So-net無料ブログ作成

銭湯巡りと建築物 岐阜 [文化面]

9月に行った岐阜旅行。
またしても銭湯と昭和の建築物。


DSC_2265 (1280x960) (448x336).jpg
栄温泉
正確には愛知県になる。名鉄犬山線の江南駅下車。
渋い外観。竜宮城のタイル絵あり。



DSC_2268 (1280x960) (448x336).jpg
都湯
大垣駅すぐそば。こじんまりしているが快適。
木でできたロッカーも渋い。



DSC_2297 (1280x960) (448x336).jpg
金太郎湯
名鉄岐阜から次の田神駅で下車。
名前の通り、金太郎と動物たちのモザイクタイルあり。



DSC_2303 (1280x960) (448x336).jpg
音羽温泉
JR美濃太田駅下車。
すべてが貴重か。わざわざ来る価値あるなあ。



DSC_2272 (1280x960) (448x336).jpg
エグロ会館
大垣城の近くにはこうした渋い建物が残っている。
ビリヤード場として利用されている様子。



DSC_2273 (960x1280) (336x448).jpg
お城街
数件の店舗は現在も営業していた。



DSC_2292 (1280x960) (448x336).jpg
日野駅 (近江鉄道)
何年か前に駅巡りをしたときなぜか行かなかった駅。念願の訪問。
来年には解体予定との話も聞いたがどうなるのかな。


DSC_2280 (1280x960) (448x336).jpg
近江鉄道は木造駅舎の宝庫。また来たい。
nice!(0)  コメント(0) 

北海道鉄旅・湯旅 ~その他の建築~ [文化面]

駅や銭湯以外で気になって訪ねたいくつかの建築。
いつなくなってしまうか分からない今の時代、残っていてくれてよかった。


DSC_2057 (1280x960) (448x336).jpg
妙見市場
小樽駅近く。写真からは分からないが、川の上に立っているかまぼこ型の市場。
この日は日曜日のため残念ながら定休日だった。



DSC_2111 (1280x960) (448x336).jpg
留萌駅前自由市場



DSC_2117 (1280x960) (448x336).jpg
ボウルサンシャイン留萌
営業しているか分からない。渋い。



DSC_2141 (1280x960) (448x336).jpg
かに太郎
最寄りは室蘭本線の虎杖浜。
かにめし¥500円。おじさん一人でやっているようだ。
何もかも泣けてくる。かにめしは美味い。



DSC_2146 (1280x960) (448x336).jpg
中央共同食品
室蘭の本輪西にある元スーパーかな。
銭湯の黄金湯のすぐそばにあった。やはり泣ける。



DSC03816 (1296x866) (448x299).jpg
旧増毛小
北海道で最古の木造校舎だそう。
素晴らしいままで残っている。



DSC03853 (1296x866) (448x299).jpg
室蘭市立絵鞆小の円形校舎
2015年にすでに閉校になっている。
ぜひとも内部を公開して欲しいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

北海道鉄旅・湯旅 ~銭湯~ [文化面]

今回の5泊6日で合計8つの銭湯に入れた。
苫小牧1つ、小樽2つ、砂川1つ、岩見沢1つ、室蘭2つ、札幌1つ。
けっこう残っており選ぶのに苦労した。


DSC_2052 (1280x960) (448x336).jpg
松の湯 (苫小牧)
町の中心から離れており、国道沿いにひっそりたたずむ。



DSC_2063 (1280x960) (448x336).jpg
小町湯温泉 (小樽)
好みの外観だなあ。浴室の真ん中に四角い浴槽がある。



DSC_2080 (1280x960) (448x336).jpg
中央湯 (小樽)
ココも浴室の真ん中にタイル満載の湯船が。


DSC_2129 (960x1280) (336x448).jpg
滝の湯 (砂川)
砂川市内に残る唯一の銭湯。立ち寄れてよかった。



DSC_2130 (1280x960) (448x336).jpg
えびす湯 (岩見沢)
2階が学習塾になっている。



DSC_2151 (1280x960) (448x336).jpg
黄金湯 (室蘭)
ここは駐車場もないし、来るものを拒むかのようなこの姿。
どれだけ止めようと思ったことか。
でも勇気を出して入るとそこには素晴らしい世界が。
レトロで泣けてくる。



DSC_2153 (1280x960) (448x336).jpg
吉の湯 (室蘭)
まわりには昭和を感じさせる団地が密集している。



DSC_2160 (1280x960) (448x336).jpg
八軒湯 (札幌)
札幌市で一番レトロそうなので来てみた。
期待を裏切らない素晴らしさ。真ん中に四角い湯船。
昼過ぎからやってるので、帰る前にちょうどいい。

nice!(0)  コメント(0) 

銭湯巡りと市場 福岡 [文化面]

7月に帰った福岡の銭湯と市場を。

DSC_1989 (1280x960) (448x336).jpg
博多区の東湯。
福岡に多いナナメの入り口。



DSC_2027 (1280x960) (448x336).jpg
これも博多区、九大病院のすぐそばにある大徳湯。
この日はひどく暑かったなあ。



DSC_2050 (1280x960) (448x336).jpg
そして念願のだるま湯。
東京に帰る前にわざわざ電車で飯塚まで訪ねた。
飯塚に残る唯一の銭湯。丸い浴槽がドカンとある。



DSC_1980 (1280x960) (448x336).jpg
福岡では商店街ではなく市場を3つ訪ねた。
これは9月で閉鎖された赤坂門市場。
今どうなってるかなあ?



DSC_2002 (1280x960) (448x336).jpg
渡辺通りにある三角市場。



DSC_2020 (1280x960) (448x336).jpg
これも渡辺通りの柳橋連合市場。
ここは市民の台所と言われるだけあって賑わってた。



nice!(0)  コメント(0) 

銭湯巡りと商店街 大阪 [文化面]

6月に行った大阪への旅。
いつものように銭湯を中心に市場、商店街&純喫茶をめぐる。

DSC_1870 (1280x960) (448x336).jpg
ちょっとだけ鉄も。
新大阪駅ホームで期間限定の新幹線TYPE EVA (500系)を。
これにちょうどいいように新幹線を選んだ。



DSC_1894 (1280x960) (448x336).jpg
結構などしゃ降りの中訪ねた昌の湯。
地下鉄緑橋駅からちょっと。
外観はビルに改装されているが、内部が素晴らしい。
とにかくタイルだらけ。脱衣場にある神棚もタイル製でした。



DSC_1904 (1280x960) (448x336).jpg
宿のある寺田町へ移動。源ヶ橋温泉へ。
丸窓、自由の女神、シャチホコがそびえる。



DSC_1929 (1280x960) (448x336).jpg
翌日、市場や商店街をいくつかまわって神戸へ。
三宮から地下鉄海岸線で駒ヶ林で下車。扇港湯へ。
神戸にある数件の銭湯にしか残らないという汲みだし専用の浴槽がある。
そこに入ってはいけない。



DSC_1937 (1280x960) (448x336).jpg
最後は西宮からバスで訪ねた杭瀬駅そばの第一敷島湯。
尼崎市になるようだ。浴室はタイルだらけ。円形の浴槽もいい。



DSC_1915 (1280x960) (448x336).jpg
今回けっこうな数の市場と商店街に行ったが、
これは尼崎の太平市場。



DSC_1930 (1280x960) (448x336).jpg
西宮からバスで訪ねた西大島市場。





nice!(0)  コメント(0) 

銭湯巡りと商店街 伊勢&松阪 [文化面]

恒例の銭湯巡り。今回も3つ入浴。

mie11.jpg
霊泉湯。伊勢市駅からちょっと。
夜に見たいネオン。



mie12.jpg
ひょうたん湯。宿泊した松阪駅から徒歩。



mie13.jpg
春日温泉。最寄りは東松阪駅。二日目に借りたレンタカーで訪ねた。
この辺の銭湯はどこも真ん中に湯船があるし、タイルも見事だし
言うことなし。わざわざ行く価値あるなあ。



mie14.jpg
伊勢駅前商店街。
周辺は再開発が進んでいる。まだ残っていた。



mie15.jpg
河崎商店街。
霊泉湯に行く途中にあった。まだ現役。
nice!(0)  コメント(0) 

海の京都と花の京都② ~銭湯~ [文化面]

この旅でも合計5つの銭湯に入れました。


kyt06 (336x448).jpg
京都、綾部の「一の湯」。
16:00の開店を待って入浴。駅近くで便利。



kyt07 (448x336).jpg
西舞鶴の「日の出湯」。
駅からかなり離れた港町にあります。
レトロかつ清潔な素晴らしい銭湯。



kyt08 (448x336).jpg
日の出湯のある吉原という港町。
泣ける町並み。



kyt09 (448x336).jpg
福知山の「櫻湯」。
ここも開店と同時に入浴。
木のロッカー、きれいなタイルの浴槽。すべてがいい。



kyt10 (448x336).jpg
京都、二条の「芋松温泉」。
これも狭い路地にある渋銭湯。



kyt11 (448x336).jpg
ラストは東京へ帰る前、二条城東京からちょっとの「長者湯」。
内部はきれいに改装されていてかなりの繁盛銭湯でした。

nice!(0)  コメント(0) 

盛岡さんぽ① ~市街地~ [文化面]

1月に盛岡をうろついてきました。
目的は例によって、銭湯と駅と商店街と喫茶店(笑)

盛岡駅前の「マトヤ中華」でラーメンを食べ、まず向かったのが、盛岡バスターミナル。

moro1 (448x336).jpg

このローマ字のフォントの何とおしゃれなこと!
待合室の昭和感も最強レベルで、椅子とか売店の感じとか待っている方々の雰囲気とか
もうすべてに和みました。

mori2 (448x336).jpg
P1150216 (1280x960) (448x336).jpg

まもなく新宿に巨大なバスターミナルができるようだけど、こことは正反対の雰囲気に
なるんだろうなぁ。。。
地方のバスターミナル、今のうちにあちこち見学しておかねば。



続いて、昔は花街だったという八幡町あたりをうろうろ。

mori3 (336x448).jpg
DSC_1430 (960x1280) (336x448).jpg

「新八幡町」という渋い呑べえ横丁がありました。
人魚のモニュメントが大迫力だったのは「原写真館」。


DSC_1439 (1280x960) (448x336).jpg

翌朝にお邪魔した喫茶店「パアク」。


P1150234 (1280x960) (448x336).jpg

前から見てみたかった旧盛岡銀行(旧岩手銀行本店)。
辰野金吾さんが関わっているのでやはり東京駅の駅舎に通じるものがありますね。


近くにあった南部鉄器のお店で、とっても可愛い栓抜きを買いました♪


〈つづく〉


nice!(0)  コメント(0) 

廃業銭湯 2015年。 [文化面]

昨年廃業前に訪ねることができたレトロな銭湯をいくつか。


DSC_0758 (336x448).jpg
文京区の月の湯。(5月7日)
新聞でも廃業が紹介されてかなりにぎわっていました。
ここは銭湯遺産の宝庫。何年か前に来たことがあったが、廃業と知ってまた訪ねた。



DSC_0982 (1280x960) (448x336).jpg
新松戸の清志湯。 (8月21日)



DSC_0985 (1280x960) (448x336).jpg
八広にあった寿湯。(8月23日)
仕事帰りに入浴。



DSC_1128 (1280x960) (448x336).jpg
上野毛の錦湯。(10月5日)



DSC_1135 (1280x960) (448x336).jpg
東向島にあった大和湯。(10月9日)
近くのボーリング場もレトロだった。



DSC_1397 (1280x960) (448x336).jpg
両国の末広湯。(12月19日)
両隣りはすでに高層マンションでした。

nice!(0)  コメント(0) 

名古屋の銭湯③ [文化面]

12月には名古屋3つと岐阜1つ。

DSC_1349 (1280x960) (448x336).jpg
出口湯 (千種区今池)
まずは夜勤明けの疲れを癒す。



DSC_1355 (1280x960) (448x336).jpg
松の湯 (千種区松軒)
レトロな門の明かりが素晴らしい。



DSC_1373 (1280x960) (448x336).jpg
松乃湯 (岐阜駅)
翌日、岐阜駅近くの商店街などを見学。
駅からちょっとばかり遠いこの銭湯へは、駅前の100円レンタサイクルで。
細かいタイル満載のレトロ銭湯でした。



DSC_1375 (1280x960) (448x336).jpg
地蔵湯 (中村区役所)
さて東京へ帰る直前、名古屋駅から近いココへ。
コンパルのエビフライサンドを土産に新幹線に。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。