So-net無料ブログ作成
やさい畑 ブログトップ
前の10件 | -

トマト豊作。 [やさい畑]

うちの畑は今、トマトの出来具合がとてもいい感じ。

IMG00058.jpg

今年は農園の定植日に参加できず、残りものの弱弱しそうな苗を植えたので、
うーむこれはちゃんと育つかねぇ、と心配していたんですが。
先月わりと涼しかったのでアブラムシの来訪がなかったのが幸いしたのかな。

で、梅雨明け直後の太陽を浴びだしたら、もうどーんどん赤くなって。
包丁をいれると中も真っ赤っ赤。

IMG00062.jpg


露地栽培のトマトならでは!!




発芽不良のため蒔き直しをした枝豆も、今月初めになんとか収穫できました。
この季節だけ不意に登場する、枝豆入り五目ひじき・・・w

IMG00050.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ミスターピーナツ。 [やさい畑]

peanut2.JPG

春に植えた落花生をようやく収穫。
葉が枯れてきたら試し掘りをして、実の具合を確かめるよう指導されてたんですが、
ほかの野菜の世話にかまけて長いこと放置してしまいました。

茎を引き上げると、ぷっくりした鞘がバランスよく?ついた状態で出てきました。
網目もちゃんとついているし、ところどころ土が付いているのも可愛い。
洗うのが大変だけどね。

茹でたてをビールのおつまみにして食べたあとは、炒め物に入れたり(ちょっと
中華ふう)、野菜のピーナツ和えに使ったり。
秋らしい料理を作るのに、意外と使えるじゃん落花生!って感じです。


peanut1.JPG
  ↑
もちろんキャベツも自家製でーす


nice!(0)  コメント(0) 

ため息の出るような。 [やさい畑]

DSC02928.JPG

可愛らしいこの葉っぱは落花生です。
今年はじめて栽培中。

落花生の実は土の中にできるってことを知りませんでした。
千葉県民に言ったら笑われそう。

母方の祖父が、殻つきのピーナッツが大好きだったのを思い出します。


DSC02929.JPG

こちらはゴボウ。いつ採ればいいのかよく分からない。
でもやわらかいうちに食べなくっちゃと思います。サラダにしてね。

ゴボウの奥に見えているのは枝豆です。
今年はアブラムシもカメムシもほとんどいないので、ほぼほったらかし。


このところ、キュウリとズッキーニが収穫ラッシュで。

ズッキーニはチャンプルーやラタトゥイユが定番ですが、
きのうはパスタ好きのアジョシがズッキーニペンネを作ってくれました。

レシピは今月のリンネルより。極旨です。

DSC02936.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

どこでもミドリ。 [やさい畑]

DSC02890.JPG DSC02888.JPG

ローズマリーとタイムとブルーベリー。
ちいさい花が咲いて、きれいな新芽も出て。

ベランダに出るのが楽しくなってきました。


DSC02872.JPG

2月に買ったシマトネリコ君。

地震で部屋が揺れると、葉っぱがゆらゆらと揺れるので、
まずこの木を見る癖がついてしまった・・・

ふだんは、見ているだけで気分が落ち着く不思議な木です。



DSC02884.JPG DSC02892.JPG

農園のほうは平年どおり。春の作付け作業。

先月から風の強い日が多いので、ほとんどの野菜はトンネルかけっぱなしです。
トンネル無しのジャガイモ軍団は、風に鍛えられて日に日に逞しく。

気付けば今年もGW・・・

というわけで、なえうえなう。


DSC02891.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

呪われた菜園。 [やさい畑]

DSC02792.JPG DSC02793.JPG

まいりました。秋植えの野菜たちが恐ろしく駄目駄目です。


9月末の種まきのとき、からっからに乾燥した土に何度も何度も水をまいて、
なんとか芽が出た! と思ったら、かたっぱしから黄色くなって。

まき直しと定植のし直しで、挽回を図るも、現状この有様です。とほほ


とくにカブ! 発芽後すぐに双葉が黄色くなり、その後2回植え替えました。
でもふつうに伸びたのはごく一部です。この一列、呪われてるとしか思えない・・・。


失敗したことのない春菊も発育がめちゃめちゃスローリー。
隣の白菜にいたっては、見かねた園主さんが苗を分けてくださいました。
もう鍋のシーズンなんですけど年内に食べられるかどうかも微妙。


原因は・・・猛暑によるネコブセンチュウの大繁殖、あるいはネコブ病ではないかとのことです。
夏の間にもっと猛暑対策(水やり、遮光、地温管理)をして、
畑の土が悪くならないようにケアしてあげなくちゃいけなかったんですねぇ。


DSC02791.JPG DSC02794.JPG

気を取り直して"enjoy farming"の立て札を立ててみました。

長ネギと大根、キャベツ・ブロッコリー類はなぜか順調なので、今年はそちらを頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

ちょい足しマジック。 [やさい畑]

DSC02725.JPG

夏野菜の収穫シーズン到来。
手前からズッキーニ、インゲン、キュウリ&トマト、その向こうはキュウリに隠れて見えませんが
ナス、パプリカ、トウモロコシ、里芋が植わってます。

今年は農薬も追肥もサボリ気味だったけど、害虫だけはマメに退治するようにしていました。
そのせいかアブラムシの害はまったく無し。
虫取りホイホイの黄色い粘着テープも効果を発揮しているみたいです。


DSC02729.JPG

園主さんの板書。
トウモロコシはもう少し先みたいだけど、食べきれないのでぼちぼち採り始めるなう。


DSC02719.JPG

例によって一日に何本も採れるキュウカンバー。

最近お気に入りの食べ方は。
「たたきキュウリのラー油がけ」、略して「キュウラー」。

カリカリに焼いた油揚げとミョウガをあわせて、食べるラー油をかけるだけ。
食べるラー油は何にかけてもたいてい美味しいけど、この組み合わせが自分的には1位です^^。


DSC02736.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

四畳半野菜大系。 [やさい畑]

DSC02688.JPG

レタス類を植えている畝に、今年はエンダイブを栽培してみています。
はじめてなので勝手がよくわからないのだけれど。

ネットで調べたら、どうやらヒモでしばって中心の葉を白く育てないといけないようです。
むん。ほったらかしじゃ駄目なのね。


DSC02686.JPG

トウモロコシはこの春の異常気象で身長が例年の今頃ほど伸びてない。
とはいえ、ほかの野菜の生育の遅さにくらべればまあまあ元気なほうかな。


DSC02692.JPG

こちらスナップエンドウ・ストリート。
去年は家のベランダで作ったのですが、今年は農園の「スナップエンドウの会」にて栽培中。


DSC02694.JPG

やはり露地栽培はコンテナ栽培と出来が違うなぁ。
サヤは軟らかくてプックリ、中のお豆ちゃんがこれまた実に甘くて美味しい。
肉じゃがでも味噌汁でも、エンドウを入れるといっぺんに春らしくなります。


nice!(0)  コメント(0) 

もてぷよ秋野菜。 [やさい畑]

DSC02485.JPG

今年のキャベツは結構ムシに食べられちゃって。
美人と、そうでない子がいます。
左のにはあちこちに糞が・・・容疑者の身柄を確保して徹底的に追及するのだ!


DSC02489.JPG

ネギは我家といつも相性が悪い・・・
でも先週あたりから急に大きくなった気がします。


DSC02486.JPG

大根と白菜と春菊。
大根と白菜は収穫まではまだもう少し。


DSC02488.JPG

水菜とチンゲンサイとカブ。
チンゲンサイは去年、間引きを怠けて失敗したので、今年はちゃんと間引きをしました。
ゆえに上出来。
チンゲンサイとホタテのオイスターソース炒め、旨いです。

DSC02492.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

夏は新しくなる。 [やさい畑]

DSC02346.JPG

夏の野菜がワンサカ採れてます。
毎年おなじようで、去年とも一昨年ともちがう、野菜の顔。


DSC02348.JPG

ジャガイモは、ひとまずキタアカリのほうだけ収穫しました。
このキタアカリという品種、茹でると黄色くてホックホクになるので、
ジャガバターにすると最高に美味しいです。


今年はなぜか、ズッキーニちゃんが不調。
あんまり多く採れすぎても困るんですが、少ないとそれはそれで寂しいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

野菜はマイペース。 [やさい畑]

今年の5月は好天の日が少なかったような感じです。
それでも農園の野菜たちは着実に太陽に近づいている。フシギです。
ショウガもようやく発芽してくれました。

DSC02324.JPG ショウガ

DSC02326.JPG ナス&甘長シシトウ


DSC02327.JPG DSC02328.JPG
キュウリ                             トウモロコシ


迂闊だったのがトウモロコシ。
雄花が咲く前にいつも粒剤を蒔いていたのですが、今年はそれを失念。
気づいたときには数本の雄花がアブラムシで真っ黒っけっけでした。アイゴ~アイゴ~。
奴らを牛乳スプレーで必死に駆除している今日この頃であります。


でも、そのほかの野菜はいたって順調です。
今日はキュウリとズッキーニとナスの「お初」が収穫できました♪

DSC02329.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - やさい畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。