So-net無料ブログ作成
鉄旅(関東) ブログトップ
前の10件 | -

2015年さくら。~伊豆多賀駅~ [鉄旅(関東)]

今年の桜はココだけで終わりそう。

DSC03149 (1296x866) (448x299).jpg
JR伊東線の伊豆多賀駅。
4月2日なのですが、すでに散り始めでした。



DSCN8564 (1280x960) (448x336).jpg
駅舎も新しくなっているようでちょっと残念。



DSC_0679 (1280x960) (448x336).jpg
熱海に移動して前回お休みだった「ボンネット」へ。



DSC_0682 (1280x960) (448x336).jpg
そして締めは銭湯。
JR横浜線の小机駅そばの「藤の湯」。


nice!(0)  コメント(0) 

北斗星に雪。 [鉄旅(関東)]

いよいよ引退が迫る「北斗星」。
東大宮-蓮田間、通称「ヒガハス」。この有名撮影地にはじめて行ってみました。
前日の予報は雪。しかも平日。このチャンスを逃すまいと早起きです。
さすが有名地。平日なのに同業者が30人以上の混雑ぶり。
最終日はどうなるやら・・・



DSC02987 (1296x866) (448x299).jpg
ほぼ定時にやってきました。
ヘッドマークは雪で残念な状態。



DSC02986 (1296x866) (448x299).jpg
定期運用はなくなりますが、8月まで結構運用があるようです。
桜や田んぼと一緒の絵も撮れそうです。



DSC_0509 (960x1280) (336x448).jpg
東大宮駅そばの喫茶ジュリアンでモーニングをいただき、お昼前に早々帰宅。
nice!(0)  コメント(0) 

烏山線のキハと純喫茶と湯と。 [鉄旅(関東)]

年末のお話。久しぶりにまだ古いキハ40系が残るJR烏山線に撮り鉄へ。
その古いキハが運用されるのは早朝と夕方。
ちょうど日の出の時間に着くように、3:30AMに自宅を出発したのでした。



DSC02758 (1296x866) (448x299).jpg
6:00AMすぎ小塙駅に到着。しかし前日の雨の影響か濃い霧の中・・・
やってきた上りのキハ3連。烏山色2両 + タラコ。



DSC02765 (1296x866) (448x299).jpg
次の下り通過時もまだ霧の中。
こんどは国鉄色X2 でした。同じ小塙-滝間を上と逆側から。



DSC02772 (1296x866) (448x299).jpg
鴻野山-大金間に移動。さっきの国鉄色X2が戻ってきました。
ようやく霧も消えていい感じの日差し。霜で一面真っ白でした。
もう1本下野花岡近くで撮って終了。結局上下6本撮影できました。



DSC_0438 (1280x960) (448x336).jpg
道の駅で朝食をとって鹿沼へ。
新鹿沼駅の近くにあるレトロ喫茶「ニュー平和」。
のんびりとコーヒーをいただく。



DSC_0440 (448x336).jpg
ラストは銭湯へ。栃木駅近くの商店街にある「玉川の湯」。
ここは朝からやっていてお客さんもひっきりなしです。
素晴らしいたたずまいにキレイな浴室。ああよかった。



nice!(0)  コメント(0) 

189系国鉄色。~中央線~ [鉄旅(関東)]

DSC02751 (866x1296) (299x448).jpg
勤務先の荻窪でたまに見かけた国鉄色の189系。
土日に「ホリデー快速富士山号」として運用されているそう。
8:20AMごろ下りが天沼陸橋を通過。
スカイツリーと絡めたかったけどかすかに見えるくらいでした。
(荻窪-阿佐ヶ谷間  撮影日 2014年12月7日)

nice!(0)  コメント(0) 

山梨で撮り鉄と紅葉と湯と。~中央西線~ [鉄旅(関東)]

またまた山スカ。引退も近いようなので撮り鉄してきました。


DSC02670 (1296x866) (448x299).jpg
四方津-梁川間。ココは前にも行ったポイント。
車なのでもっと遠くから。



DSC02693 (1296x866) (448x299).jpg
笹子-初狩間。
狙っていた構図は残念ながら日陰でした。
なんとかススキを入れて・・・



DSC02724 (1296x866) (448x299).jpg
甲府からちょっとドライブ。
紅葉が素晴らしいとのことで行ってみた伊奈ヶ湖。
本当にキレイでした。



DSC02730 (1296x866) (448x299).jpg
まだあまり知られてないのか土曜なのにあまり人もいませんでした。



DSC02726 (866x1296) (299x448).jpg



DSCN8136 (1280x960) (448x336).jpg
せっかく甲府まで来たのでやっぱりこれ。
甲府は温泉銭湯なのです。国母温泉。
ウワサ通りのいいお湯でした。



DSC02720 (1296x866) (448x299).jpg
ラストは甲府駅近くの高砂湯。
極楽です。

nice!(0)  コメント(0) 

日立で撮り鉄と銭湯。~ひたちなか海浜鉄道~ [鉄旅(関東)]

茨城へ撮り鉄と銭湯。
久しぶりのひたちなか海浜鉄道。


DSC02485 (1296x866) (448x299).jpg
まずは中根駅そば。線路を俯瞰できる坂の上から。



DSC02488 (1296x866) (448x299).jpg
平磯まで移動。ここで上下1本づつ撮影。
下りの車両がやってきました。雲がいい感じです。



DSCN7826 (1280x960) (448x336).jpg
ラストは同じ場所で。さっきの車両が折り返してきました。



DSC02497 (1296x866) (448x299).jpg
せっかくなので銭湯をハシゴ。
日立市内まで出て東湯。



DSC02499 (1296x866) (448x299).jpg
そして松の湯。ここはよかった。
このそっけないコンクリの建物の内部には素晴らしい浴場が。
真ん中に楕円の浴槽がある東京にはないタイプでした。

nice!(0)  コメント(0) 

房総のローカル線と桜。 ~いすみ&小湊鉄道~ [鉄旅(関東)]

桜と車両をテーマにまた房総半島へ。
午前中はいすみ鉄道、午後は小湊鉄道の予定です。
土曜日ということもあったのですが、年々ギャラリーが増えている感じです。


chiba4 (448x336).jpg
まずはいすみ鉄道の東総元-久我原間のカーブ。
土日に限定で運用されている国鉄色のキハを撮りました。
到着したときには線路に沿って人だらけ。
人が少ないところにもぐりこませてもらいました。



chiba5 (448x336).jpg
終点の上総中野駅です。
折り返しまでの時間は撮影大会のようでした。



chiba6 (299x448).jpg
いすみのラストは西畑-総元間で。
後追いになってしまいましたが、V字の土手の間を走り去っていきます。



chiba7 (448x299).jpg
さてお昼過ぎに小湊の月崎駅へ。
駅に入ってくる車両を近くの踏切から。



DSC01870 (1296x866) (640x428).jpg
今回のメイン、ライトアップされた飯給駅です。
ちょうど田んぼに水が入るこの時期、桜と車両が映るのです。
日中はひどく風が強かったのですが、おさまってくれました。



DSCN6366 (1280x960) (448x336).jpg
お約束の銭湯は茂原にある「櫻湯」へ。
飯給へ行く前にわざわざ寄ってみました。
浴室もかなりレトロで好み。写真も撮らせてもらいました。
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

最後の1000系。~秩父鉄道~ [鉄旅(関東)]

秩父鉄道の1000系車両。
最後の1編成が今月23日に引退しました。
貸切臨時列車として1往復するとのことで見に行ってきました。
行きしなあれこれ考えて、結局熊谷の2つ先の石原駅で下車。
近くの線路沿いの小道へ。
さすがに祝日。同業者もすごい数だ。


DSC01788 (1296x866) (448x299).jpg
「臨時」の表示を付けたオレンジの車両がやってきました。



DSC01794 (1296x866) (448x299).jpg
熊谷駅に戻るとまだいました。
この斜めの窓、もう見れなくなってしまうのか。



DSC01803 (866x1296) (299x448).jpg
立ち寄った上熊谷駅のホームはかなりレトロでした。



DSC01806 (1280x855) (448x299).jpg
そして最後は銭湯。
その上熊谷駅から歩くこと10分。「見晴湯」です。
結構この日は風が強くて寒かった。
すっかり温まって帰途に着きました。



nice!(0)  コメント(0) 

秩父鉄道の1000系引退。 [鉄旅(関東)]

秩父鉄道にあと2編成残る1000系車両。
そのうちのひとつオリジナルカラーの1010号が2月で引退しました。
大雪の影響でサヨナラ運転は中止になってしまいましたが、
その前に撮影できたものを。


DSC00752 (1296x866) (448x299).jpg
去年の7月、行田市駅そばで。
行田市駅もホームの待合室が古いまま残ったいい駅でした。



DSC01759 (1296x866) (448x299).jpg
で、今回大雪と大雪の間に訪れた武州荒木駅そば。
さすがに2月になるとたくさんの同業者が。
スケジュールに変更があったのか、結局1本しか撮れなかった。



DSC01760 (1296x866) (448x299).jpg
でも何とか1本だけでも撮れてよかった。



DSC01776 (1280x855) (448x299).jpg
さて、熊谷駅そばの桜湯で温まって帰途につきました。
駅近だけあってすごく混んでました。

nice!(0)  コメント(0) 

工業地帯のローカル線。 ~岳南電車~ [鉄旅(関東)]

津軽よりも前に訪れた静岡の岳南電車。
工業地帯を走るわずか9kmの短いローカル線です。

gaku1.jpg
いきなり終点の岳南江尾駅から。
ホームに並んだレトロな車両。どっちも元京王の3000系だそう。



gaku2.jpg
岳南富士岡駅にやってきました。
本来なら富士山がバックにそびえる撮影ポイントです。
今日はほぼ終日雲の中でした・・・
それでも昭和の雰囲気が残ったいい感じのホームでした。



gaku3.jpg
そして比奈駅。
ここもシンプルだけどいいねえ。



gaku4.jpg
比奈駅の待合室。夕日のあたるレトロなベンチ。



gaku5.jpg
そして日が沈む直前、やっと富士山が顔を出しました。
本当にこの一瞬だけ。よかった。
ジャトコ前-吉原間。



gaku6.jpg
岳南原田駅。
工場をバックに駅舎をねらったのですが、思ったよりライトアップが
少ないなあ。



gaku7.jpg
ラストは車両も入れて原田駅のホームを。
レトロな駅舎も多く、見どころの多い路線でした。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 鉄旅(関東) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。