So-net無料ブログ作成
スペシャル ブログトップ

甲子園にて。 ~2年連続2回目~ [スペシャル]

一番の目的はこれ、夏の甲子園。
2年連続2回目です。

話題の清宮くんが出場する大会8日目。
わたしの地元、福岡代表が出る第三試合から観戦。
DSC_0961 (960x1280) (336x448).jpg



打ち合いを制してサヨナラでした。
4番山本武白志くんの2ホーマーも見れた!!
DSC03550 (1296x866) (448x299).jpg



そして第四試合、敦賀気比-花巻東。
DSC03551 (1296x866) (448x299).jpg



一番見たかった敦賀気比の平沼くん。
でも花巻に打ち込まれてしまいました。かなり研究されたようです。
DSC03554 (866x1296) (299x448).jpg

やっぱり甲子園はいい。必ず来年も。
つづく・・・

nice!(0)  コメント(0) 

"夏"の甲子園へ。 [スペシャル]

念願の“夏の”甲子園に参戦。
大会10日目、3回戦の4試合でした。

     八戸学院光星 – 星 陵
     沖 縄 尚 学 – 二松学舎大付
     三   重 – 城 北
     盛 岡 大 付 – 敦 賀 気 比


DSC02310 (1296x866) (448x299).jpg
この日は曇りの予報に反していいお天気。
日陰にいたはずなのにすごい日焼けしてしまいました。



DSC02303 (1296x866) (448x299).jpg
第2試合、注目のピッチャー山城くんは結構打ち込まれてしまった。
さすが東東京代表。でも結局はサヨナラで勝って準々決勝へ。
試合後、校歌をうたう沖縄尚学の選手たち。

アルプスの応援もスゴイし、いい試合ばかりでよかった。
ぜひ来年も。

nice!(0)  コメント(0) 

大井川鉄道とヴォーリズと銭湯。  [スペシャル]

ちょっと前に行った静岡のこと。
ずっと気になっていた大井川鉄道の井川線で撮り鉄です。
SLの有名な本線のもっと奥にあって、民家も少ないので秘境駅も多い路線です。

shizu4.jpg
その中でも有名な奥大井湖上駅近くの撮影地へ。
近くの道路からその湖上駅を見下ろせます。
同業者と待つこと数十分。下り列車がやってきました。
うわぁ、はるばるやってきたかいがありました。



shizu3.jpg
この不思議な場所にある駅には歩いても行けます。
このあと南下しながらSLを2本撮影して静岡市内へ。



shizu1.jpg
静岡にもありました。ヴォーリズ建築。
旧マッケンジー邸です。無料で館内も見学できます。
2階の窓からはすぐそばの駿河湾を見渡せるロケーションです。



shizu2.jpg
印象的な玄関横の窓。
貸し切りだったので思う存分隅々まで見つくしました。



shizu5.jpg
で夕方、静岡駅のそばにクルマを置いて在来線で浜松へ。
せっかくなので銭湯と浜松ぎょうざを楽しみます。
まずは「みよし湯」。
浴槽が中央にあるタイプ。とても清潔でよかった。



shizu6.jpg
ハシゴして「巴湯」。
ここは駅に近いのに冷房もないレトロさ。

浜松ぎょうざはとてもおいしく好みの味でした。

nice!(0)  コメント(0) 

信州、鉄初め、お湯初め。 [スペシャル]

さて長野訪問は前々から訪れたかった小谷温泉に行くためでした。


otari1.jpg
松本から臨時の快速「リゾートビューふるさと」で南小谷到着。
座席は広いしきれいだし超快適で言うことなし。
途中の穂高駅では停車時間中に穂高神社へ連れて行ってもらいました。
初詣ができ、大満足。


otari15.JPG
車窓から素晴らしい北アルプスの眺めも。



otari13.JPG
南小谷からバスと送迎車でついにやってきました山田旅館!!
うわぁ...登録有形文化財だけあって素晴らしい建物。



otari16.JPG

otari4.JPG
温泉はごく薄い茶色。300年の歴史があるとか・・・
設備はいまひとつですが、お湯の質は毎日入りたいほどすばらしいです。


otari3.JPG
つららの長さも、半端ない!



翌日は高田駅(上越市)周辺を散策しました。
レトロな建築がいくつかあるのです。


otari6.JPG
高田世界館。
日本一古いと言われている映画館だそうです。
この日はお休みでしたが、まだ現役というのがすごい。



otari7.JPG
高田降臨教会。
新潟県で唯一のヴォーリズ建築。



otari9.JPG
旧師団長官舎。



otari11.jpg
さてそろそろ帰る時間です。
長野で銭湯の初湯に入って、ご当地ラッピングのあさまで東京へ。


なかなかいい新年の信州旅でした~~☆


nice!(0)  コメント(0) 

彦根城のマスコット。 [スペシャル]

先月滋賀を訪問した際に会いにいきました。
ひこにゃん。

hiko.JPG
彦根城の前でポーズをとる姿。
駅から徒歩10分とのことだったけど、ひこにゃんのいる広場まで20分はかかりました。
上り坂を汗だくになってなんとか間に合う。
すごい人気でした。年賀状出してみようかな。

nice!(0)  コメント(0) 

大阪・春の陣。 [スペシャル]

大阪出張期間のお休みを利用して乗り鉄(撮り鉄)と野球観戦。

まずは一度乗ってみたかった南海電鉄の特急「ラピート」を堪能。
難波から岸和田まで乗り鉄して途中下車しながら撮り鉄してきました。


osaka 1.JPG
春木駅で撮り鉄して浜寺公園駅へ。
近くの踏み切り付近で流し撮り。速いのでピント甘し。
各駅停車に混じってこれが時々やってくるのは異様な感じでした。
もう皆さん慣れたのか見向きもせずやり過ごしていましたが。


osaka 2.JPG
この浜寺公園駅は以前から見たかった駅です。
明治時代からのそのままの姿を残した洒落た木造駅舎でした。


osaka 3.JPG
新今宮駅のホームで発車を待つラピート。
近未来的でかつSLのように重厚な感じがとてもよろしい。
カッコイイやつでした。


osaka 4.JPG
2日目は念願の甲子園へ。
センバツの8日目を3試合ともじっくり見てきました。
九州学院と鹿実の応援のため3塁側へ。


osaka 5.JPG
校歌を歌う鹿実のナイン。
球児たちのプレーに元気をたくさんもらいました。
夏も楽しみ。




nice!(0)  コメント(0) 

ブラハワイ③ [スペシャル]

Hyatt Regency Waikiki

hnl14.jpg

パンケーキ→アサイボウルと続いたブレックファスト行脚。
最終日のきょうは奮発してホテルのビュッフェにしました。超混み。

このエッグベネディクトが食べたかったわけで・・・お、下のハンバーグががっつり濃厚ですね。
欲を言えば出来たてのが食べたかったなぁ、玉子がもうちょいとろんとろんのを。

全体的にここのビュッフェは満足感がいまひとつでした。
スープとか、パスタとか、もうちょっと色々あっても良さそうなのにねぇ。


Diamond Head

hnl15.jpg

きょうは、ダイヤモンドヘッド登山を敢行。いつも見るだけで終わってたから(笑)。

ダイヤモンドヘッドって実は阿蘇山みたいなドーナツ形の山だったんです。
ちょうどここがドーナツの中心あたり。
外側から見てたものを内側から見るってのは実に新鮮なものですね。まったく別の山みたい。


hnl16.jpg

40分足らずで頂上に到着。
こちらワイキキ方面。ピンクパレスは遠くから見ても可愛い。


hnl17.jpg

回れ右をするとカハラ方面。こちらは自然のパワーが溢れだすような絶景。

そうそう、頂上の土をスプーンで拾ってる日本人のおばさまがいらっしゃいました。
ここもパワースポットなのかしらん?

謎は解けぬまま、下山。



Blue Water Shrimp & Seafood

hnl18.jpg

ワイキキにもどってランチ。
去年あたりから話題になってるワゴンバスのお店の、ガーリックシュリンププレートです。

味付けはタイ料理風。ピリ辛で旨し!
L&Lのプレートも美味しかったけど、こちらのほうがニッポン人の好みに合いそう。


午後はアラモアナSCで最終ショッピング。結局3日とも行ってしまった(笑)。



Hyatt Regency Waikiki

hnl19.jpg

ホテルに帰って、おやつタイム。
チーズケーキファクトリーのオリジナルチーズケーキ、たっぷり生クリーム付き。

前夜食べ損ねたので興味本位で買ったんだけど・・・むっ!と唸ってしまいました。
超が十個つくくらい美味しい。

ほかのケーキもきっと美味しいんだろうな・・・



Kuhio Beach

hnl20.jpg

18時。ホテル前のクヒオビーチで、サンセット見物。

月曜はフラダンスショーがお休みなので、ビーチはとても静か。
空が刻一刻とオレンジに染まっていくのを、色んな国の人が一緒になって、見つめてる。

なんかいいなぁ! みんな空の下、です。

ここで過ごした時間が、いちばんの癒しになりました。
最終日にこんないいものが見られて、よかった。MAHALO☆


hnl21.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ブラハワイ② [スペシャル]

Hyatt Regency Waikiki

hnl6.jpg

2日目。ホテルの1階にあるル・ダルジャンで朝食。
アサイボウルとチキンサンドウィッチです。
画像ではアサイ(紫色のやつ)がバナナの下に隠れてますが・・・結構たっぷり入ってました。
ブルーベリーを少し苦くしたようなオトナの味。想像以上に旨し!!

さあ、きょうは朝から晴れてるのでカイルア方面へ遠出してみますよー♪



Kailua S.C.

hnl7.jpg

アラモアナSCからザ・バス57番に揺られて山越え。
およそ30分ほどで、オアフ島の東岸、カイルア地区に着きましたぁ!
思ったよりも田舎だけどワイキキとは空の色が違うかも。なーんか石垣島みたい。

このショッピングセンターのところで70番のバスに乗り換えです。
バス待ちの間に店舗見学していたら・・・日本にも上陸したテディーズバーガーを発見。
テイクアウトしてビーチに持って行くべし!


Lanikai Beach

hnl8.jpg

カイルアSCからラニカイビーチまでは10分少々。
カイルアビーチパークを過ぎてラニカイ地区に入るとそこはズバリ高級住宅街でした。
木の電柱が可愛い。


hnl10.jpg

可愛いらしい家と家の間に、ビーチへ通ずる小道が何本かありました。素敵すぎるぅ。


hnl9.jpg

じゃじゃーん! これが「天国の海」とも言われるラニカイビーチです。
うひゃあ~~、なぁんて綺麗なんでしょーー。 まさしくアクアブルー。

それでもって、このヨット・・・撮ってくれと言わんばかりじゃなぁい?
夢中で撮りました(笑)。

海の中ではちっちゃなお魚もスイミング。
ワイキキビーチと比べると、ラニカイビーチはほんとに自然で、静かで、のんびり。
日本人はほとんどいませんでしたぁ。


Kailua Beach Park

hnl11.jpg

ラニカイビーチで泳いだりだらだらしたりしたあと、徒歩でカイルアビーチへ。
ここは公園なので、泳ぐ人だけでなくピクニックや読書をしに来てる人もたくさん。
海はラニカイのほうが断然きれいかなー。



Royal Hawaiian Center

hnl13.jpg

バスでアラモアナSCに戻ってまた少し買い物してたら、すっかり日が暮れちゃいました。
きょうはアラモアナじゃなくワイキキのどこかでシーフードが食べたいなぁ・・・
19時半すぎにワイキキに戻ると、チーズケーキファクトリーの前に人が溢れてるではないですか。
うーん、さすがに日曜は混んでるなぁ。
でもアヒポキ(マグロ)食べられそうだし、一回入っとく? ってことで45分待って入ってみました~。


hnl12.jpg

前菜はアヒポキ、メインは海老のスパゲッティとチキンケサディーヤをチョイス。
チーズケーキの店だけあって、どちらもチーズの味が濃厚で美味しい~~。
カプリチョーザ並みの大盛りだったから全部は絶対食べきれない思ったけど・・・
美味しいのでなにげに完食してしまいました。
腹十八分目だよ~


<つづく>

ブラハワイ① [スペシャル]

4年ぶりのトラベル・アブロードは、またまたハワイ・オアフ島で~す。
ごはんを作るだけのむなしい毎日から解放されて、大いに笑い、大いに遊ぶぞぉー おぅ!


Eggs'n Things

hol1.jpg

着いて早々、朝ごはんを食べにパンケーキの有名なお店へ。
長いこと待って入店し、眠気もMAXなところへサーヴされたのがこのクリームの山です。
ボリュームやルックスもアメリカンですが、味付けも思いきりアメリカン(by杏里)。
苺の味がわたしたちの好みじゃなかったんだけど・・・パンケーキは旨し!
普通にシロップをかけて食べるのが一番おいしいかも~。



Kahala Mall

hnl5.jpg

満腹に苦しみながらワイキキトロリーでカハラモールへ遠征。

一番の目的はWHOLE FOODSというスーパーマーケット!
明治屋のように自社ブランドの食料品をいろいろ売ってたり。果物もお惣菜も少しリッチめな感じ。
ピーナッツバターは買うでしょー ドレッシングもでしょー ヨーグルトもー
・・・と選び出したらやめられない止まらない!

欲しかったオリジナルのエコバッグも買えたし、カハラまで来た甲斐がありました。
お腹が空かなくてカハラモールのハンバーガーを食べられなかったのがちと残念。



Hyatt Regency Waikiki

hnl3.jpg

ワイキキに戻ってチェックイン。
部屋のベランダからの眺めです。部屋指定無しなのにオーシャンビューだぁ!
わーいわーい


ランチ抜きだったから、きょうは早めに夕飯たべましょうよ。



Ala Moana S.C.

hnl4.jpg

アラモアナへ着いてまず向かったのがマカイマーケット(フードコート)。
当然だよねー そうだよねー

夕飯はYummyKoreanB-B-Qのカルビプレートと、ZakuCrystalのスムージーです。
Yummyのカルプレは前回も食べたはずなんだけど一段とパワーアップしたような。
大食い選手権の選手のようにがつがつと食べてしまいました。
てか、きょうほとんど野菜たべてなくなぁい? ま、いっか~


このあとアバクロ、アメイー、ホリスターを一通りショッピングして帰宅。
戦利品はTシャツとか、リゾートドレスとか、ハイビスカスのヘアアクセとか(笑)。

ホテルのバスタブで足湯ごっこをしたら足の疲れがみるみる取れましたよん。
コレ意外に大事かも。

初日からキャベジンのお世話になったのは言うまでもありません。


<つづく>


nice!(0)  コメント(0) 

たしかな宝物。 [スペシャル]

TVXQ MIRROR.JPG

行ってきました、
東方神起 4th LIVE TOUR 2009 ~The Secret Code~ FINAL in TOKYO DOME。
(画像はツアーグッズの携帯ミラー)

ユンホ君のかっこよすぎるダンスに3回ほど失神しかけ、
ジュンス君の熱のこもった歌声にどっぷりと酔いしれ。
ピアノの弾き語りや、ソロコーナーなどの心憎い演出もあって、
まるで龍宮城に行ったかのような、夢心地の3時間半でした。

ジュンス君の歌の何が素敵かって、体全体、全身全霊で歌うところですねー。
尾崎豊とか吉田美和ちゃんに勝るとも劣らない、心にひびく歌唱。
カリスマといわれてる理由がよーくわかりました。

ありがとう東方神起。
私も君たちを「いーつーまーでーもー みーまーもーるーよー」☆☆☆


nice!(0)  コメント(0) 
スペシャル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。