(留萌本線)
正面はきれいにされており、ホーム側のほうがよかった。



DSC03762 (1296x866) (448x299).jpg
北秩父別駅(留萌本線)
すぐそばに高速道路があるが、まわりは数件の農家のみ。



DSC03769 (866x1296) (299x448).jpg
真布(まっぷ)駅(留萌本線)
ここもまわりにほとんど何もない秘境駅。



DSC_2121 (1280x960) (640x480).jpg
礼受駅(留萌本線)
ここは12月に廃駅となります。
海の見える丘の上にある。いい天気で見れて感激。



DSC03802 (1296x866) (448x299).jpg
箸別駅(留萌本線)
ここも廃駅予定。やはり秘境駅でした。
となりの朱文別駅も同じような駅だった。



DSC03809 (1296x866) (448x299).jpg
増毛駅(留萌本線)
そして終点の増毛駅。
ここはけっこう見学に来ている人がいた。みんな写真に撮っている。



DSC_2124 (1280x960) (448x336).jpg
新旭川駅(宗谷本線・石北本線)
旭川から2つ目なのだが無人駅。渋い駅舎だ。



DSC_2142 (1280x960) (448x336).jpg
北舟岡駅(室蘭本線)
すぐそばに噴火湾が広がる。夕日がきれいなのだそう。
素晴らしい景色にしばしうろつく。

nice!(0)  コメント(0) 

北海道鉄旅・湯旅 ~撮り鉄~ [鉄旅(関東以外)]

久々の北海道はレンタカーで5泊6日の長旅。
まず撮り鉄は、室蘭本線、石勝線、札沼線、留萌線、函館本線と盛り沢山。
特急もいいのですが、今回はキハを中心にした各駅を。

DSC03701 (866x1296) (299x448).jpg
室蘭本線の遠浅駅の跨線橋から。
早朝から張り切って出かける。8:41の上り。
日高本線で利用されている40形が運用されていた。



DSC03705 (1296x866) (448x299).jpg
石勝線の川端-滝ノ下間。9:23の上り。
ちょっと晴れてくれた。



DSC03731 (1296x866) (448x299).jpg
この日も早朝から。小樽から2時間かけて札沼線へ。
豊ヶ岡駅近くの道路から、8:47の下りを。
秘境駅で知られる駅。同業者がいた。ホームは改修中だった。



DSC03744 (866x1296) (299x448).jpg
於札内-南下徳富間。9:50ごろの上り。



DSC03773 (1296x866) (448x299).jpg
留萌線に入る。恵比島-峠下間。12:40ごろの上り。
山道をかなり登って汗だくで着いたポイント。



DSC03784 (1296x866) (448x299).jpg
恵比島駅のホームから14:04着の下り。
この辺は何もなくて昼ご飯の場所を探すのに一苦労。



DSC03820 (1296x866) (448x299).jpg
4日目に駅撮りで訪ねた新旭川駅の跨線橋から。
ここは宗谷本線になる。旭川へ向かう上り。



DSC03824 (1296x866) (448x299).jpg
特急も撮れた。下りのスーパーカムイ23号。
函館本線の美唄付近で。



DSC03834 (1296x866) (448x299).jpg
ラストは函館本線の有珠-長和間。2度目の訪問になる。
今回も海の向こうにあるはずの駒ケ岳は見れず・・・
天気はいいのだが、良すぎてかすんでしまった。
ここは有名なお立ち台なのだが、寝台がなくなってから
あまり人が来ていないようで雑草がすごかった。

つづく。




nice!(0)  コメント(0) 

銭湯巡りと市場 福岡 [文化面]

7月に帰った福岡の銭湯と市場を。

DSC_1989 (1280x960) (448x336).jpg
博多区の東湯。
福岡に多いナナメの入り口。



DSC_2027 (1280x960) (448x336).jpg
これも博多区、九大病院のすぐそばにある大徳湯。
この日はひどく暑かったなあ。



DSC_2050 (1280x960) (448x336).jpg
そして念願のだるま湯。
東京に帰る前にわざわざ電車で飯塚まで訪ねた。
飯塚に残る唯一の銭湯。丸い浴槽がドカンとある。



DSC_1980 (1280x960) (448x336).jpg
福岡では商店街ではなく市場を3つ訪ねた。
これは9月で閉鎖された赤坂門市場。
今どうなってるかなあ?



DSC_2002 (1280x960) (448x336).jpg
渡辺通りにある三角市場。



DSC_2020 (1280x960) (448x336).jpg
これも渡辺通りの柳橋連合市場。
ここは市民の台所と言われるだけあって賑わってた。



nice!(0)  コメント(0) 

銭湯巡りと商店街 大阪 [文化面]

6月に行った大阪への旅。
いつものように銭湯を中心に市場、商店街&純喫茶をめぐる。

DSC_1870 (1280x960) (448x336).jpg
ちょっとだけ鉄も。
新大阪駅ホームで期間限定の新幹線TYPE EVA (500系)を。
これにちょうどいいように新幹線を選んだ。



DSC_1894 (1280x960) (448x336).jpg
結構などしゃ降りの中訪ねた昌の湯。
地下鉄緑橋駅からちょっと。
外観はビルに改装されているが、内部が素晴らしい。
とにかくタイルだらけ。脱衣場にある神棚もタイル製でした。



DSC_1904 (1280x960) (448x336).jpg
宿のある寺田町へ移動。源ヶ橋温泉へ。
丸窓、自由の女神、シャチホコがそびえる。



DSC_1929 (1280x960) (448x336).jpg
翌日、市場や商店街をいくつかまわって神戸へ。
三宮から地下鉄海岸線で駒ヶ林で下車。扇港湯へ。
神戸にある数件の銭湯にしか残らないという汲みだし専用の浴槽がある。
そこに入ってはいけない。



DSC_1937 (1280x960) (448x336).jpg
最後は西宮からバスで訪ねた杭瀬駅そばの第一敷島湯。
尼崎市になるようだ。浴室はタイルだらけ。円形の浴槽もいい。



DSC_1915 (1280x960) (448x336).jpg
今回けっこうな数の市場と商店街に行ったが、
これは尼崎の太平市場。



DSC_1930 (1280x960) (448x336).jpg
西宮からバスで訪ねた西大島市場。





nice!(0)  コメント(0) 

船岡城址公園で撮り鉄 ~東北本線~ [鉄旅(関東以外)]

今さら今年見に行った桜のこと。
前々から鉄道と一緒に撮りたかった宮城の船岡城址公園へ。
船岡駅からすぐの公園付近で「白石川提の桜並木」と絡めます。

P4080505 (1280x960) (448x336).jpg
前日の雨から一転、快晴となりました。
公園から見下ろす感じで。



P4080509 (1280x960) (448x336).jpg
まわりの山々にはまだ残雪が残ります。



P4080512 (1280x960) (448x336).jpg



P4080519 (960x1280) (336x448).jpg



P4080526 (960x1280) (336x448).jpg
公園の一番高い場所から俯瞰してみた。



DSC_1698 (1280x960) (448x336).jpg
オマケで前日雨の中うろついた福島駅周辺も。
渋い新町ビル街。



P4070486 (960x1280) (336x448).jpg
狸小路。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。