So-net無料ブログ作成
鉄旅(関東以外) ブログトップ
前の10件 | -

北海道鉄旅・湯旅 ~駅~ [鉄旅(関東以外)]

今回の最大の目的は留萌本線の駅舎巡り。
今年の12月5日に留萌-増毛間が廃止になるためです。
それ以外にも素晴らしい駅がたくさんありました。

DSC03716 (1296x866) (448x299).jpg
南小樽駅(函館本線)
ここはこのレトロな跨線橋が見たかった。



DSC03751 (1296x866) (448x299).jpg
北一已(きたいちゃん)駅(留萌本線)



DSC03759 (1296x866) (448x299).jpg
秩父別駅(留萌本線)
正面はきれいにされており、ホーム側のほうがよかった。



DSC03762 (1296x866) (448x299).jpg
北秩父別駅(留萌本線)
すぐそばに高速道路があるが、まわりは数件の農家のみ。



DSC03769 (866x1296) (299x448).jpg
真布(まっぷ)駅(留萌本線)
ここもまわりにほとんど何もない秘境駅。



DSC_2121 (1280x960) (640x480).jpg
礼受駅(留萌本線)
ここは12月に廃駅となります。
海の見える丘の上にある。いい天気で見れて感激。



DSC03802 (1296x866) (448x299).jpg
箸別駅(留萌本線)
ここも廃駅予定。やはり秘境駅でした。
となりの朱文別駅も同じような駅だった。



DSC03809 (1296x866) (448x299).jpg
増毛駅(留萌本線)
そして終点の増毛駅。
ここはけっこう見学に来ている人がいた。みんな写真に撮っている。



DSC_2124 (1280x960) (448x336).jpg
新旭川駅(宗谷本線・石北本線)
旭川から2つ目なのだが無人駅。渋い駅舎だ。



DSC_2142 (1280x960) (448x336).jpg
北舟岡駅(室蘭本線)
すぐそばに噴火湾が広がる。夕日がきれいなのだそう。
素晴らしい景色にしばしうろつく。

nice!(0)  コメント(0) 

北海道鉄旅・湯旅 ~撮り鉄~ [鉄旅(関東以外)]

久々の北海道はレンタカーで5泊6日の長旅。
まず撮り鉄は、室蘭本線、石勝線、札沼線、留萌線、函館本線と盛り沢山。
特急もいいのですが、今回はキハを中心にした各駅を。

DSC03701 (866x1296) (299x448).jpg
室蘭本線の遠浅駅の跨線橋から。
早朝から張り切って出かける。8:41の上り。
日高本線で利用されている40形が運用されていた。



DSC03705 (1296x866) (448x299).jpg
石勝線の川端-滝ノ下間。9:23の上り。
ちょっと晴れてくれた。



DSC03731 (1296x866) (448x299).jpg
この日も早朝から。小樽から2時間かけて札沼線へ。
豊ヶ岡駅近くの道路から、8:47の下りを。
秘境駅で知られる駅。同業者がいた。ホームは改修中だった。



DSC03744 (866x1296) (299x448).jpg
於札内-南下徳富間。9:50ごろの上り。



DSC03773 (1296x866) (448x299).jpg
留萌線に入る。恵比島-峠下間。12:40ごろの上り。
山道をかなり登って汗だくで着いたポイント。



DSC03784 (1296x866) (448x299).jpg
恵比島駅のホームから14:04着の下り。
この辺は何もなくて昼ご飯の場所を探すのに一苦労。



DSC03820 (1296x866) (448x299).jpg
4日目に駅撮りで訪ねた新旭川駅の跨線橋から。
ここは宗谷本線になる。旭川へ向かう上り。



DSC03824 (1296x866) (448x299).jpg
特急も撮れた。下りのスーパーカムイ23号。
函館本線の美唄付近で。



DSC03834 (1296x866) (448x299).jpg
ラストは函館本線の有珠-長和間。2度目の訪問になる。
今回も海の向こうにあるはずの駒ケ岳は見れず・・・
天気はいいのだが、良すぎてかすんでしまった。
ここは有名なお立ち台なのだが、寝台がなくなってから
あまり人が来ていないようで雑草がすごかった。

つづく。




nice!(0)  コメント(0) 

船岡城址公園で撮り鉄 ~東北本線~ [鉄旅(関東以外)]

今さら今年見に行った桜のこと。
前々から鉄道と一緒に撮りたかった宮城の船岡城址公園へ。
船岡駅からすぐの公園付近で「白石川提の桜並木」と絡めます。

P4080505 (1280x960) (448x336).jpg
前日の雨から一転、快晴となりました。
公園から見下ろす感じで。



P4080509 (1280x960) (448x336).jpg
まわりの山々にはまだ残雪が残ります。



P4080512 (1280x960) (448x336).jpg



P4080519 (960x1280) (336x448).jpg



P4080526 (960x1280) (336x448).jpg
公園の一番高い場所から俯瞰してみた。



DSC_1698 (1280x960) (448x336).jpg
オマケで前日雨の中うろついた福島駅周辺も。
渋い新町ビル街。



P4070486 (960x1280) (336x448).jpg
狸小路。
nice!(0)  コメント(0) 

鉄旅@志摩半島 ~紀勢本線と参宮線~ [鉄旅(関東以外)]

久しぶりの更新は今年3月に行った三重県の松阪と伊勢あたりの旅。

鉄旅はその3月で姿を消した紀勢本線と参宮線の国鉄型気動車の撮影を。

mie01.jpg
伊勢市駅にはたくさんのキハ40系が。
駅の跨線橋から撮影。



mie02.jpg
翌日は早朝からレンタカーで出かける。
まずは松阪-六軒間で上下2本撮影。これは下り。



mie03.jpg
ついでに駅も。木造の駅舎が残る参宮線の田丸駅。



mie04.jpg
多気-外城田間で上りを2本撮影。



mie05.jpg
2本目は東海色の4両編成だった。



mie06.jpg
近鉄の宇治山田駅も見学。
登録有形文化財にもなっている近代建築。素晴らしい。

つづく。


nice!(0)  コメント(0) 

海の京都と花の京都① ~京都丹後鉄道~ [鉄旅(関東以外)]

2月に行った京都旅行。
久しぶりのローカル線の撮り鉄は京都丹後鉄道。

kyt01 (448x299).jpg
丹後由良-丹後神崎間。
下りの観光列車を撮影。



kyt02 (448x336).jpg
同上。今度は上りの各駅。
ここは1両のほうが合うかも。素晴らしい景色でした。



kyt03 (448x299).jpg
宮津から線路に沿って山間へ。喜多駅そば。
山にはまだ雪が残っていました。上りの各駅。



kyt04 (448x299).jpg
大江山口内宮駅そば。
トンネルから出てくる下りの車両。



kyt05 (448x299).jpg
木造駅舎もひとつ。JR舞鶴線の松尾寺駅。

つづく・・・
nice!(0)  コメント(0) 

盛岡さんぽ② ~秘境駅&銭湯~ [鉄旅(関東以外)]

鉄道と銭湯ネタも。

mori6 (448x336).jpg
JR山田線の大志田駅。3月26日で廃止となります。
周りはほぼ林道。停車列車は上下合わせて1日3本のみの秘境駅です。



mori7 (448x336).jpg
スイッチバックの跡も残る駅でしばし静けさを堪能。
隣りの浅岸駅も廃止なのですが、冬季閉鎖の道路事情で断念。



mori4 (448x336).jpg
お次は銭湯。
今回最初に訪ねた青山浴場。なんと訪ねた5日前に廃業していました・・・



mori5 (448x336).jpg
第二候補の菊の湯へ。
寒い夜、とても温まりました。
nice!(0)  コメント(0) 

「しまかぜ」と町歩き。~岐阜~ [鉄旅(関東以外)]

昨年12月に名古屋に行ったときのオマケ。


PC080193 (1280x960) (448x336).jpg
朝、名古屋駅近くの宿から歩いた近鉄の米野駅のホームから。
名古屋を出発したばかりの下りの観光特急しまかぜ。



PC080200 (960x1280) (336x448).jpg
岐阜駅に足を延ばしてうろつく。
駅のちょっとはずれにかなりレトロな地区が残っていました。
柳ケ瀬商店街にあった丸川センター。



PC080212 (1280x960) (448x336).jpg
駅前にある「繊維街」と呼ばれる地区。
ここも古いのが残ってました。これはアーケード街の裏側。

nice!(0)  コメント(0) 

天浜線で撮り鉄。~天竜浜名湖鉄道~ [鉄旅(関東以外)]

ちょっと前に撮り鉄した天竜浜名湖鉄道。
遠江一宮-敷地間で下り2本、上り1本。


DSC03591 (1296x866) (448x299).jpg
ここは茶畑を臨む撮影地です。
けっこう駅から歩くので汗だく。



DSC03598 (866x1296) (299x448).jpg
けっこう久しぶりの天浜線。
やっぱりローカル線はいいねえ。

nice!(0)  コメント(0) 

夏に行った九州と四国。~駅舎~ [鉄旅(関東以外)]

今年夏の九州&四国旅行。
いい駅舎巡り編です。

DSC03424 (1296x866) (448x299).jpg
宗太郎駅 (日豊本線)
秘境駅のひとつです。数件の民家はあるものの人影はありません。



DSC03432 (1296x866) (448x299).jpg
上岡駅 (日豊本線)



DSC03451 (1296x866) (448x299).jpg
上臼杵駅 (日豊本線)
熊崎駅と下ノ江駅も見学して四国へのフェリー乗り場のある臼杵港へ向かいます。



DSC03481 (1296x866) (448x299).jpg
松前駅 (伊予鉄道)
久しぶりに四国上陸。翌日、伊予鉄道の駅舎巡りを。



DSC03498 (1296x866) (448x299).jpg
高浜駅 (伊予鉄道)
岡田駅を見学して最後は高浜駅。
立派な木造駅舎です。残っていてくれて感謝。

つづく・・・
nice!(0)  コメント(0) 

大阪で真夏の撮り鉄。 [鉄旅(関東以外)]

先月行った大阪のはなし。
近々引退する車両をいくつか撮影に。

DSC03528 (1296x866) (448x299).jpg
まずは今秋引退となるJRの381系「くろしお」。
大阪環状線の大正-弁天町間にて。レトロなトラス橋梁を通過。
京セラドームのすぐそばでした。



DSC03544 (866x1296) (299x448).jpg
そしてこちらは8月いっぱい限定の阪急のリラックマ車両。
宝塚線の豊中駅ホームにて。
いつ来るか分からないので結構待ちました。



DSC03560 (1296x866) (448x299).jpg
今度は南海。こっちに来てから知った7000系の引退。今秋だそうです。
旧塗装になった特急サザンとして運行。新今宮のホームにて。



DSC03564 (1296x866) (448x299).jpg
ラストは同じ南海のラピート。
8月いっぱいで終了した「Peach X ラピート ハッピーライナー」。
なんば駅にて。



DSC03571 (866x1296) (299x448).jpg
新今宮駅ホームで。同業者多数でした。
大阪も連日暑かった。

つづく・・・


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 鉄旅(関東以外) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。