季節の花 ブログトップ

海の京都と花の京都③ [季節の花]

三日目は京都市内の観光!
今回は二条の旅館に宿をとりました。

さっそく近くの喫茶店「チロル」でモーニングを。
店をきりもりするおばちゃんの笑顔がとてもすてきで和みました。

DSC_1555 (1280x960) (448x336).jpg

京都はバスで巡るのも楽しいけど、今回は行きたいところが近場なので、
二条城のレンタサイクルステーションで自転車を借りました。

京都府警の庁舎がまもなく建て替えになるというので、見学へ。

DSC_1561 (1280x960) (448x336).jpg

P2190369 (1280x960) (448x336).jpg

DSC_1559 (960x1280) (336x448).jpg

京都御苑の中を抜けて同志社大学のアーモスト館を見学。
同志社女子大学の建物も見るつもりだったけど卒業式のため入構できず。。。

P2190373 (1280x960) (448x336).jpg

続いて、京都大学YMCA館。このあたりは路地も狭く古い住宅や市場があって
楽しいなぁ。

DSC_1564 (1280x960) (448x336).jpg

賀茂川のほとりで「新福菜館」の支店を発見したので、ここでお昼にしました。
その後、三条へさがって「豆政」で豆菓子をお買い上げ。
さらにさがって、錦市場へ。ちりめん山椒と量り売りの京番茶を買いました。
四条通ではお気に入りの風呂敷屋「RAAK」で風呂敷を一枚。
ほっほっ、なかなかいい買い物したね~。満足満足。

さて河原町まで来たのは他でもない、ここへ来るためでした、喫茶店「ソワレ」。

20160219_135934 (960x1280) (336x448).jpg
20160219_134914 (1280x960) (448x336).jpg

ここのゼリーポンチのことは以前から知っていて、いつか食べてみたいと思って
いたのだけど、数年越しでやっと食べることができました。
宝塚歌劇のレビューの舞台をぎゅぎゅっと凝縮して、グラスの中に収めたような
感じね。。。女子力は高めだけど、炭酸は控えめでした。
ゼリーポンチヨーグルト?みたいなメニューもあったので、いつかそちらの方も
試してみよう。

たくさんの人で賑わう河原町を後にして、千本通の方面へ戻りましょう。
ちょうど梅の季節なので北野天満宮へ行ってみました。
大宰府天満宮よりだいぶこじんまり系な神社だけど梅はさすがに綺麗。。。

P2190356 (1280x960) (448x336).jpg
P2190358 (1280x960) (448x336).jpg

銭湯が開くまでに時間があったので、千本通や裏路地をうろうろと。
このへんのことを西陣というのかな?
地元の方のための商店や飲食店、大衆映画館まであり、ジワジワ面白かったです。

舞鶴から始めて京都の街歩きでシメる、私たちらしい佳い旅でした♪

のっぽのシャクナゲ。 [季節の花]

日本百名山のひとつ甲武信ヶ岳。
アズマシャクナゲのトンネルを目当てに登ってきました。

DSCN8621 (448x336).jpg

例年より早い開花のあと台風が来たので、折れてしまっている木も
多々あり、登山道も超ハードでしょげそうになりましたが。。。
ようやくシャクナゲのトンネルを見つけたときは心も軽くなりました。

こんなに背の高いシャクナゲの木を見たのは初めてだ~。
西沢渓谷のシャクナゲをふたりで見に来たのはもう10年以上も前なので
ぜんぜん自信ないけど、こんなに大きくはなかった気がする!

富士山も見えたのできょうの花見登山はここまでです。(単なるヘタレ笑)

銭湯から六義園へ。 [季節の花]

六義園のしだれ桜。
ライトアップされてました。
すごい人出にびっくりです。

DSC01820 (1280x855) (448x299).jpg

DSC01837 (855x1280) (299x448).jpg

DSC01838 (1280x855) (448x299).jpg

DSCN6341 (1280x960) (448x336).jpg
その前に訪れた東尾久の「大門湯」。
探せばまだある都内のレトロ銭湯でした。

日光の紅葉と木造駅舎。 [季節の花]

以前から見たかった日光・八丁出島の紅葉
半月山駐車場から軽登山で20分ほど、標高1500mの展望台から望みました。

八丁出島。
若干散り気味でしょうか?赤い葉っぱが少ないなあ。
しかもさっきまで晴れてたのに、展望台に着いたら曇ってしまった。
DSC01228 (1296x866) (448x299).jpg

出島の向こうには男体山の雄姿も。
どうしても出島の上だけは雲が切れない・・・
DSC01230 (1296x866) (448x299).jpg

下山後は東照宮そばの輪王寺へ。
さすがにこの時期の日光の道はどこもずっと渋滞。平日なのに。
やっとこさ輪王寺に着いたのですが、すでに日も傾きはじめてしまいました。
しかしここの紅葉はまさに最盛期。うわぁ素晴らしい。
DSC01241 (1296x866) (448x299).jpg

そしてこれは東照宮の参道。
この日の夜のニュースでここが出てました。
DSC01244 (1296x866) (448x299).jpg

さてせっかくここまで来たので駅舎巡りも2つ。

JR日光線の鶴田駅。
この木造駅舎が近く取り壊される予定とのことで見に来ました。
なるほど、すでに仮駅舎がほぼ完成しており取り壊しももうすぐのようです。
DSC01256 (1296x866) (448x299).jpg

ここには「近代化産業遺産」に指定された古い跨線橋もあります。
DSC01250 (1296x866) (448x299).jpg

ラストももうすぐなくなる木造駅舎。
JR烏山線の仁伊田駅。渋滞のおかげですでに真っ暗です。
あと2つ取り壊し予定の駅を見たかったのですが残念ながら時間切れ。
これを目に焼き付けて帰途に着きました。
DSC01257 (1296x866) (448x299).jpg

鎌倉古道。 [季節の花]

鎌倉の天園ハイキングコースを歩いてきましたー。

<コース> 鎌倉宮~瑞泉寺~天台山~太平山~明月院

鎌倉宮でバスを降りると辺りは閑静な住宅街。
15分ほど歩くと瑞泉寺に着きますが、この瑞泉寺の参道の横っちょに、
ハイキングコースの登山口があります。

瑞泉寺の裏山を登り始めて数分で、リス2匹に遭遇。
あっというまに奥多摩のような山道になっていました。

途中、とくに見どころもないので、森林浴のつもりでのんびり歩きました。
「鎌倉アルプス」と呼ばれているわりには妙に楽チン・・・。
途中、江ノ島方面の景色を眺められるところが2箇所くらいあったけど、
梅雨の曇り空で海の色もいまひとつですー。

ただ、鎌倉のイメージは、ちょっと変わりました。
古都鎌倉は、海と、程よい高さの山に囲まれてるんだなぁと。
お寺さんと同じように、この地形と山道もまた、北条氏の時代からずっと
ここにあるのは、すごいことだなぁと。

歩き始めてから2時間弱で下界に到着、最後のお楽しみが明月院のアジサイ!!

20年ぶりくらいの訪問でしたが、ああ、そうそう、ここのアジサイはほとんど
青いんだった、と思い出しました。
ボリューミーで色も形もとてもきれい。

せっかく鎌倉まで来たので成就院のアジサイも見に行きました。
来年は大仏コースを歩こうかなぁ。

バラ鉄。 [季節の花]

ふつうに乗るだけでも楽しい都電荒川線
この季節は線路の両側にバラ、バラ、バラ。

荒川車庫前あたり。
クラシックな感じのバラよりも、こういうカジュアルなバラに惹かれます。

場所を移動して、向原駅あたり。
荒川車庫にくらべて規模は小さいけれど、バラの種類が豊富で見飽きません。

S字カーブの坂だったので、つい鉄ピンにしてしまいました(笑)。

さくら・さいたま・夢のあと。 [季節の花]

今年の桜詣は埼玉です。さきたま古墳公園の丸墓山古墳。
頂上がピンクに染まり、まるでお色直しをした花嫁さんのよう♪

この公園、はじめて来てみたのだけど、古墳(という名の丘)が9個も連なってて
ちょっと不思議な空間です。

丸墓山古墳は円墳。
豊臣時代、忍城を水攻めにした石田三成がここに陣を張ったそうです。
そうそう行田市といえば『のぼうの城』の舞台だぁね。

頂上からは隣の古墳を見下ろせます。
いったい誰のお墓なのか・・・判明してほしいような、してほしくないような。

埼玉一?のパワースポットを後にして、次の桜ポイント、小川町へ。
写真集でみて気になっていた小川小学校の下里分校(廃校)です。

うわぁい。この校舎、かわいすぎる。

学校の桜というのは、なぜか伸びやかで綺麗に見える気がします。
そして、頭のなかで自分の小学校の校歌がリフレイン

写真を撮るより、色鉛筆でスケッチをしたくなるような光景でした。

「わたくしたちの かがやくまどを ならぶさくらが見ています」

上州、桜美巡り。 [季節の花]

群馬県安中市の桜の銘木を何箇所か巡りました。
ここ数年は「エドヒガン」「一本桜」の美しさを追求しています。

今年はサクラ撮り鉄ができなかったのが残念・・・

気分はミツバチ。 [季節の花]

ハナビシソウ。別名はカリフォルニア・ポピーというそうです。
秩父・宝登山の麓にて。

はつ恋の桜。 [季節の花]

福島県船引町の「小沢の桜」です。

珍しくGW中にシフト休があったので、ちょっと遠出。
以前から見たかったこの桜がちょうど満開とのことで、電車で出かけました。

郡山から磐越東線に乗って船引駅で下車。
駅からおよそ40分歩いてやっと「小沢の桜」へ着きました。

映画『はつ恋』のワンシーンにも登場したというこの桜、なるほど見事な大きさと姿です。
うしろに見える山はなんだろう。

いろんな角度から撮影しましたが、この角度が一番いいかも。
国道からちょっと望遠で撮影。

郡山まで戻り今度は磐越西線会津若松へ、そして会津鉄道に乗り換えました。
去年初夏に訪れた「湯野上温泉駅」です。

ここの桜もちょうど満開。たくさんの見物客に混じって駅撮りです。
何本か列車もやってきたのですが、ここは駅だけのほうが絵になる気がします。

茅葺きの屋根の下にはツバメの巣がありました。いい場所を選んだね。

このあと会津下郷駅の桜も見学。
スペーシアが満席とのことで、やむなく郡山まで戻って帰途につきました。

ひさびさの乗り鉄はちょっと疲れたけど、駅弁も食べれてよかったです。